FAQでは、お客様より多く寄せられるご質問をご覧になることができます。
FAQをご覧いただいても解決されない場合は、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡ください。

  • よくあるお問い合せ

    • 操縦について

      ■操縦は条件を満たすフォロワーを能力で場に出したときにも働きますか。

       

      働きます。
      操縦の条件を満たすフォロワーをプレイしたときだけではなく、カードの能力で場に出た場合にも操縦は働きます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出た場合、操縦の条件を満たすフォロワーのファンファーレ能力やエンハンス能力は働きますか。

       

      働きます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出て、操縦して場からいなくなる場合、「場を離れたときに働く能力」は働きますか。

       

      働きません。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出て、操縦して場からいなくなる場合、墓場の枚数は増えますか。

       

      増えません。

       

      ■直接召喚で場に出たフォロワーも操縦することはできますか。

       

      できます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが操縦することはできますか。

       

      できます。

    • 操縦と離脱について

      ■操縦していたフォロワーが離脱したとき、「場に出たときに働く能力」は働きますか。

       

      働きません。

       

      ■操縦していたフォロワーが操縦する前にファンファーレ能力によって持った能力は、離脱したあとも持っていますか。

       

      持ちません。

       

      ■操縦する前に進化していたフォロワーが離脱する場合、進化した状態で場に戻りますか。

       

      進化する前の状態で場に戻ります。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが変身や消滅した場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      変身した場合は離脱しません。
      消滅した場合は離脱します。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが能力を失った場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。
      また、そのフォロワーが場を離れたとき、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      離脱しません。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが手札に戻った場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      離脱します。

    • 「魔導四輪車・V」を操縦していた「君臨する猛虎」が離脱した場合、その「君臨する猛虎」は疾走を持っていますか。

      持ちます。

    • コストを減らす能力と「鳳凰の庭園」の能力について

      能力によってコストが減ったカード(「炎の握撃」のスペルブースト能力、「白銀の閃き・エミリア」の進化時能力など)と「鳳凰の庭園」の「コストは半分(端数切り上げ)になる」能力を組み合わせた際の挙動について、ご説明します。

       

      例として、コスト8の「炎の握撃」を使用します。

       

      1. 手札にコスト8の「炎の握撃」があるときに「鳳凰の庭園」を場に出すと、「鳳凰の庭園」のコストを半分にする能力が「炎の握撃」に働き、「炎の握撃」のコストは【4】になります。

       

      2. この状態でスペルを1枚プレイすると、「炎の握撃」のコストを減らすスペルブースト能力が1回働き、コストは【7】になります。
      その後、「炎の握撃」に「鳳凰の庭園」の能力が働き、コストは【4】になります。

       

      ※端数は切り上げられるため、コストが4から下がらないように見えます。

       

      3. さらにスペルを1枚プレイすると、「炎の握撃」のコストを減らすスペルブースト能力がもう1回働き、コストは【6】になります。

      その後「炎の握撃」に「鳳凰の庭園」の能力が働き、コストは【3】になります。

       

      ※2017年7月31日のアップデートから「鳳凰の庭園」の能力が処理される順番に変更があり、最後に処理されるようになっています。詳しくは『【7月31日実施】アップデートのお知らせ』をご確認ください。

    • 「万華の鳳凰」の進化時能力で「鳳凰の庭園」が場に出たとき、手札のカードのコストが半分になりませんでした。

      「鳳凰の庭園」は「ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。」の能力を持っています。

       

      「ファンファーレ」とは、PPを消費してプレイしたカードが手札から場に出たときに働く能力です。

      カードの能力で場に出た場合、「ファンファーレ」は働かない仕組みです。

       

      そのため、「万華の鳳凰」の進化時能力により「鳳凰の庭園」が場に出る場合、「鳳凰の庭園」の「ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。」の能力が働かないのは仕組み通りとなります。

       

    • 「《力》・ソフィーナ」の能力を失わせたが、他のフォロワーが「4以上のダメージは3になる」を失いません。

      「《力》・ソフィーナ」の能力、「これが場にいる限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべてへの4以上のダメージは3になる」の「4以上のダメージは3になる」は、「自分のフォロワー」が持つ能力です。

       

      そのため、「《力》・ソフィーナ」を対象に、「ジャッジメントワード」や「プリンにしてやるの」などで能力を失わせても他の「自分のフォロワー」は「4以上のダメージは3になる」を持ち続けます。

       

      なお、「4以上のダメージは3になる」を持ったフォロワーを対象に、能力を失わせた場合、「4以上のダメージは3になる」は失われます。

    • 「《恋人》・ミルティオ」のファンファーレ能力で、場にフォロワーが2体出ず、1体しか出なかった。
      
      

      「《恋人》・ミルティオ」の能力にある「XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる」は、XYの中から1つを抽選し、その抽選されたXYのいずれかを+1する処理を6回行いXYの合計が6になるように決まります。

       

      また、「リアニメイト」とは、このバトル中に破壊された「リアニメイトの値以下」でコスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す能力です。
      例えば、「リアニメイト」されたのがコスト3のフォロワーであっても、そのフォロワーが必ずしも「リアニメイト3」で場に出たとは限りません。

       

      そのため、下記のような条件で「《恋人》・ミルティオ」をプレイした場合、場にフォロワーが1体しか出ません。

       

      【例1】破壊されたフォロワーがコスト2とコスト4のフォロワーのみで、Xの値が「5」、Yの値が「1」の場合
      リアニメイト 5によって、コスト4のフォロワーが場にでます。次にリアニメイト 1が働きますが、コスト1以下の破壊されたフォロワーがいないため場にフォロワーは出ません。

       

      【例2】破壊されたフォロワーがコスト3のフォロワーのみで、Xの値が「2」、Yの値が「4」の場合
      リアニメイト 2が働きますが、コスト2以下の破壊されたフォロワーがいないため、フォロワーは場にでません。次にリアニメイト 4によって、コスト3のフォロワーが場にでます。

       

      上記のような場合、リアニメイトの条件を満たすバトル中に破壊されたフォロワーがいないため、リアニメイトが働いていないように見えます。 

    • 登録した生年月を変更できますか?

      クリスタルなどの有償サービスを初めて購入する際にご登録いただいた生年月は、登録が完了すると、変更できません。
      必ず正しい生年月を入力してください。正しくない情報を入力したことによって発生した問題について、当運営事務局は責任を負いかねます。

       

      なお、本件についてお問い合わせいただいた場合も、当運営事務局にて生年月の変更はいたしかねます。
      あらかじめご了承ください。

    • 「リソースデータ確認中」から進行しない。

      タイトル画面にて「リソースデータ確認中」と表示され、進行しない場合があることを確認しております。
      「リソースデータ確認中」と表示された場合には、その状態でしばらくの間お待ちいただくか、時間をおいてからアプリをプレイしてください。

  • ゲームプレイ全般

    • 生成できないカードがあります。

      カードには、「ノーマル」「プレミアム」「プライズ」「ベーシック」「テンポラリー」の5種類があり、プレミアムカード、プライズカード、ベーシックカード、テンポラリーカードはカード生成ができません。

       

      プレミアムカードは、カードパック購入時に確率で出現します。

      また、直接カード生成はできませんが、プレミアムカード生成でノーマルカードをプレミアムカードにすることが可能です。

       
      プライズカードは、イベントや構築済みデッキなどから獲得できます。

       

      ベーシックカードは、ゲーム開始時から所持しているカードのほか、ゲームの進行状況によって獲得することができます。
      ベーシックカードの獲得条件に関しては攻略情報となるため、個別でのご案内は行っておりません。

       

      テンポラリーカードは、使用できる期間がある特殊なカードです。期間中であれば、通常のカードと同じようにデッキに編成し、バトルで使うことができます。
      テンポラリーカードはカード生成をできない他、カード分解やプレミアムカード生成もできません。

    • 同じカードを4枚以上生成できません。

      デッキには同じカードを3枚まで編成できます。
      そのため、テンポラリーカードを含めて同じカードを3枚所持している場合、4枚目以降は生成できない仕組みです。

    • 分解できないカードがあります。

      お気に入りカード、プライズカード、ベーシックカード、テンポラリーカードはカード分解ができません。
      本来カード分解が行えるはずのカードを分解できない場合は、上記のいずれかに該当していないか、ご確認ください。

       

      お気に入りカードは、お気に入り登録を解除することで分解を行えるようになります。
      下記の手順で、お気に入り登録を解除できます。
      ・「カード」>「カード一覧/生成」>お気に入り登録しているカードのカード詳細画面で「☆」を押下

    • 特定のカードを誤って分解しないようにしたいです。

      下記手順にて、カードのお気に入り登録ができます。
      ・「カード」>「カード一覧/生成」>カード詳細画面で「☆」を押下

       

      お気に入り登録すると分解ができなくなるため、誤って分解することを防止できます。

    • デッキ編成の自動編成は、どのような条件で編成されているのでしょうか?

