【3月1日 9:00 ~ 11:30実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(3月1日 11:30追記)


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
3月1日 9:00 ~ 11:30

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■アップデート内容
・バトルパス「シーズン2」のサプライをショップに追加
・ウィッチクラスの「ブースト数」ボタンの調整
・メインストーリーの新章追加
・クリップボードのIDをペーストする機能の追加
・PC版にルームの対戦募集文をコピーする機能の追加
・不具合の修正

<アップデート内容の詳細>
○バトルパス「シーズン2」のサプライをショップに追加
バトルパス「シーズン2」の報酬で獲得できたサプライをショップに追加いたします。
キャラクター毎のセットで購入でき、購入すると、セットに含まれる全てのサプライが手に入ります。
追加されるサプライは下記の通りです。

■1セットクリスタル500個
・グレア(リーダースキン含む)
・大ツルハシの骸(イラスト違いカード含む)
・竜の助言(イラスト違いカード含む)

■1セットクリスタル400個
・小さき赤き竜・ビィ
・天穿の銃槍騎・ラスティナ
・星界の艇人・ノア
・原始の悪神
・灰白の豹・アイル
・ボーンドミネーター

※カードスリーブ・エンブレムは未所持の場合のみ獲得できます。
※クリスタルでのみ購入ができ、ルピでの購入はできません。
※セットに含まれるサプライを個別で購入することはできません。
※バトルパスのサプライ販売は告知なく終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。

○ウィッチクラスの「ブースト数」ボタンの調整
バトルで表示されるウィッチクラスの「ブースト数」ボタンを調整いたします。

○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「天象旅籠編」イツルギ

○クリップボードのIDをペーストする機能の追加
ルームマッチのルーム入室や観戦、ユーザー大会への参加の際、端末のクリップボードにコピーしたIDをペーストできる機能を追加いたします。
ルームは5桁、ユーザー大会は6桁の数字がクリップボードにある状態で、IDの入力画面にて「ペースト」ボタンを押すことでペーストができます。

○PC版にルームの対戦募集文をコピーする機能の追加
PC版に、ルームマッチのルームでOWNERが対戦募集文をコピーできる機能を追加いたします。
ルームに対戦相手が入室していない場合、「募集文コピー」ボタンから、ルームIDやフォーマットが記載された募集文をコピーできます。

※スマートフォン版では、ルームから対戦募集文を直接Twitterに投稿することができます。
※アリーナの大会モードでは、対戦募集文のコピーおよび投稿はできません。

○不具合の修正
・特定の状況で「空絶の簒奪・オクトリス」が持った能力が相手のターン終了時に失われない不具合の修正
・特定の状況で「空絶の簒奪・オクトリス」が持った守護のエフェクトが残り続ける不具合の修正
・公認大会のおまかせ編成で40枚未満のデッキが作成されることがある不具合の修正

不具合の詳細については、下記お知らせをご確認ください。
https://shadowverse.jp/news/?announce_id=1810

(3月1日 11:30追記)
・ルームマッチ「2Pick対戦」において未対戦の状態で再度デッキ作成を行えることがある不具合の修正
未対戦の状態で再度デッキ作成を行おうとした場合、エラーが表示されるよう修正いたしました。
エラーが表示された場合、タイトル画面に遷移後、ルームマッチ再開機能を使用することで作成済みのデッキでバトルを行うことができます。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会はすべて中止となります。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(3月1日 11:30追記)
3月1日 11:30にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。