アプリのダウンロード形式の変更について

7月31日実施のアップデートから、アプリのダウンロード形式を下記のように変更いたします。

<変更前>
アプリを起動する前に必要なデータを全てダウンロードしてからアプリを起動する
<変更後>
アプリを起動した後に必要なデータをダウンロードする

上記の変更に伴い、新規インストールもしくはアップデート直前にプラットフォーム上で表示されるアプリのファイルサイズは、変更前より縮小したサイズとなります。
また、アプリ起動後にデータのダウンロードが発生するため、ご使用されている端末には、表示されているアプリのファイルサイズ以上の空き容量が必要となります。

Google play版とiOS版では最大で約1.2GBの空き容量が必要となります。
Steam版では最大で約2.8GBの空き容量が必要となります。

※最終的な必要空き容量自体は、ダウンロード形式変更前とほぼ同じのため、ダウンロード形式変更前から余分に容量が必要になることはございません。
※今後のアップデートに伴い必要な空き容量が増加する場合がございます。予めご了承ください。

上記とは別で、DMM GAMES版では、DMM Game Playerの仕様により、アップデート時にファイルサイズが本来縮小されるはずが変化せず、アプリ起動時にそのままデータのダウンロードが追加で行われてしまう現象を確認しております。
こちらの現象は、DMM Game Player上でShadowverseのアプリを一度アンインストールし、再度インストールを実行することで、適切なファイルサイズになり解消することも確認しております。
つきましては、お客様にはお手数をおかけいたしますが、DMM GAMES版で7月31日のアップデートを適用する際は、DMM Game Player上でShadowverseのアプリをアンインストールし、最新バージョンのShadowverseをインストールするようにお願いいたします。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。