      デッキ編成の自動編成では、デッキの残り枚数に対して、独自のアルゴリズムに基づいて所持カードを追加しております。
      アルゴリズムの詳細についてはご案内を差し控えておりますので、ご了承ください。

    • Master Pointが0になりました。

      下記の通りにMaster Pointがリセットされます。

       

      【Masterランク】

      3シーズンごとに0へリセット

       

      【Grand Master 0 ~ 3】

      1シーズンごとに10000へリセット

      ※リセット後のランクはGrand Master 0になります。

      3シーズンごとに0へリセット

    • 「先攻」「後攻」の違いについて

      「先攻」と「後攻」では、「1ターン目に引くカードの枚数」「進化が可能になるターン」「EP」の3点が異なります。
      詳細は下記の通りです。

       

      ■先攻の場合
      ・1ターン目に引くカードの枚数・・・1枚
      ・進化が可能になるターン・・・5ターン目
      ・EP・・・2ポイント

       

      ■後攻の場合
      ・1ターン目に引くカードの枚数・・・2枚
      ・進化が可能になるターン・・・4ターン目
      ・EP・・・3ポイント

    • 「先攻」「後攻」はどのように決まっているのですか?

      バトルの「先攻」「後攻」は、ランダムに決定しています。

    • 称号やエンブレム、カードスリーブはバトルに影響しますか?

      称号、エンブレム、カードスリーブを設定することにより、バトルに影響を及ぼすことはありません。

    • バトル中にエモートが送れなくなりました。

      エモートは、各ターン中に3回だけ送信できます。
      すでに3回送信している場合、エモートをタップすると「1ターンに送ることのできるメッセージの上限回数に達しています。」と表示されます。

    • 対戦相手のエモートを表示させないようにしたいです。

      対戦相手のエモートは、下記の手順で非表示にできます。

      ・「その他」>「設定」>「バトル」>「対戦相手のメッセージ表示」>「表示する」のチェックを外す

    • 名前はどこで変更できますか?

      名前は下記の手順で変更できます。
      ・「その他」>「プロフィール」>「名前変更」

    • 自分のユーザーIDはどこで確認できますか?

      自分のユーザーIDは、タイトル画面右下や、アプリ内「プロフィール」から確認できます。

    • フレンド申請を行う方法を教えてください。

      フレンド申請は下記の手順で行えます。

      ・「その他」>「フレンド」>「一緒に遊んだユーザー」や「ユーザー検索」

    • 異なるプラットフォーム(iOS版・Google Play版・DMM GAMES版・Steam版)のプレイヤーとフレンドになることはできますか?

      異なるプラットフォームのプレイヤーと互いにフレンドになることが可能です。

    • ゲームのログアウトは、どこからできますか?

      「Shadowverse」では、ログインやログアウトをする仕組みはございません。
      ゲームを終了する方法はプラットフォームによって異なります。

       

      【iOS・Android版】
      iOS・Android版には、ログアウトする仕組みはございません。
      ゲームを終了する際には、アプリを終了させてください。

       

      【DMM GAMES版】

      DMM GAMES版には、ログアウトする仕組みはございません。
      ゲームを終了する際には、「その他」の「ゲームを終了する」からゲームを終了させてください。
      ※DMM GAME PLAYERのログアウト方法については、DMM GAMESのサポート窓口にお問い合わせください。

       

      【Steam版】
      Steam版には、ログアウトする仕組みはございません。
      ゲームを終了する際には、「その他」の「ゲームを終了する」からゲームを終了させてください。
      ※Steamのログアウト方法については、Steamのサポート窓口にお問い合わせください。

    • 自分のゲームプレイを、ブログやSNSなどに投稿してもよいですか?

      ゲームプレイのブログやSNSへの投稿の見解について、運営事務局からは、個別にご案内を差し控えております。

      なお、公式で公開しているイラストを含め、画像やデザインなどには著作権が発生しております。
      お客様の行為により権利が侵害された場合は、権利を保持している個人、もしくは団体より指摘が入る可能性がございます。

      上記について、ご理解とご了承をいただきますようお願いいたします。

    • 横画面でしか遊べないのでしょうか?

      「Shadowverse」は横画面表示にのみ対応しており、縦画面表示には対応しておりません。

    • 利用規約に違反しているユーザーがいます。

      アプリ内で利用規約に違反する行為を確認された場合には、該当するプレイヤーの名前や詳しい状況を、お問い合わせフォームよりご連絡くださいますと幸いです。
      ご連絡いただいた情報をもとに運営事務局にて確認いたします。
      なお、確認結果や対応につきましては、回答を行っておりません。あらかじめ、ご了承ください。

      また、アプリ外のサービスで発生したお客様同士のトラブルにつきまして、運営事務局は関与いたしません。

    • バトルを途中でやめることはできますか?

      バトル画面左上のメニューボタンより、「リタイア」をタップすることでバトルをリタイアできます。
      なお、バトルをリタイアした場合、敗北扱いになります。

  • ゲームプレイ中の質問

    • カードのイラストがピンク色で表示されます。

      本現象が発生する場合には、アプリのキャッシュクリアをお試しください。

      キャッシュクリア後も現象が改善しない場合には、お手数ですがアプリ内の「お問い合わせ」から「ユーザーID」や「アプリバージョン」などの情報にチェックを入れ、アプリの情報をお問い合わせフォームに引き継いだ上でご連絡ください。

    • プレリリース期間に購入したパックは、カードパックポイントに加算されますか?

      プレリリース期間中のカードパックを購入した場合でも、カードパックポイントは加算されます。
      また、ルピ/カードパックチケットで購入した場合も同様に、カードパックポイントは加算されます。

       

      獲得したカードパックポイントはカードパック購入確認画面で確認できます。

    • 「冥守の頂点・アイシャ」や「小さな優等生・キョウカ」を獲得しましたが、リーダースキンがもらえません。

      ■「アイシャ」について
      「Rebirth of Glory / リバース・オブ・グローリー」には、通常カードとリーダースキン付きカードの2種類の「冥守の頂点・アイシャ」が封入されております。
      「アイシャ」のリーダースキンを入手するには、リーダースキン付きカードの「冥守の頂点・アイシャ」を獲得する必要があります。
      詳細につきましては、「Rebirth of Glory / リバース・オブ・グローリー」カードパック購入画面のバナーをタップしてご確認ください。

       

      ▼通常カード

      FAQ画像_01

       

      ▼リーダースキン付きカード

      FAQ画像_02

       

      ■「キョウカ」について
      「Ultimate Colosseum / アルティメットコロシアム」には、通常カードとリーダースキン付きカードの2種類の「小さな優等生・キョウカ」が封入されております。
      「キョウカ」のリーダースキンを入手するには、リーダースキン付きカードの「小さな優等生・キョウカ」を獲得する必要があります。
      詳細につきましては、「Ultimate Colosseum / アルティメットコロシアム」カードパック購入画面のバナーをタップしてご確認ください。

  • ルールに関する質問

    • コストを減らす能力と「鳳凰の庭園」の能力について

      能力によってコストが減ったカード(「炎の握撃」のスペルブースト能力、「白銀の閃き・エミリア」の進化時能力など)と「鳳凰の庭園」の「コストは半分(端数切り上げ)になる」能力を組み合わせた際の挙動について、ご説明します。

       

      例として、コスト8の「炎の握撃」を使用します。

       

      1. 手札にコスト8の「炎の握撃」があるときに「鳳凰の庭園」を場に出すと、「鳳凰の庭園」のコストを半分にする能力が「炎の握撃」に働き、「炎の握撃」のコストは【4】になります。

