【重要】12月23日メンテナンス時の注意事項について

Shadowverse運営事務局です。

12月23日に予定しておりますメンテナンスにて、システム要件とサポート対象が変更となります。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、今後のゲーム運営・開発継続のために必要な対応となりますので、何とぞご了承の程よろしくお願いいたします。

■12月23日のメンテナンスから変更となるシステム要件
▼OS バージョン
Windows 7/8.1/10 (32-bit or 64-bit) ⇒ Windows 8.1/10 (64-bit)
※「Windows 7」は、マイクロソフト社のサポート終了に伴い、Shadowverseのサポート対象外となります。

▼ディスク空き容量
5GB ⇒ 6.7GB

■12月23日のメンテナンスから非推奨となる端末一覧
▼ 国内GooglePlay版
・AQUOS PHONE ZETA SH-01F
・AQUOS ZETA SH-01H
・AQUOS ZETA SH-03G
・AQUOS ZETA SH-04F
・ARROWS NX F-01F
・Disney Mobile on docomo SH-02G
・Galaxy S4 SC-04E
・Galaxy S5 SC-04F
・Galaxy S5 Active SC-02G
・Galaxy S6 edge SC-04G
・Galaxy S6 SC-05G
・Xperia Z1 f SO-02F
・Xperia Z2 SO-03F
・Xperia A2 SO-04F
・Xperia Z3 SO-01G
・Xperia A4 SO-04G
・Galaxy Feel SC-04J
・Xperia X Compact SO-02J
・AQUOS EVER SH-02J
・arrows NX F-01J
・arrows SV F-03H
・Disney Mobile on docomo DM-02H
・arrows Tab F-04H
・MONO MO-01J
・Disney Mobile on docomo DM-01J
・dtab Compact d-01J
・arrows Be F-05J
・AQUOS sense SH-01K
・MONO MO-01K
・ARROWS NX F-01K
・dtab d-01K
・Disney Mobile on docomo DM-01K
・arrows Be F-04K
・AQUOS PHONE SERIE mini SHL24
・AQUOS PHONE SERIE SHL25
・AQUOS SERIE mini SHV31
・AQUOS SERIE mini SHV33
・ARROWS Z FJL22
・Galaxy A8 SCV32
・Galaxy Note 3 SCL22
・Galaxy S5 SCL23
・GALAXY S6 edge SCV31
・HTC J butterfly HTL23
・HTC J butterfly HTV31
・isai LGL22
・isai vivid LGV32
・URBANO V01 KYV31
・Xperia Z1 SOL23
・Xperia Z Ultra SOL24
・Xperia ZL2 SOL25
・Xperia Z2 Tablet SOT21
・Xperia Z3 SOL26
・AQUOS U SHV35
・AQUOS U SHV37
・AQUOS SERIE mini SHV38
・TORQUE G03 KYV41
・Qua phone PX LGV33
・Qua tab PX LGT31
・URBANO V03 KYV38
・Qua tab PZ LGT32
・miraie f KYV39
・rafre KYV40
・AQUOS sense SHV40
・Qua tab QZ8
・HUAWEI nova 2 HWV31
・Qua phone QZ KYV44
・Qua tab QZ10 KYT33
・AQUOS CRYSTAL X 402SH
・AQUOS Xx2 502SH
・DIGNO U 404KC
・Galaxy S6 edge 404SC
・Xperia Z3 401SO
・AQUOS Xx3 mini 603SH
・Lenovo TAB3 601LV
・MediaPad T2 Pro 605HW
・DIGNO G 602KC
・DIGNO F 503KC
・Android One S3
・MediaPad M3 Lite s 701HW
・HUAWEI Mate 10 Pro 703HW
・Nexus 5
・Nexus 5X
・Nexus 6
・AQUOS L2 SH-L02

▼ 海外GooglePlay版
・Samsung Galaxy A8
・Samsung Galaxy Note 3
・Samsung Galaxy S4
・Samsung Galaxy S5
・Samsung Galaxy S5 Active
・Samsung Galaxy S6
・Samsung Galaxy S6 edge
・Nexus 5
・Nexus 5X
・Nexus 6
・Sony Xperia Z3

■データ連携方法
非推奨端末をご利用の場合、12月23日のメンテナンスまでに下記の手順で推奨端末への引き継ぎをお願いいたします。

<手順>
①連携元の端末から「Shadowverse」を起動し、「その他」から「データ連携」を選択してください。
②「データ連携する」を選択してください。
③「連携パスワードを設定する」を選択してください。
④「設定する」を選択してください。
⑤任意の連携パスワードを入力し、「プライバシーポリシーを確認し同意する」にチェックを入れて「設定する」を選択してください。
⑥連携パスワードの設定が完了しました。「OK」を選択し連携先の端末を用意してください。
⑦連携先の端末から「Shadowverse」を起動し、タイトル画面の「データ連携」を選択してください。
⑧「データ連携する」を選択してください。
⑨「ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する」を選択してください。
⑩「ユーザーID」と連携元の端末で設定した「連携パスワード」を入力し、「決定」を選択してください。
※ユーザーIDはゲームタイトル画面右下や、「その他」の「プロフィール」から確認できます。
※「連携パスワード」は「手順⑤」で設定した任意のパスワードを入力してください。
⑪連携するゲームデータに間違いがないか確認し、「連携する」を選択してください。
⑫連携先の端末のゲームデータは上書きされます。上書きされることを確認し、「連携する」を選択してください。
⑬データ連携が完了しました。「OK」を選択するとゲームが再起動し、連携したゲームデータでプレイできるようになります。

<端末連携の注意事項>
・連携パスワードの設定と入力を誤った場合、ゲームデータが上書きされ、復旧できなくなります。十分にご注意ください。
・PC版と連携可能なゲームデータはプラットフォーム毎に1アカウントのみです。また、一度PC版とデータ連携を行うと、連携を解除できません。
・スマートフォン版で購入されたクリスタルは、PC版では利用できません。また、PC版で購入されたクリスタルは、スマートフォン版、および異なるプラットフォームのPC版では利用できません。
 ※データ連携してもクリスタルは削除されず、購入されたプラットフォームでは利用可能です。
・データ連携の仕様は予告なく変更になる場合がございます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。