【重要】データバックアップについてのお知らせ

Shadowverse運営事務局です。

日頃から、データバックアップに関するお問い合わせを多くお寄せいただいております。
突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってくださいますようお願いいたします。

このお知らせでは、下記6点についてご案内いたします。

・ データバックアップをするには?
・ 「ユーザーID」をメモに取るなど、お忘れにならないようご注意ください。
・ 「連携パスワード」を設定してください。
・ 「アカウント連携」を行ってください。
・ PC版のゲームデータは、プラットフォームのアカウントと連携されています。
・ 複数のゲームデータの保有は禁止行為です。

■データバックアップをするには?
「Shadowverse」でのデータバックアップの方法は、連携パスワードを設定する「データ連携」と、外部SNSアカウントを使用する「アカウント連携」がございます。
PC版で「アカウント連携」は利用できないため、ユーザーIDと連携パスワードを使用する「データ連携」を行ってください。
なお、スマートフォンプラットフォームの機能を使用したバックアップには対応しておりません。

■「ユーザーID」をメモに取るなど、お忘れにならないようご注意ください。
「ユーザーID」は、設定した連携パスワードを利用してゲームデータを復旧させる際に必要ですので、メモを取るなど、お忘れにならないようご注意ください。
「ユーザーID」は、タイトル画面やプロフィールから確認することができます。

■「連携パスワード」を設定してください。
事前に連携パスワードを設定することで、機種変更時や端末を紛失した際に、「データ連携」からゲームデータを復旧させることができます。
設定方法の詳細については、公式サイト内の「GAMEGUIDE」をご確認ください。

▼GAMEGUIDE
https://shadowverse.jp/gameguide/datalink.php

※連携パスワードは、何度でも変更できます。
※設定した連携パスワードをお客様のメールアドレス宛てに送信する機能はございません。メモを取るなど、お忘れにならないようご注意ください。

■「アカウント連携」を行ってください。
事前にアカウント連携を行うことで、機種変更や端末の故障・紛失の際に、「アカウント連携」からゲームデータを復旧させることができます。
※アカウント連携はスマートフォン版でのみご利用になれます。PC版ではご利用になれませんのでご注意ください。

<事前に連携する場合>
・[その他] > [アカウント連携する] > [●●アカウントで連携する](連携する外部サービスを選択)
※以降、表示される説明を確認し、連携を行ってください。

<復旧させる場合>
・(タイトル画面)[データ連携] > [データ連携する] > [連携済み](連携済みの外部サービスを選択)
※以降、表示される説明を確認し、連携を行ってください。

■PC版のゲームデータは、プラットフォームのアカウントと連携されています。
PC版「Shadowverse」のゲームデータは、ご利用の「DMMアカウント」もしくは「Steamアカウント」に連携されています。
異なるPC端末で同じゲームデータを利用する場合は、同じ「DMMアカウント」「Steamアカウント」で当アプリをインストールしてください。

■複数のゲームデータの保有は禁止行為です。
「Shadowverse」では、複数のゲームデータを保有する行為を禁止しております。
誤ってゲームデータを上書きしたり、削除したりしてしまうことにもつながりますので、絶対に行わないでください。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。