       

      2. この状態でスペルを1枚プレイすると、「炎の握撃」のコストを減らすスペルブースト能力が1回働き、コストは【7】になります。
      その後、「炎の握撃」に「鳳凰の庭園」の能力が働き、コストは【4】になります。

       

      ※端数は切り上げられるため、コストが4から下がらないように見えます。

       

      3. さらにスペルを1枚プレイすると、「炎の握撃」のコストを減らすスペルブースト能力がもう1回働き、コストは【6】になります。

      その後「炎の握撃」に「鳳凰の庭園」の能力が働き、コストは【3】になります。

       

      ※2017年7月31日のアップデートから「鳳凰の庭園」の能力が処理される順番に変更があり、最後に処理されるようになっています。詳しくは『【7月31日実施】アップデートのお知らせ』をご確認ください。

    • 「自然・カード」または「機械・カード」を対象に能力が働く場合、「機械・自然」タイプのカードは対象に含まれますか。

      「機械・自然」タイプのカードは対象に含まれます。

    • 「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる」について

      「狂恋の華鎧・ヴィーラ」の能力のように、リーダーに能力を付与をしつつ「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる」といった条件を持つ能力があります。

       

      「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる」はリーダーやフォロワーが持つ能力ではなく、能力そのものが持つ特殊な処理であるため、能力を与えたフォロワーの能力を「闇の剣」や「沈黙の粛清」で失わせた場合も、「この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる」は残り続けます。

    • 「元のコスト」について

      【結晶】

      結晶は、カードを「結晶能力のみを持つアミュレット・カード」としてプレイするため、結晶の値が元のコストです。

       

      【例】

      「エクセスプリースト」(コスト6、結晶2)をPP6消費してフォロワーとしてプレイした場合、元のコストは6です。結晶2でプレイした場合は結晶能力のみを持つコスト2のアミュレットとしてプレイされるため、元のコストは2です。

       


       

      【アクセラレート】

      アクセラレートは、カードを「アクセラレート能力のみを持つスペル・カード」としてプレイするため、アクセラレートの値が元のコストです。

       

      【例】

      「奮励の儁秀・シルヴァ」(コスト7、アクセラレート3)をPP7消費してフォロワーとしてプレイした場合、元のコストは7です。アクセラレート3でプレイした場合はアクセラレート能力のみを持つコスト3のスペルとしてプレイされるため、元のコストは3です。

       


       

      【チョイス】

      チョイス能力を持つカードを、チョイス能力を働かせずにプレイした場合、元のコストはそのカードに記載されているコストです。

      チョイス能力を働かせてプレイした場合は、チョイス後のカードとしてプレイされるため、元のコストはチョイス後のカードのものです。

       

      【例】

      「マナリアの竜術士」(コスト2)をチョイス能力を働かせずに「マナリアの竜術士」としてプレイした場合、元のコストは2です。一方で、チョイス能力を働かせて「マナリアの黒竜」(コスト6)としてプレイした場合、元のコストは6です。

       


       

      【エンハンス】

      エンハンスは、自分の残PPがカードのエンハンスの値以上の場合、カードに記載されているコストではなく、エンハンスの値分のPPを消費してプレイする能力です。エンハンスはあくまでもカードが持つ能力で元のコストには影響しないため、エンハンスの値でカードをプレイしても、元のコストはカード従来の値です。

       

      【例】

      「オルカの大渦」(コスト2、エンハンス4・6・8・10)をエンハンス4・6・8・10のいずれかでプレイしても、元のコストは2です。

       


       

      【能力により異なるコストでデッキに加わるカード】

      能力によってデッキに加わるカードの元のコストは、その能力に記載されている値になります。

       

      【例】

      アクセラレート能力を持つ「冥界神・ハデス」の元のコストは12ですが、自身のアクセラレート能力により、デッキに加わるアクセラレート能力を持たない「冥界神・ハデス」の元のコストは7です。

       


       

      【その他の能力によるコスト変化】

      ・一部のウィッチ・カードが持つ「スペルブースト コスト-1」や「魔海の女王」が持つ「コストを-5する」などの、コストを減らす能力

      ・「ルーンの貫き」の「コストを2にする」などの、コストを特定の値にする能力

      ・「鳳凰の庭園」の「コストは半分(端数切り上げ)になる」といった、コストを半分にする能力

       

      上記のコストを変化させる能力の場合、元のコストは変化後のコストではなく、カードに記載されている従来のコストを指します。

    • デッキ作成時に所持しているカードが選択できない場合

      ローテーションのデッキを作成している際、ローテーションの使用可能カード以外は選択できません。
      ローテーションで使用可能なカード・カードパックについては、こちらをご確認ください。

       

      リーダースキン付き限定イラストカードや絵違いカードは、同じカードとして扱われているカードがローテーションで使用できる場合のみ使用可能です。

       

      【例】
      「星神の伝説」のリーダースキン付き限定イラストカード「インペリアルドラグーン・アルドス」は「バハムート降臨」の「インペリアルドラグーン」と同じカードとして扱うため、2018年4月1日時点のローテーションでは使用できません。

       

      また、以前はローテーションで使用できなかったカードが最新のカードパックで再録された場合、そのカードはローテーションで使用可能になります。

       

      【例】
      「クラシックカードパック」初出の「眷属の召喚」は「起源の光、終焉の闇」で再録されたため、2018年4月1日時点のローテーションでは使用可能です。
      ※「クラシックカードパック」と「起源の光、終焉の闇」の「眷属の召喚」は同じカードとして扱われるため、同じデッキに合計3枚まで入れることができます。

    • リーダーが持つ能力について

      ●リーダーが複数の能力を持った場合
      リーダーは複数の能力を付与されて持つことが可能です。
      また、リーダーが同じタイミングで働く能力を複数付与された場合、それぞれの能力が付与された順番で働きます。


      【例】
      「ヴァルプルギスナハト」→「邪悪なる妖精・カラボス」の順で付与された場合:
      自分のターン終了時に自分のリーダーに1ダメージを与えたあと、相手のリーダーに1ダメージを与え、自分はカードを1枚引く


      「邪悪なる妖精・カラボス」→「ヴァルプルギスナハト」の順で付与された場合:
      自分のターン終了時に相手のリーダーに1ダメージを与え、自分はカードを1枚引いたあと、自分のリーダーに1ダメージを与える


      ●リーダーが持つ能力と場に出ているカードの能力が同じタイミングで働く場合
      プレイされた順番・場に出た順番を問わず、リーダーが持つ能力が働いてから、場に出ているカードの能力が働きます。


      【例】
      自分のリーダーが「クロノス」によって「自分のターン終了時、「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じだけカードを引く」を付与されており、自分の場に出ている唯一のフォロワーが「自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する」を持つ1/1の「ゴースト」だった場合、ターン終了時、「クロノス」によって付与された能力でカードを1枚引いたあと、「ゴースト」が消滅します。

    • 「ダメージを減らす能力」と「ダメージを特定の値にする能力」について

      「ダメージを減らす能力」と「ダメージを特定の値にする能力」が同時に働いている場合、カードがプレイされた順番・場に出た順番を問わず、「ダメージを減らす能力」が働いてから「ダメージを特定の値にする能力」が働きます。


      例:
      「アイギーナ」(ダメージを減らす能力)と「赤枝の聖騎士・ノイシュ」(ダメージを特定の値にする能力)が自分の場にあり、対戦相手の攻撃で自分のリーダーが7ダメージを受ける場合、まず「アイギーナ」の能力でダメージが4まで減り、その後「赤枝の聖騎士・ノイシュ」の能力でダメージが3になります。最終的にリーダーが受けるダメージは3です。


      ▼参考カードの能力
      ・アイギーナ(ビショップ・フォロワー)
      ファンファーレ 自分のリーダーは「受けるダメージを-3する」を持つ。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。


      ・赤枝の聖騎士・ノイシュ(ビショップ・フォロワー)
      ファンファーレ 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる。

    • 「変身」と「場に出る」ことを参照する能力について

      「変身」はすでに場に出ているカードが別のカードに変わる能力であるため、「場に出る」ことを参照する能力の影響は受けません。


      例:
      自分の場に「力比べ」が出ており、「力比べ」によって「守護」を持っているフォロワーを「竜化の秘法」で「ドラゴン」に変身させても、「ドラゴン」は新たに「守護」を持ちません。

