5月30日メンテナンス時のカード能力の変更について

Shadowverse運営事務局です。

■カード能力の変更について
5月30日に予定しておりますメンテナンス時に、カードの能力やコストは変更いたしません。また、「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カード指定や禁止カード指定は行いません。

5月中旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、「アンリミテッド」フォーマット、「ローテーション」フォーマットともに、勝率や使用率が特に高いデッキタイプはなく、多様性のあるゲーム環境であることを確認いたしました。そのため、今回、カード能力の変更は必要ないと判断いたしました。

■今後について
Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストを変更し、下方修正となる場合は分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償をいたします。デッキ構築戦のフォーマットには「アンリミテッド」と「ローテーション」の2つがあり、これらのゲーム環境を同時に適正化していきます。「アンリミテッド」では、カード変更が「ローテーション」に影響する場合などに、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います。

今後は、事前にお知らせした日付で、カード能力の変更の有無を発表し、変更がある場合は原則として発表の翌日に変更を行います。また、下記の日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更、制限指定、禁止指定などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。

6月27日発表、6月28日カード変更

※日付は予定であり、変更する場合があります。
※「カード能力の変更がない」場合も、その旨を発表いたします。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。