【11月2日 10:00 ~ 11:30実施】メンテナンスのお知らせ(11月2日 11:30追記)


Shadowverse運営事務局です。

下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
11月2日 10:00 ~ 11:30

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■更新内容
・一部カード能力の変更
・《ドアマンバット》《アブソリュート・チェイスト》《神器鳴動》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更

<アップデート内容の詳細>
○一部カード能力の変更
ゲーム環境の流動性を高めるため、下記の変更を実施いたします。



・ネメシスクラスのレジェンド《ジェネシスアーティファクト》の能力を変更
【ファンファーレ】「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前」が6種類以上なら、『キャノンアーティファクト』2枚を手札に加える。

【ファンファーレ】「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前」が6種類以上なら、『キャノンアーティファクト』1枚を手札に加える。



・ロイヤルクラスのレジェンド《天下の大泥棒・ジエモン》のコスト、体力、能力を変更
コスト5
(進化前)体力6 (進化後)体力8

コスト4
(進化前)体力4 (進化後)体力6
【ファンファーレ】『輝く金貨』1枚を手札に加える。

【ファンファーレ】『輝く金貨』1枚を手札に加える。そのコストを-1する。



・ヴァンパイアクラスのレジェンド《ハウリングデーモン》の能力を変更
【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

【ファンファーレ】相手のフォロワーすべてに5ダメージ。



・ヴァンパイアクラスのレジェンド《夜天の吸血鬼》の能力を変更
自分の場に『フォレストバット』が出るたび、それは【突進】を持つ。

自分の場に『フォレストバット』が出るたび、それは【疾走】を持つ。



・ロイヤルクラスのレジェンド《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》のコストを変更
コスト7

コスト6

・ビショップクラスのゴールドレア《パニッシュメントスナイパー》のコスト、体力を変更
コスト3
(進化前)体力3 (進化後)体力5

コスト2
(進化前)体力2 (進化後)体力4

カード能力の変更の補償として、11月2日のメンテナンスから11月下旬に予定しているメンテナンスまでの期間限定で《ジェネシスアーティファクト》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。

・《ジェネシスアーティファクト》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:1,000個 → 3,500個
プレミアム版:2,500個 → 3,500個

なお、《天下の大泥棒・ジエモン》《ハウリングデーモン》《夜天の吸血鬼》《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》《パニッシュメントスナイパー》の変更は上方修正のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。

○《ドアマンバット》《アブソリュート・チェイスト》《神器鳴動》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更
10月5日のメンテナンス後から行っておりました《ドアマンバット》《アブソリュート・チェイスト》《神器鳴動》の補償対応期間は、11月2日のメンテナンスにて終了いたします。
メンテナンス後、カードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

・《ドアマンバット》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 10個
プレミアム版:50個 → 30個

・《アブソリュート・チェイスト》《神器鳴動》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:3,500個 → 1,000個
プレミアム版:3,500個 → 2,500個

<補足>
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会はすべて中止となります。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(11月2日 11:30追記)
11月2日 11:30にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。