    • カードのクラスを条件または対象とする能力が働きません。

      ロイヤルの「プリンセスキス」やニュートラルの「鏡の世界」などの、カードのクラスを変更するカードがあります。


      そのため、例えば「兎耳の従者」や「ゴブリンブレイカー・ティナ」などのクラスを参照する能力が働かなかった場合、カードのクラスが変更されなかったかご確認ください。

       

      ▼参考カードの能力
      ・プリンセスキス(ロイヤル・スペル)
      自分のニュートラル・フォロワー1体を+2/+4する。そのフォロワーは、ロイヤル・指揮官・フォロワーになる。

       

      ・鏡の世界(ニュートラル・スペル)
      カードを1枚引く。
      コスト7以下の自分の手札と、コスト7以下の自分の場のカードすべては、ニュートラル・カードになる。

       

      ・兎耳の従者(ロイヤル・フォロワー)
      ファンファーレ 「自分の場のニュートラル・カードの枚数」と同じだけカードを引く。

       

      ・ゴブリンブレイカー・ティナ(ニュートラル・フォロワー)
      進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。
      そのフォロワーがニュートラルなら、2ダメージではなく5ダメージ。

    • 「潜伏」が失われる条件を教えてください。

      潜伏は次の行動で失われます。

       

      ・潜伏を持つフォロワーが攻撃する
      ・潜伏を持つフォロワーが能力によってダメージを与える

       

      なお、潜伏を持つフォロワーに能力によってダメージを与えても、潜伏は失われません。

    • 「相手のターン中~」という能力について

      「相手のターン中~」という能力は、対戦相手のターン開始時に働き、対戦相手のターンが終わるまで続く能力です。

       

      そのため、なんらかの理由で「相手のターン中~」能力を持つフォロワーが対戦相手のターン中に自分の場に出た場合、「相手のターン中~」能力は働きません。

       

      例:自分のターンにプレイした「アーデントシスター」(相手のターン中、+1/+0する)が対戦相手のターン中に「ウルズ」の能力で破壊され再度場に出た場合、「対戦相手のターン開始時」は過ぎているため、そのターン中は「アーデントシスター」の能力は働きません。

    • エンハンス能力とコストを減らす能力について

      エンハンスは、自分の残りのPPがエンハンスのあとに書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりにPPをその数字ぶん減らして働く能力です。
      そのため、エンハンス能力を持つカードのコストをなんらかの能力で減らしても、エンハンス能力の数字は変わりません。

       

      例:「騎竜兵」の能力で「サラマンダーブレス」のコストが-2され0になった場合、プレイした際の残りPPが6未満だった場合、エンハンス能力は働かずPPを0消費してプレイされます。残りPPが6以上の場合、PPを6消費してエンハンス能力が働きます。

       

      ▼参考カードの能力
      ・サラマンダーブレス(コスト2のドラゴン・スペル)
      相手のフォロワー1体に3ダメージ。
      エンハンス 6; その後、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。

       

      ・騎竜兵(ドラゴン・フォロワー)
      ファンファーレ 手札のカード1枚のコストを-2する。

    • 「サハクィエル」や「ネフティス」の能力で場に出たフォロワーのファンファーレ能力について

      「サハクィエル」や「ネフティス」の能力で場に出たフォロワーのファンファーレ能力は働きません。

       

      ファンファーレ能力は、PPを消費して手札からプレイされたときのみに働きます。

    • 「相手の能力で選択できない」という能力について

      「相手の能力で選択できない」という能力を持つフォロワーは、相手がプレイしたスペルの能力や、フォロワーやアミュレットのファンファーレ能力などが対象を選択するものだった場合、選択されません。

       

      「相手の能力で選択できない」という能力を持つフォロワーは、相手のフォロワーからは攻撃され、その結果、ダメージを受けます。
      また、「ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ」や「攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する」などの、相手が対象を選択しない能力は受けます。
      「相手のフォロワーすべてに3ダメージ」などの、相手が選択しない、フォロワーすべてへの能力も受けます。

    • 「フォロワーの体力を1にする」という能力について

      元の体力が5で、2ダメージ受けて体力3になっているフォロワーが、「フォロワー1体の体力を1にする」能力を受けた場合、体力1になり、ダメージを受けていない状態になります。

       

      「フォロワー1体の体力を1にする」能力を受けて体力1になっているフォロワーが、「フォロワー1体を+0/+2する」能力を受けた場合、体力3になります。これらの能力は受けた順番に計算されるため、まず元の体力から1になり、次に+2されて3になります。このあと、「フォロワー1体の体力を1にする」能力をもう一度受けた場合、体力は再び1になります。

       

      進化前の体力5で進化後の体力7のフォロワーが、「フォロワー1体の体力を1にする」能力を受けて体力1になっている場合、そのフォロワーが進化しても体力1のままです。進化によって元の体力が5から7になったあと、「フォロワー1体の体力を1にする」能力が計算されるためです。

    • 自分のデッキが0枚になったらどうなりますか?

      デッキが0枚になったときは何も起こりません。デッキが0枚のときにカードを引いた場合、敗北します。

    • 自分の場にフォロワーが4体出ていて、自分の手札が7枚のとき、カードをプレイし「フォロワーすべてを手札に戻す」という能力が働くとどうなりますか?

      カードをプレイすることで自分の手札が6枚になり、その後、能力によって自分の場の左側のフォロワーから順番に手札に戻ります。左から3体目のフォロワーまでは手札に戻り、残り1体のフォロワーは、手札の上限枚数の9枚になっているため、墓場に置かれます。

    • 自分の場にカードが5枚出ているとき、「フォロワー2体を出す」という能力のスペルはプレイできますか?

      スペルはプレイできますが、自分の場の上限枚数は5枚なので、能力でフォロワーは1体も出ません。

    • 自分の場にカードが3枚出ているとき、「フォロワー2体を出す」というファンファーレ能力を持つフォロワーをプレイすると、その能力は働きますか?

      そのフォロワーをプレイすることで自分の場のカードが4枚になり、その後、ファンファーレ能力でフォロワー1体が出ます。
      自分の場の上限枚数は5枚のため、ファンファーレ能力で出る2体目のフォロワーは消滅します。

    • 「自分の他のフォロワーが破壊されるたび、~」という能力を持つフォロワーと、他のフォロワーが同時に破壊されたとき、その能力は働きますか?

      働きません。

    • 「自分のターン終了時、~」という能力を持つフォロワーが場に複数いるとき、それらの能力はどのような順番で働きますか?

      まず、ターン終了時に能力が働くか、一斉にチェックが行われます。

      その後、自分の場の左側のカードから順番に能力が働きます。
      また、順番が来たときに、能力が働くための条件を満たしていないなら能力は働きません。

    • 「疾走」を持つフォロワーを場に出たターンに進化させた場合、相手のリーダーを攻撃できますか?

      「疾走」能力によって相手のリーダーを攻撃できます。

    • 「疾走」と「突進」の違いは何ですか?

      「疾走」能力を持つフォロワーは場に出たターンに相手のリーダーまたはフォロワーを攻撃できますが、「突進」能力を持つフォロワーは場に出たターンは相手のフォロワーのみを攻撃できます。場に出た次のターンからは、相手のリーダーにも攻撃できます。

    • 「破壊」と「消滅」の違いは何ですか?

      「破壊」は、場のフォロワーやアミュレットを墓場に置くことを指します。それらが「ラストワード」能力を持っていれば働きます。「破壊」は、フォロワーの体力が0になったとき、アミュレットのカウントダウンが0になったとき、または「破壊する」という能力を受けたときに起こります。

      「消滅」は、場のフォロワーやアミュレットを場から取り除くことを指し、墓場の枚数は増えません。それらが「ラストワード」能力を持っていても働きません。「消滅」は、「消滅させる」という能力を受けたときに起こります。

    • 「守護」と「潜伏」を両方持つフォロワーは相手のフォロワーから攻撃されますか?

