【3月26日 00:00 ~ 06:00実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(3月26日 18:30追記)


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
3月26日 00:00 ~ 06:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■アップデート内容
・新カードパック「ナテラ崩壊」のプレリリース
・リーダースキン付きカードの追加
・バトル中の画面表示を一部変更
・バトル中のカード選択のUIを一部変更
・一部カードテキストの変更
・ネットワークバトルにステージを追加
・メインストーリーの新章追加
・ユーザー大会機能を追加
・「その他」メニュー内に「データ利用について」の項目を追加
・不具合の修正

<アップデート内容の詳細>
○新カードパック「ナテラ崩壊」のプレリリース
第16弾カードパック「ナテラ崩壊」をプレリリースいたします。
「ナテラ崩壊」では、新たに97枚のカードが登場します。
第16弾カードパック「ナテラ崩壊」の詳細については、公式サイトをご確認ください。
https://shadowverse.jp/cards/cardpack/worlduprooted?lang=ja

(3月24日 22:00追記)
また、今回のプレリリースについての詳細は、下記お知らせをご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1415

※第16弾カードパック「ナテラ崩壊」の正式リリースは、3月30日を予定しております。

○リーダースキン付きカードの追加
「ナテラ崩壊」には97枚のカードとは別に、2枚の「リーダースキン付きカード」が封入されます。

・《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》

(3月24日 22:00追記)
・《舞い踊る刃・ディオネ》

もう1枚の詳細につきましては、3月24日 20:00から放送の「帰宅部 シャドバスアカデミー #10」で紹介いたします。

YouTube
https://youtu.be/ro6ts9FGEtY

リーダースキン付きカードを獲得すると、バトルで使用することのできるリーダースキンと、エンブレム、カードスリーブをあわせて獲得できます。

<リーダースキン付きカードの補足>
・リーダースキン付きカードの《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》は、第10弾カードパック「十禍絶傑」に封入されているドラゴンクラスのレジェンド《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》と同じカードとして扱われます。
・リーダースキン付きカードはノーマルカードとプレミアムカードの2種類が存在します。
・ノーマルカードとプレミアムカードで獲得できるリーダースキン、エンブレム、カードスリーブに違いはございません。
・重複して同一のリーダースキン、エンブレム、カードスリーブは獲得できません。
・リーダースキン付きカードは生成できません。
・リーダースキン付きカードは通常のカードと同様にプレミアムオーブを使用することでプレミアムカードに変えることができます。

(3月24日 22:00追記)
・リーダースキン付きカードの《舞い踊る刃・ディオネ》は、第11弾カードパック「Altersphere / 次元歪曲」に封入されているロイヤルクラスのレジェンド《舞い踊る刃・ディオネ》と同じカードとして扱われます。

○バトル中の画面表示を一部変更
下記画面表示の変更をいたします。
・「かかっている効果」の画面表示
「かかっている効果」をより分かりやすくするために、一部能力の詳細を表示するように変更いたします。

・ビショップクラスの補足画面表示
「召喚情報」ボタンを押している時の画面表示を変更いたします。
また、アミュレットのラストワード能力で場に出るカードを表示するように仕様を変更いたします。

○バトル中のカード選択のUIを一部変更
バトル中にカードの能力によって手札のカードを選択する際、選択対象となるカードの周囲をタップしても意図せずキャンセルされないように変更いたします。

○一部カードテキストの変更
カードの能力に変更はございませんが、より分かりやすくするために下記のカードテキストを変更いたします。

■自身のコストを変動させる能力を持つカード
(コストを変動させる能力を最上部に変更いたしました)
・炎の握撃
・運命の導き
・次元の超越
・ディアボリックドレイン
・黙示録
・刃の魔術師
・ルーンの貫き
・次元の魔女・ドロシー
・エルフの執事・ヴィスト
・魔法剣
・キマイラ
・ドラゴニックランス
・黄金郷の獅子
・イーグルマン
・プリンセス・ジュリエット
・ロードジェネラル・ロミオ
・アジ・ダハーカ
・滅亡の予言
・マナリアの魔導姫・アン
・真実の狂信者
・双刃の魔剣士
・カオスウィザード

■既存の能力に新しく「渇望」と名前が付いたカード
(「渇望」は、「デッキから手札に加えたカード」がこのターン中に2枚以上である、という状態を表します)
・スマッシュオーガ
・覆面の闘士・シャランゼア
・ベアーベルセルク

■既存の能力に新しく「狂乱」と名前が付いたカード
(「狂乱」は、「自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けた回数」がこのバトル中に7回以上である、という状態を表します)
・姦淫の絶傑・ヴァーナレク
・アンテロープウォーリアー
・クーガークローガール
・ウールヴヘジン・アラガヴィ
・永久凍土のベヒーモス

■上記以外のカード
・竜爪の首飾り

○ネットワークバトルにステージを追加
ネットワークバトルにメインストーリー「自然鎮魂編」で登場したステージを追加いたします。

○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「天地侵略編」6~8章

○ユーザー大会機能を追加
ユーザー大会機能を追加いたします。
詳細は下記お知らせをご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1414

○「その他」メニュー内に「データ利用について」の項目を追加
「その他」メニュー内に「データ利用について」の項目を追加いたします。

○不具合の修正
・選択カード分解にてテンポラリーカードが選択できる不具合の修正

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(3月26日 06:00追記)
一部のプラットフォームにて、最新バージョンの更新反映が遅れたため、3月26日 06:00に終了予定であったメンテナンスを延長いたします。
終了時刻は未定となっております。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

(3月26日 08:13追記)
3月26日 08:13にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(3月26日 18:30追記)
2019年12月28日 14:29より前から、2Pickに入場しているユーザーをリタイア扱いにいたしました。
未受取の報酬は、ギフトに付与されます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。