【7月31日実施】アップデートのお知らせ(8月2日 12:00追記2)

Shadowverse運営事務局です。

7月31日実施のアップデートの詳細をお知らせいたします。
<機能追加と修正>
■メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・ローウェン 12~14章
・イザベル 12~14章
・ユリアス 12~14章

■構築済みデッキ第2弾の追加
ショップに、クリスタルを消費して購入できる構築済みデッキ第2弾を7つ追加いたします。
各構築済みデッキには、30枚のカードが封入されています。
各構築済みデッキは各セット3回まで購入できます。初回のみクリスタル500個、2回目以降クリスタル750個で購入できます。
各構築済みデッキには、限定イラストプレミアムレジェンドが1枚封入されています。
※限定イラストプレミアムレジェンドは、既存のカードを限定イラストに変更したプレミアムカードです。
※限定イラストプレミアムレジェンドは、生成・分解をすることができません。

各構築済みデッキに封入されるカードの内容は、ショップ内で詳細を確認することができます。
各構築済みデッキの詳細には6桁のデッキコードも記載されています。
6桁のデッキコードを入力することで、プライズカードと組み合わせて40枚のデッキを編成することができます。
※6桁のデッキコードは、構築済みデッキを購入していなくても使用できます。
※構築済みデッキに封入されているカードを所持していない状態でデッキコードを使用した場合、通常のデッキコードと同様に、カード枚数が不足した状態でデッキが編成されます。不足しているカードは一括で生成することが可能です。
※今後、限定イラストプレミアムレジェンドのカード能力とコストの変更を行うことになった場合でも、限定イラストプレミアムレジェンドは分解できないため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償の対象になりません。予めご了承くださいますよう、お願いいたします。

■アプリのダウンロード形式の変更
今回のアップデートから、DMM GAMES版とSteam版でのアプリのダウンロード形式が変更となります。
この変更により、プラットフォーム上でアプリのインストールやアップデートの前に表示されるファイルサイズが、現在のファイルサイズより一時的に小さく表示されます。
アプリのインストールやアップデート時に、実際に必要な端末の空き容量の詳細は、「アプリのダウンロード形式の変更について」をご確認ください。
※Google Play版、iOS版に本変更は適用されません。

■《シャドウリーパー》《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテルの変更
6月29日のメンテナンス後より行っておりました、《シャドウリーパー》《力比べ》の補償対応期間は、7月31日のアップデートにて終了いたします。
アップデート後、それぞれのカードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

▼《シャドウリーパー》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:800個 → 250個
プレミアム版:800個 → 600個

▼《力比べ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 10個
プレミアム版:50個 → 30個

■《鳳凰の庭園》の使用制限解除
4月3日より長期的に使用を制限しておりましたドラゴンのゴールドレア《鳳凰の庭園》の使用制限を解除いたします。

■特定のカードを組み合わせたときの仕様変更
「鳳凰の庭園」の能力とコストを変動させる能力を、同じカードに働かせたときの仕様を変更いたします。
一例として、「鳳凰の庭園」と「騎竜兵」と「サタン」の組み合わせで説明いたします。

(変更前)自分の手札にコスト10の「サタン」があるとき、「鳳凰の庭園」をプレイしたあと、「騎竜兵」のファンファーレ能力を「サタン」に働かせると、先に「鳳凰の庭園」の能力によってコストが5になって、次に「騎竜兵」のファンファーレ能力によってコストが3になる。

(変更後)自分の手札にコスト10の「サタン」があるとき、「鳳凰の庭園」をプレイしたあと、「騎竜兵」のファンファーレ能力を「サタン」に働かせると、先に「騎竜兵」のファンファーレ能力によってコストが8になって、次に「鳳凰の庭園」の能力によってコストが4になる。能力が働いた順番にかかわらず、「鳳凰の庭園」の能力が最後に処理される。

(8月2日 12:00追記2)
「鳳凰の庭園」の能力と、コストを特定の値にする能力を同じカードに働かせたときの仕様について、一例として、「鳳凰の庭園」と「ドラゴニックランス」の組み合わせで説明いたします。

自分の手札にコスト6の「ドラゴニックランス」があるとき、「鳳凰の庭園」をプレイすると、「ドラゴニックランス」のコストは3になります。
その後、自分が元のコスト5以上のフォロワーをプレイすると、「ドラゴニックランス」の能力によってコストは4になります(それまでにかかっていた「鳳凰の庭園」の能力は失われます)。

■一部カードの能力とコストの変更
一部のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。

(7月30日 12:00追記)
下記のカードに対し、能力またはコストの変更を実施いたします。
・ヴァンパイアのブロンズレア《トーヴ》の攻撃力、体力、能力を変更
・ヴァンパイアのシルバーレア《バフォメット》の進化前の能力を変更
・ヴァンパイアのレジェンド《昏き底より出でる者》の能力を変更
・ニュートラルのブロンズレア《ゴブリンリーダー》のコスト、攻撃力、体力を変更
・ニュートラルのゴールドレア《風の軍神・グリームニル》の進化前の能力を変更
・ドラゴンのレジェンド《ウロボロス》の能力を変更
・ビショップのレジェンド《スノーホワイトプリンセス》の進化後の体力を変更
これにともない、7月31日のメンテナンス以降、期間限定で《トーヴ》《バフォメット》《昏き底より出でる者》《ゴブリンリーダー》《風の軍神・グリームニル》《ウロボロス》《スノーホワイトプリンセス》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。
詳細は「7月31日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について」をご確認ください。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、一旦端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・7月31日のアップデート前に作られたリプレイは、7月31日のアップデートの後に全て削除されます。予めご了承ください。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。