      「守護」と「潜伏」を両方持つフォロワーの場合、「守護」能力は働かず、「潜伏」能力によって相手のフォロワーから攻撃されません。
      攻撃などをして「潜伏」を失った後、初めて「守護」が働きます。

  • カードの能力に関する質問

    • 操縦について

      ■操縦は条件を満たすフォロワーを能力で場に出したときにも働きますか。

       

      働きます。
      操縦の条件を満たすフォロワーをプレイしたときだけではなく、カードの能力で場に出た場合にも操縦は働きます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出た場合、操縦の条件を満たすフォロワーのファンファーレ能力やエンハンス能力は働きますか。

       

      働きます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出て、操縦して場からいなくなる場合、「場を離れたときに働く能力」は働きますか。

       

      働きません。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが場にいるとき、操縦の条件を満たすフォロワーが場に出て、操縦して場からいなくなる場合、墓場の枚数は増えますか。

       

      増えません。

       

      ■直接召喚で場に出たフォロワーも操縦することはできますか。

       

      できます。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーが操縦することはできますか。

       

      できます。

    • 操縦と離脱について

      ■操縦していたフォロワーが離脱したとき、「場に出たときに働く能力」は働きますか。

       

      働きません。

       

      ■操縦していたフォロワーが操縦する前にファンファーレ能力によって持った能力は、離脱したあとも持っていますか。

       

      持ちません。

       

      ■操縦する前に進化していたフォロワーが離脱する場合、進化した状態で場に戻りますか。

       

      進化する前の状態で場に戻ります。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが変身や消滅した場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      変身した場合は離脱しません。
      消滅した場合は離脱します。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが能力を失った場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。
      また、そのフォロワーが場を離れたとき、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      離脱しません。

       

      ■操縦能力を持つフォロワーを操縦しているとき、そのフォロワーが手札に戻った場合、操縦していたフォロワーは離脱しますか。

       

      離脱します。

    • 「魔導四輪車・V」を操縦していた「君臨する猛虎」が離脱した場合、その「君臨する猛虎」は疾走を持っていますか。

      持ちます。

    • 場に「従順な駿馬」が出ている状態で「ボーンフリーク」をエンハンスでプレイしたとき、「従順な駿馬」の場に出たフォロワーを「+1/+1」する能力が働かずに「従順な駿馬」が消滅しました。

      「従順な駿馬」は「場に出たフォロワー」を対象に能力が働きます。
      そのため、場に出たフォロワーが「変身」して別のカードになった場合、下記の処理が行われ、「従順な駿馬」の能力が働いていないように見えます。

       

      1.「ボーンフリーク」をエンハンスでプレイ。
      下記が処理待ちになる。
      —処理待ち—
      「ボーンフリーク」のファンファーレ・エンハンス能力
      「従順な駿馬」の能力
      —処理待ち—

       

      2.「ボーンフリーク」が、ファンファーレ・エンハンス能力によって、「スカルギガント」に変身する。

       

      3.「従順な駿馬」の能力が「ボーンフリーク」に対して働こうとするが、
      既に「ボーンフリーク」は変身して場にいないので、能力が働いていないように見える。

       

      4.自分の場にフォロワーが出ているため「従順な駿馬」が消滅する。

    • 「ゴールドラッシュゴースト」の進化時能力でリーダーが持つ能力が4回働いたあと、再び「ゴールドラッシュゴースト」を進化させた場合、リーダーは同じ能力を持ちますか。

      持ちません。

    • 8/20のメンテナンス後、「ロキ」の能力は次にプレイしたフォロワーの「ファンファーレ・エンハンス能力」を1回働かせますか?

      次に自分が「チョイスと対象選択を含まないファンファーレを持つフォロワー」をプレイしたとき、「ロキ」の能力はそのフォロワーの「ファンファーレ・エンハンス能力」を1回働かせません。

       

      そのフォロワーが「エンハンスでないファンファーレ能力」を持っているなら、そのファンファーレ能力を1回働かせます。

       

      そのフォロワーが「ファンファーレ・エンハンス能力」のみを持っているときも、自分が「チョイスと対象選択を含まないファンファーレを持つフォロワー」をプレイしたので、「ロキ」の能力は失われます。

       

      例:「ロキ」と「レイピアマスター」の組み合わせの場合
      リーダーが「ロキ」の能力を持っているときに「レイピアマスター」を「エンハンス 2」でプレイした場合、エンハンス 2の「+1/+1する」は2回働きません。
      また、「チョイスと対象選択を含まないファンファーレを持つフォロワー」をプレイしたので、リーダーが持っていた「ロキ」の能力は失われます。

    • 「万華の鳳凰」の進化時能力で「鳳凰の庭園」が場に出たとき、手札のカードのコストが半分になりませんでした。

      「鳳凰の庭園」は「ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。」の能力を持っています。

       

      「ファンファーレ」とは、PPを消費してプレイしたカードが手札から場に出たときに働く能力です。

      カードの能力で場に出た場合、「ファンファーレ」は働かない仕組みです。

       

      そのため、「万華の鳳凰」の進化時能力により「鳳凰の庭園」が場に出る場合、「鳳凰の庭園」の「ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。」の能力が働かないのは仕組み通りとなります。

       

    • 「《力》・ソフィーナ」の能力を失わせたが、他のフォロワーが「4以上のダメージは3になる」を失いません。

      「《力》・ソフィーナ」の能力、「これが場にいる限り、自分のフォロワーすべてと新たに場に出た自分のフォロワーすべてへの4以上のダメージは3になる」の「4以上のダメージは3になる」は、「自分のフォロワー」が持つ能力です。

       

      そのため、「《力》・ソフィーナ」を対象に、「ジャッジメントワード」や「プリンにしてやるの」などで能力を失わせても他の「自分のフォロワー」は「4以上のダメージは3になる」を持ち続けます。

       

      なお、「4以上のダメージは3になる」を持ったフォロワーを対象に、能力を失わせた場合、「4以上のダメージは3になる」は失われます。

    • 「《暴走》する戦車・オルオーン」の能力の抽選はどのように行われますか。

      「《暴走》する戦車・オルオーン」の能力「自分のターン終了時、ランダムなリーダーか他のフォロワー1体に「これの攻撃力」と同じダメージを与え、これは「それの攻撃力」と同じダメージを受ける(リーダーの攻撃力は0)。これを2回行う。」は、場にいるフォロワーとリーダーを対象として、それぞれ抽選を行います。

       

      【自分の場が「《暴走》する戦車・オルオーン」と他のフォロワー1体、相手の場にいるフォロワーが1体の場合】
      「《暴走》する戦車・オルオーン」以外のフォロワー2体とお互いのリーダーで対象を4体として、1/4の抽選を行い対象を決定します。

      一度、上記の抽選を行い対象が決定した後、対象にダメージを与え、その後再度、「《暴走》する戦車・オルオーン」以外のフォロワーとお互いのリーダーを対象にした抽選が行われます。

      なお、最初の抽選で対象となったフォロワーへダメージを与えた後、対象のフォロワーが破壊された場合、「《暴走》する戦車・オルオーン」以外のフォロワー1体とお互いのリーダーを対象にした1/3の抽選が行われます。

    • 「《恋人》・ミルティオ」のファンファーレ能力で、場にフォロワーが2体出ず、1体しか出なかった。
      
      

      「《恋人》・ミルティオ」の能力にある「XとYは、合計が6になるようにランダムに決まる」は、XYの中から1つを抽選し、その抽選されたXYのいずれかを+1する処理を6回行いXYの合計が6になるように決まります。

       

      また、「リアニメイト」とは、このバトル中に破壊された「リアニメイトの値以下」でコスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す能力です。
      例えば、「リアニメイト」されたのがコスト3のフォロワーであっても、そのフォロワーが必ずしも「リアニメイト3」で場に出たとは限りません。

       

      そのため、下記のような条件で「《恋人》・ミルティオ」をプレイした場合、場にフォロワーが1体しか出ません。

       

      【例1】破壊されたフォロワーがコスト2とコスト4のフォロワーのみで、Xの値が「5」、Yの値が「1」の場合
      リアニメイト 5によって、コスト4のフォロワーが場にでます。次にリアニメイト 1が働きますが、コスト1以下の破壊されたフォロワーがいないため場にフォロワーは出ません。

       

      【例2】破壊されたフォロワーがコスト3のフォロワーのみで、Xの値が「2」、Yの値が「4」の場合
      リアニメイト 2が働きますが、コスト2以下の破壊されたフォロワーがいないため、フォロワーは場にでません。次にリアニメイト 4によって、コスト3のフォロワーが場にでます。

       

      上記のような場合、リアニメイトの条件を満たすバトル中に破壊されたフォロワーがいないため、リアニメイトが働いていないように見えます。 

    • 「武器商人・エルネスタ」をプレイする際、既にこのバトル中に自分の場に出たフォロワーの数が、9枚の場合「武器商人・エルネスタ」の連携能力は働きますか?

