【6月29日実施】アップデートのお知らせ(6月28日 13:05追記2)

Shadowverse運営事務局です。

6月29日実施のアップデートの詳細をお知らせいたします。

<機能追加と修正>
■新カードパック「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」の追加
ゲーム内に第5弾カードパック「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」を追加いたします。
「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」では新たに104枚のカードが登場します。

■メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・ローウェン 9~11章
・イザベル 9~11章
・ユリアス 9~11章

■ソロプレイ用ミッションの追加
ソロプレイ(メインストーリー・プラクティス)でのみ達成することができるミッションが追加されます。
ミッションの内容は、ミッション画面から確認することができます。

■デッキごとにリーダースキンの設定ができる機能を追加
デッキ編成画面で各デッキごとに異なるリーダースキンを設定できる機能を追加いたします。

■ルームマッチ「2Pickデッキ交換戦」「BO3」「BO5」の観戦機能追加
ルームマッチにて、フレンドがオーナーになっている「2Pickデッキ交換戦」「BO3」「BO5」の観戦機能を追加いたします。

■クリア済みストーリーのバトルをスキップする機能の追加
一度クリアしたストーリーのバトルをスキップする機能を追加いたします。

■アイテム購入機能の追加
レッドエーテルを消費してアイテムを購入する機能を追加いたします。
アイテム購入は「ショップ」の「サプライ購入」から選択することができます。

■チュートリアルクリア報酬の変更
チュートリアルクリア報酬を下記の通り変更いたします。
<変更前>
・バハムート降臨カードパックチケット×10
・ダークネス・エボルヴカードパックチケット×10
・スタンダードカードパックチケット×10
・2Pickチケット×3
・ルピ×100
・レッドエーテル×400

<変更後>
・神々の騒嵐カードパックチケット×10
・バハムート降臨カードパックチケット×10
・ダークネス・エボルヴカードパックチケット×10
・スタンダードカードパックチケット×10
・2Pickチケット×3
・ルピ×100
・レッドエーテル×400

■《骨の貴公子》《ライトニングブラスト》《風読みの少年・ゼル》を分解したときに得られるレッドエーテルの変更
5月23日のメンテナンス後より行っておりました、《骨の貴公子》《ライトニングブラスト》《風読みの少年・ゼル》の補償対応期間は、6月29日のアップデートにて終了いたします。
アップデート後、それぞれのカードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

▼《骨の貴公子》《ライトニングブラスト》《風読みの少年・ゼル》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:200個 → 50個
プレミアム版:200個 → 120個

■一部カードのカードテキストの変更
カードの能力に変更はありませんが、より分かりやすくするために以下のカードのカードテキストを変更いたします。
・レイジングジェネラル

■特定のカードを組み合わせたときの仕様変更
自分の場の「氷剣の戦鬼」が「メドゥーサの魔眼」の能力を持ち、相手のフォロワーへ攻撃したときの仕様を変更いたします。

(変更前)「氷剣の戦鬼」の「相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く」能力が働く。
(変更後)「氷剣の戦鬼」の「相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、このフォロワーは破壊されなかったなら、カードを1枚引く」能力が働かない。

(6月23日 19:00追記)
自分の場に「援護射撃」があり、特定の条件で指揮官・フォロワーが出たときの仕様を変更いたします。

(変更前)相手の場にフォロワーがいて「ロイヤルセイバー・オーレリア」をプレイしたとき、「援護射撃」の能力で与えるダメージは2。
(変更後)相手の場にフォロワーがいて「ロイヤルセイバー・オーレリア」をプレイしたとき、「援護射撃」の能力で与えるダメージは2に相手のフォロワーの数を加えた値。

(変更前)自分の場の「援護射撃」よりも左に「ルミナス騎士団の旗印」があり、自分の場に指揮官・フォロワーが出たとき、「援護射撃」の能力で与えるダメージは、指揮官・フォロワーの元の攻撃力の値。
(変更後)自分の場の「援護射撃」よりも左に「ルミナス騎士団の旗印」があり、自分の場に指揮官・フォロワーが出たとき、「援護射撃」の能力で与えるダメージは、「ルミナス騎士団の旗印」の能力で強化された指揮官・フォロワーの攻撃力の値。

■2Pickデッキ作成時の掲示カードの変更
カードパック「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」の追加に合わせて、2Pickでデッキ作成時にカードが掲示される確率を調整いたします。

掲示されるカードは、ゲーム開始時に持っている各クラス(ニュートラルクラスを除く)のブロンズレアのプライズカードと、以下のカードパックのカードすべてになります。
「Darkness Evolved / ダークネス・エボルヴ」
「Rise of Bahamut / バハムート降臨」
「Tempest of the Gods / 神々の騒嵐」
「Wonderland Dreams / ワンダーランド・ドリームズ」

上記以外のカードと、ビショップクラスのブロンズレア《信仰の具現化》は掲示されません。
※6月29日のアップデート前に2Pickで作成済みのデッキには掲示されないカードが含まれる場合があります。

(6月28日 13:05追記2)
■一部カードの能力とコストの変更
下記のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。
・ネクロマンサーのゴールドレア《シャドウリーパー》のコストを3に変更
・ニュートラルのブロンズレア《力比べ》の能力を変更
これにともない、6月29日のアップデート以降、期間限定で《シャドウリーパー》《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。
詳細は「6月29日メンテナンス時のカード能力とコストの変更ならびに今後のカード変更について」をご確認ください。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、一旦端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・6月29日のアップデート前に作られたリプレイは、6月29日のアップデートの後に全て削除されます。予めご了承ください。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。