      連携能力は、「このバトル中に自分の場に出たフォロワーの数が、連携の値以上なら」働きます。
      ファンファーレの連携能力を持つフォロワーをプレイした場合、「ファンファーレの連携能力を持つフォロワーを含めない」フォロワーの数が連携の値以上だったなら連携能力が働きます。

       

      「武器商人・エルネスタ」をプレイする際、既にこのバトル中に自分の場に出たフォロワーの数が、9枚の場合「武器商人・エルネスタ」の連携能力は働きません。
      「武器商人・エルネスタ」をプレイする際、既にこのバトル中に自分の場に出たフォロワーの数が、10枚以上の場合「武器商人・エルネスタ」の連携能力は働きます。

    • 「ワンダーコック」のファンファーレ能力で、フォロワーの「猛火のティラノサウルス」とスペルの「猛火のティラノサウルス」が手札に加わりました。

      フォロワーの「猛火のティラノサウルス」と、アクセラレート能力でプレイしたスペルの「猛火のティラノサウルス」は、名前の異なるカードとして扱います。
      そのため、「真偽の逆転」をプレイしたあと、「ワンダーコック」のファンファーレ能力でフォロワーの「猛火のティラノサウルス」とスペルの「猛火のティラノサウルス」が手札に加わることがあります。

    • 「鋼鉄と大地の神」のファンファーレ能力によって加えられたカードのコストが-3されない

      「鋼鉄と大地の神」の加えたカードのコストを-3する能力は、機械・カードと自然・カードの両方を融合していた場合にのみ働きます。
      そのため、機械・カードだけ、または自然・カードだけを融合していた場合は、加えたカードのコストは-3されません。

    • 「風来の絵描き」のファンファーレ能力が働きませんでした。

      「風来の絵描き」のファンファーレ能力は、場のカードに対して働きます。
      そのため、自分の場に機械・フォロワーまたは自然・フォロワーが1体も出ていない場合、ファンファーレ能力は働きません。

    • 「冥守の頂点・アイシャ」と「死期を視るもの・グレモリー」が同時に直接召喚され、先に「冥守の頂点・アイシャ」が場に出た場合の挙動について

      デッキに「冥守の頂点・アイシャ」と「死期を視るもの・グレモリー」があり、ターン開始時点の墓場の枚数が【20枚】、デッキの枚数が【15枚】の場合の挙動は下記となります。

       
      1. 「冥守の頂点・アイシャ」と「死期を視るもの・グレモリー」が直接召喚されることが決まります。
      ※なお、同じタイミングで直接召喚の能力が働くフォロワーが2種類以上デッキにある場合、直接召喚の能力が先に働くフォロワーはランダムに決まります。

       

      2. 「冥守の頂点・アイシャ」が先に場に出た場合、「自分の墓場を-8する」能力が処理待ちになります。
      —処理待ち—
      「死期を視るもの・グレモリー」の直接召喚
      「自分の墓場を-8する」
      —処理待ち—

       

      3. 次に「死期を視るもの・グレモリー」が場に出たタイミングでは墓場の枚数が【20枚】、デッキの枚数が【13枚】であるため、「死期を視るもの・グレモリー」の能力が働くことが決まります。
      —処理待ち—
      「自分の墓場を-8する」
      自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。Xは「そのネクロマンス の値」である」を持つ
      —処理待ち—

       

      4. 先に処理待ちになっていた「自分の墓場を-8する」が働き、墓場の枚数が【12枚】、デッキの枚数が【13枚】になります。
      —処理待ち—
      自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。Xは「そのネクロマンス の値」である」を持つ
      —処理待ち—

       

      5. その後、自分の墓場が自分のデッキより少ない状態ですが、すでに「死期を視るもの・グレモリー」の能力が働くことが決まっているため、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がネクロマンス したとき、自分の墓場を+Xして、自分のPPをX回復。Xは「そのネクロマンス の値」である」を持ちます。

    • 「鋼鉄と大地の神」は「機械・自然」タイプのカードを1枚だけ融合した場合でも、「加えたカードのコストを-3する」能力は働きますか。

      「機械・自然」タイプのカードを1枚だけ融合した場合、1枚で「機械・カード」と「自然・カード」を融合したことになります。
      そのため、「加えたカードのコストを-3する」能力は働きます。

    • 手札に「機械・自然」タイプのカードが3枚ある場合、「デュアルエンジェル」の「相手のフォロワー1体に2ダメージ」と「自分のリーダーを2回復」は同時に働きますか。

      「機械・自然」タイプのカードが1枚手札にある場合、1枚で「機械・カード」と「自然・カード」があることになります。
      そのため、手札に「機械・自然」タイプのカードが3枚ある場合、「デュアルエンジェル」の「相手のフォロワー1体に2ダメージ」と「自分のリーダーを2回復」は同時に働きます。

    • 「魔獣の女帝・ネレイア」のファンファーレ能力で「【渇望】状態なら、進化する」のは、「キャタラクトビースト」ですか。

      「魔獣の女帝・ネレイア」です。

    • 相手の場の「天地の侵略者・ベルフォメット」を選択することができませんでした。

      「天地の侵略者・ベルフォメット」のファンファーレ能力で「蹂躙の触手」が場に出る場合があります。
      「蹂躙の触手」は「相手は、能力でこれを選択できるとき、これしか選択できない。」能力を持っているため、「蹂躙の触手」が場に出ている場合には「天地の侵略者・ベルフォメット」を選択できません。

    • 「ワンダーコック」のファンファーレ能力で「機械・自然」タイプのカードを手札に加えることはできますか。

      「機械・自然」タイプのカードは、「機械・タイプ」と「自然・タイプ」の2つのタイプを持つカードです。
      そのため、「ワンダーコック」のファンファーレ能力で「機械・自然」タイプのカードを手札に加えることがあります。

    • 「機械ミノムシ」のファンファーレ能力で、手札の「デュアルエンジェル」のコストは-1されますか。

      「機械・自然」タイプのカードは、「機械・タイプ」と「自然・タイプ」の2つのタイプを持つカードです。
      そのため、「機械ミノムシ」のファンファーレ能力は働きます。

    • 「ペインレスサムライ」の能力を失わせたが、リーダーにダメージを与えられませんでした。

      「能力によって受けるダメージは0になる(攻撃によるダメージはそのまま)」能力はリーダーが持つ能力です。

      この能力は「ペインレスサムライ」が持っている能力ではなく、リーダーが持っている能力なので「フォロワーの能力を失わせる」能力を持つカードでは失われません。

      なお、「ペインレスサムライ」が場を離れると、リーダーが持っている能力は失われます。

    • 「アクティブエルフ・メイ」が直接召喚されませんでした。

      「アクティブエルフ・メイ」の直接召喚能力は、カードをプレイしたとき、それがこのターン中に4枚目なら働きます。
      そのため、「大いなる回帰」や「純真なる弓使い・リノ」などの「このターン中にカードをプレイした枚数を+する」能力が働いた場合は、能力が働かない場合がございます。

       

      【例1】
      1.「大いなる回帰」をプレイ。
      2.「フェアリー」をプレイ。
      3.「アクティブエルフ・メイ」の直接召喚能力が働く
      ※2で「フェアリー」をプレイしたときの「このターン中にカードをプレイした枚数」が4枚目なので働きます。

       

      【例2】
      1.「フェアリー」をプレイ。
      2.「大いなる回帰」をプレイ。
      3.「フェアリー」をプレイ。
      ※3で「フェアリー」をプレイしたときの「このターン中にカードをプレイした枚数」は5枚目なので「アクティブエルフ・メイ」の直接召喚能力は働きません。
      また、2でも「大いなる回帰」をプレイしたときの「このターン中にカードをプレイした枚数」は2枚目なので働きません。

    • 「不可侵の死霊・ヘリオ」のラストワード能力が働きませんでした。

      「不可侵の死霊・ヘリオ」のラストワード能力によって自分のリーダーが持つ能力は、「相手のターン終了時」に働きます。

       

      「ターン終了時」に働く能力は、「ターン終了ボタン」を押したタイミングで一斉に働くかどうかをチェックする仕組みです。

       
      「不可侵の死霊・ヘリオ」が「相手のターン終了時」に働く能力によって破壊された場合、すでに「ターン終了時」に働く能力のチェックが終了しているため、「ゾンビ」または「リッチ」は次の相手のターン終了時に場に出ます。

    • 「ゴッドコロシアムマンモス」のファンファーレ能力が働きませんでした。

      「ゴッドコロシアムマンモス」のファンファーレ能力は【攻撃力最大の相手のフォロワー1体】と【ゴッドコロシアムマンモス】を除いたすべてのフォロワーを破壊します。
      そのため、相手の場にフォロワーが1体のみ存在していた場合、能力が働かないように見えます。

  • テンポラリーカードに関する質問

  • Open 6に関する質問

  • ギルドに関する質問

    • ギルドを結成できない場合について

      ギルドを結成できない場合は、下記のいずれかに当てはまっていないか、ご確認ください。

       

      1. ギルドから脱退・解散している場合は、脱退・解散から約1時間経過するまで新たにギルドを結成できません。
      2. すでにギルドに加入している場合、新たにギルドを結成できません。

    • ギルド名、活動方針、加入条件、ギルドIDの変更について

      リーダーは「ギルド情報」にある「ギルド設定」から、「ギルド名」「活動方針」「加入条件」を変更できます。
      「ギルドID」は変更できません。

    • ギルドに加入できない場合について

      ギルドに加入できない場合は、下記のいずれかに当てはまっていないか、ご確認ください。

       

      1. ギルドから脱退・解散している場合は、脱退・解散から約1時間経過するまで新たにギルドに加入できません。
      2. 加入しようとしているギルドが満員の場合、加入できません。
      3. 加入に承認が必要なギルドの場合、リーダー・サブリーダーが承認をしない限りギルドに加入した扱いにはなりません。

    • ギルドからの脱退について

      ギルドから脱退する方法は、下記の通りです。

       

      1. ギルド内の「メンバー一覧」を選択します。
      2. 「脱退」を選択します。
      3. 確認画面が表示されます。よろしければ「脱退する」を選択します。

       

      ギルドから脱退した場合、脱退後約1時間ギルドの結成と加入が行えなくなります。

       

      なお、ギルドのリーダーは脱退できません。
      脱退したい場合、他のメンバーをリーダーに任命した後に脱退できます。

    • ギルドの解散について

      リーダーは「ギルド情報」の「ギルド設定」にある「解散」ボタンから、ギルドを解散できます。
      ギルドを解散した場合、解散後約1時間ギルドの結成と加入が行えなくなります。

    • 突然ギルドのリーダーになっていた場合について

      ギルドのリーダーが14日間ゲームにアクセスしていない場合、最初にギルドにアクセスしたメンバーが自動的にリーダーの役職を引き継ぎます。

    • ギルドのチャットで公開したデッキが消えました

      チャットで公開したデッキは、36個までデッキログに保存されます。
      公開したデッキが37個目以降だった場合、古いデッキから上書きされていきます。

    • ギルドのチャットで公開したリプレイが消えました

      リプレイはアップデート時に削除されます。なにとぞご了承ください。

    • ギルドIDからギルドを検索してもみつかりません

      検索の際に入力したギルドIDに誤りがないか、お確かめください。

    • ギルドへの勧誘を行えません

      勧誘はリーダー・サブリーダーのみが行えます。

       

      ユーザーIDから勧誘を行う際は、入力したユーザーIDに誤りがないか、お確かめください。

  • トラブルシューティング

    • ランクマッチ中に、バトルが進行しなくなりました。

      バトルの進行停止や、正常に勝敗処理が行われないといった不具合が稀に生じてしまう場合がございます。
      確実に発生する現象ではございませんが、これにより、多くのお客様にご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
      こういった現象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、詳細を添えてお問い合わせいただけると幸いです。

    • DMM GAMES版で連携コード入力時、「入力された連携コードのゲームデータは、すでに他のPC版アカウントと連携されています」という内容の連携エラーが表示されます。

      ゲームデータは、DMMアカウントに紐づいて管理されております。
      そのため、異なる端末でのログインや再インストールを行った場合でも、同じDMMアカウントでログインしていただければ「データ連携」を行わずに引き続き、連携したデータをご利用いただけます。

       

      また、1つのゲームデータにつき、連携できるDMMアカウントは1つのみです。
      そのため、異なるDMMアカウントにて「データ連携」を行おうとした場合には、該当のエラーが表示されます。

       

      「連携エラー」が表示された場合には、お手数ですがDMM GAME PLAYERにログインしているDMMアカウントをご確認ください。

    • 「しばらく操作されなかったか、他の端末でログインされたため、タイトルに戻ります」のエラーメッセージについて

      「しばらく操作されなかったか、他の端末でログインされたため、タイトルに戻ります」とのエラーメッセージは、下記の場合に表示されます。

      ・ゲームに長時間アクセスされていなかった場合
      ・データ連携・アカウント連携した別の端末から、ゲームにアクセスした場合

    • アプリが強制終了してしまいます。

      長時間ご利用いただいている場合や複数のアプリを起動してご利用されていると、端末に負荷がかかりアプリが終了してしまうことがございます。
      同時に起動しているアプリを終了させる、端末の再起動等をお試しください。

    • アカウント連携/データ連携した端末で、正常に遊べません。

      アカウント連携やデータ連携を行った複数の端末で同時にプレイすると、正常に動作しない場合があります。
      異なる端末でプレイする場合は、もともとプレイしていた端末のアプリを正常に終了させてからプレイしてください。

    • お問い合わせをしましたが、1日待っても返信がありません。

      お寄せいただいたお問い合わせは順次対応しておりますが、お問い合わせ内容により返答までにお時間をいただく場合がございます。
      数日お待ちいただいても返信メールが届かない場合は、下記の点についてご確認の上、再度お問い合わせをお願いいたします。

       

      ■ご利用端末の迷惑メール対策の確認
      ・なりすまし規制の設定により、パソコンからのメールを受け取らない設定になっていないか。
      ・URLが記載されたメールを受け取らない設定になっていないか。
      ・ドメイン指定受信、もしくは指定受信拒否を行っていないか。
      ※ドメイン「@cygames.co.jp」からのメールを受け取れるよう、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。

       

      迷惑メール対策の変更が難しい場合は、お受け取り可能なメールアドレスから、再度お問い合わせください。

       

      なお、ゲーム内の「ご意見/不正報告」よりお寄せいただいた内容については、ご返信を行っておりません。なにとぞご了承ください。

    • お問い合わせ方法を教えてください。

      Shadowverse運営事務局へのお問い合わせは、下記の方法で行えます。

       

      ■アプリ内からお問い合わせ
      ・「その他」 > 「お問い合わせ」

       

      ■「Shadowverse」公式サイト・お問い合わせ
      本ページ下部の「お問い合わせ」

    • アプリが起動しません。

      アプリが起動しない場合は、下記操作をお試しください。

       

      ■利用端末を再起動させる
      ※再起動後は、時間を空けてからアプリを起動してください。

       
      ■通信状態が安定した環境でアプリを起動する
      ※移動中や混雑している場所など、通信速度が制限されている状況を避けてください。

       
      ■推奨端末一覧の確認
      https://shadowverse.jp/device.php

       

      なお、上記の操作で改善されない場合はお問い合わせください。

    • インストールやアップデートができません。

      インストール/アップデートできない場合は、下記操作をお試しください。

       

      ■利用端末を再起動する
      端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、インストールやアップデートできない場合がございます。
      一旦端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とインストール/アップデートを行ってください。

       

      ■通信状態が安定した環境でアプリを起動する
      移動中や混雑している場所など、通信速度が制限されている状況を避けてください。

       

      ■時間をおいてアップデートを行う
      お客様によって、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。

       

      ■推奨端末一覧の確認
      https://shadowverse.jp/device.php

       

      なお、上記の操作で改善されない場合はお問い合わせください。

    • 音が出ません。

      音が再生されない場合は、下記手順より音量設定を確認してください。
      ・ 「その他」 > 「設定」 > 「サウンド」

      また、端末の設定により音が再生されない場合もあります。
      端末本体の音量やマナーモードの設定をご確認ください。
      端末本体の設定方法につきましては、ご利用端末の製造・販売元にお問い合わせください。

    • ゲームをプレイしていると、頻繁に画面が動かなくなり、操作ができなくなります。端末を再起動しても改善されません。

      ゲームプレイ中にアプリが動かなくなる原因として、ご利用端末自体の発熱や、アプリを複数起動している状態でゲームをプレイした際のメモリ不足などがございます。
      すでに端末の再起動やアプリの再起動をお試しいただいている場合、対処方法として下記の操作をお試しください。

       

      1. 起動しているアプリをすべて終了させる。
      2. ご利用端末の電源を切る。
      3. バッテリーが取り外せる場合は取り外し、端末の温度が下がるまで10分以上の時間を置く。
      4. 端末の温度が十分下がったのちに、再度端末を起動させる。
      5. 「Shadowverse」のアプリのみを起動させる。

    • ゲームに接続できません。

      ご利用端末の電波状況や通信環境により、接続に時間がかかる場合がございます。

      また、メンテナンスを行っている際は、ゲームサーバーへの接続ができない場合がございます。
      メンテナンスや障害の報告は「お知らせ」にて告知してまいります。

    • ランクマッチにて相手プレイヤーとマッチングされません。

      ランクマッチでマッチングがされない場合、下記の操作をお試しください。

      1. 時間をおいて再度マッチングを行う。
      2. 通信環境に問題がないことを確認して、再度マッチングを行う。

  • クリスタルに関する質問

    • クリスタル購入時に「エラーコード303」が表示され、クリスタルが反映されません。

      クリスタルが反映されていない場合、アプリの再インストールをお試しください。
      なお、再インストールを行う場合は、事前にアカウント連携や連携パスワードの発行を行ってください。
      ※これらを事前に行わずにアプリを削除した場合、ゲームデータを復旧させることができませんのでご注意ください。

       

      また、再インストールにて改善されない場合は決済元へお問い合わせください。

    • クリスタルの購入上限はいつリセットされますか?

      翌月1日午前9時にリセットされます。

    • 明日で16歳(または20歳)になりますが、クリスタルの購入上限額はいつ変更されますか?

      年齢による購入上限額は、ゲーム内の「生年月登録」で入力された生年月をもとに、「16歳になった月の翌月1日午前9時」および「20歳になった月の翌月1日午前9時」に変更されます。

    • クリスタルに有効期限はありますか?

      クリスタルに有効期限はありません。

    • クリスタルを購入しようとした際、生年月の入力を求められましたが、これは何に使われるのですか?

      「Shadowverse」では、未成年のお客様や保護者様が安心してサービスを利用できるよう、年齢別にクリスタルの購入上限額を設定しています。
      入力された生年月でお客様の年齢を確認し、年齢によって、1ヵ月に購入できるクリスタルの購入上限数を以下の通り設定しています。

      ■購入上限額
      ・16歳未満 1ヵ月あたり5,000円まで
      ・16歳以上19歳以下 1ヵ月あたり10,000円まで
      ・20歳以上 制限なし

      ※一度入力された生年月は変更できません。
      ※月ごとの購入上限数は、毎月1日午前9時にリセットされます。
      ※購入上限数は、クリスタルの購入金額の合計で計算します。
      ※年齢による購入上限額は、ゲーム内の「生年月登録」で入力された生年月をもとに、「16歳になった月の翌月1日午前9時」および「20歳になった月の翌月1日午前9時」に変更されます。
      ※必ず正しい生年月を入力してください。正しくない情報を入力したことによって発生した問題について、当運営事務局は責任を負いかねます。

    • クリスタルを購入するときの決済方法を教えてください。

      クリスタルを購入する際の決済方法は、プラットフォームによって異なります。
      【iOS版】
      App Storeで表示される決済方法(クレジットカード、iTunesカード、auかんたん決済)で購入できます。
      決済方法に関するご不明点は、App Storeのサポート窓口にお問い合わせください。

       

      【Google Play版】
      Google Playストアで表示される決済方法(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払いなど)で購入できます。
      決済方法に関するご不明点は、Google Playストアのサポート窓口にお問い合わせください。

       

      【DMM GAMES版】
      DMMポイントのチャージで表示される決済方法(クレジットカード・DMMプリペイドカードなど)で購入できます。
      決済方法に関するご不明点は、DMM GAMESのサポート窓口にお問い合わせください。

       

      【Steam版】
      Steamウォレットのチャージで表示される決済方法(クレジットカード・WebMoneyなど)で購入できます。
      決済方法に関するご不明点は、Steamのサポート窓口にお問い合わせください。

    • Steamの日本語版で購入したクリスタルは、英語版でも利用できますか?

      Steam版「Shadowverse」は、日本語版と英語版で異なるクライアントになっております。
      そのため、Steam上で日本語と英語を切り替えた際はクリスタルが引き継がれませんので、ご注意ください。
      なお、言語の切り替えによりクリスタルが消失するわけではありません。
      クリスタルを購入した言語に切り替えることで再度、表示されます。

  • ゲームデータの質問

  • ゲームプレイ全般

    • PCでプレイできますか?

      DMM GAMES版、またはSteam版をご利用いただくことで、PCでもプレイができます。
      詳細は、下記公式サイトをご確認ください。

       

      ▼Shadowverse DMM GAMES版 公式サイト
      https://dmm.shadowverse.jp/

       

      ▼Shadowverse Steam版 公式サイト

      https://steam.shadowverse.jp/

    • ゲームをプレイする際に、インターネットに接続する必要はありますか?

      「Shadowverse」をご利用になるには、使用されている端末をインターネットに接続する必要があります。
      インターネットに接続していない端末ではご利用になれませんので、ご注意ください。

    • 「Shadowverse」に対応しているプラットフォームは何ですか?

      iOS、Google Play、DMM GAMESおよびSteamに対応しています。

    • 「Shadowverse」とはどのようなゲームですか?

      「Shadowverse」は、スマートフォンとPCで遊べる本格対戦型TCGです。
      フォロワー、スペル、アミュレットという3種類のカードでデッキを編成し、対戦で相手リーダーの体力を0にして勝利することを目指します。
      バトルでは、他のユーザーとネットワーク対戦を行えます。
      また、ソロプレイでは、メインストーリーを楽しんだり、CPUとの対戦を行ったりできます。

    • 無料で遊べますか?

      アプリ本体のダウンロード、およびサービスのご利用は無料でお楽しみいただけます。
      ただし、有償サービスを購入される場合は料金が発生します。
      ※ゲーム中の通信時には、別途パケット通信料が発生します。

    • 推奨端末、推奨OSを教えてください。

      「Shadowverse」の推奨端末と推奨OSは、下記ページからご確認いただけます。
      下記ページに記載されていない端末やOSの動作は、保証しておりません。

       

      【iOS・Android版】
      https://shadowverse.jp/device.php

       

      【DMM GAMES版】
      https://dmm.shadowverse.jp/
      ※ページ下部のシステム要件をご参照ください。

       

      【Steam版】
      https://steam.shadowverse.jp/
      ※ページ下部のシステム要件をご参照ください。

  • ゲーム開始前の質問

    • iOS版にてアプリのアップデートができない

      iOS版にてアプリをアップデートする際、一部の場合にて「Appをアップデートできません」といったエラーメッセージが出ることを確認しております。
      こちらのエラーメッセージは、Shadowverseではなく、Apple側で表示しているメッセージであるため、当運営事務局では詳細な情報を持ち合わせておりません。

      お困りのところ大変お手数ではございますが、Appleまでお問い合わせを頂きますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

お問い合わせの前に「FAQ」をお読みください。お客様のご協力を、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

※お問い合わせの内容によっては、お答えいたしかねる場合がございます。
※日本語以外のお問い合わせについては、お答えいたしかねる場合がございます。
※お問い合わせへの返信は、日本語で行っております。
Please understand that all information is provided in Japanese only.

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