10月30日メンテナンス時のカード能力の変更について

Shadowverse運営事務局です。

事前にお知らせした日付ではありませんが、各種イベントや大会の日程を考慮し、10月30日のメンテナンス時にカード能力とコストの変更を行います。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に変更の内容と経緯をご説明いたします。

■概要
10月30日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。
181013_カード情報修正_01_0000_JPN
181013_カード情報修正_02_0000_JPN
181013_カード情報修正_03_0000_JPN
181013_カード情報修正_04_0000_JPN
181013_カード情報修正_05_0000_JPN
これにともない、10月30日のメンテナンス以降、期間限定で《老いたる先導者》《騎士王・アーサー》《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》《グレモリー》《フラウロス》《闇喰らいの蝙蝠》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。《ユグドラシル》《神の盾・ブローディア》の変更は上方修正となるため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。

■変更の内容と経緯
10月上旬の高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットでの対戦データを集計した、デッキタイプ別の勝率ベスト5は以下の通りです。

1位 56.6%『アーサーロイヤル』(《騎士王・アーサー》を採用した、相手に応じて攻撃的にも守備的にも立ち回れる中速のデッキ)
2位 56.2%『アーカスネクロマンサー』(《幽霊支配人・アーカス》のコンボを中心にしたデッキ)
3位 55.8%『ミッドレンジネクロマンサー』(《冥界の番犬・ケルベロス》を採用した、相手に応じて攻撃的にも守備的にも立ち回れる中速のデッキ)
4位 54.6%『ガルミーユ原初ドラゴン』(《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》と《原初の竜使い》を採用した中速のデッキ)
5位 54.0%『闇喰らいの蝙蝠ヴァンパイア』(《闇喰らいの蝙蝠》と自分のリーダーにダメージを与えるカードを組み合わせたデッキ)

勝率1位の『アーサーロイヤル』は使用率も13.1%(2位)と高く、また、勝率5位の『闇喰らいの蝙蝠ヴァンパイア』は使用率が17.9%(1位)と高くなっています。勝率2位の『アーカスネクロマンサー』は使用率6.1%(7位)、勝率3位の『ミッドレンジネクロマンサー』は使用率3.2%(8位)となっていて、中速から低速のネクロマンサーのデッキタイプが合計使用率9.3%とやや高くなっています。そのため、これらのデッキの中心カードである《騎士王・アーサー》《グレモリー》《フラウロス》《闇喰らいの蝙蝠》を変更することで、より多様で流動性のあるゲーム環境になると判断いたしました。

これらのデッキの勝率と使用率は、今回のカード能力の変更によって低下すると想定していますが、その場合、勝率4位の『ガルミーユ原初ドラゴン』が1強状態になることも想定されます。そのため、デッキの中心カードであり、高い勝率に寄与している《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》を変更いたします。

また、10月上旬の全ユーザーの「2Pick」フォーマットでの対戦データを集計したところ、ロイヤルクラスの勝率が57.0%と高く、他のクラスの勝率と比べると1強状態でした。そのため、2Pickの勝率に寄与することが多い、最新カードパックのブロンズレアから、《老いたる先導者》を変更することにいたしました。

【変更内容】
《老いたる先導者》
【ファンファーレ】【エンハンス】7; 『スティールナイト』3体を出す。
→【ファンファーレ】【エンハンス】7; 『ヘヴィーナイト』3体を出す。

《騎士王・アーサー》
コスト7
→コスト8
(進化前)攻撃力2/体力6 (進化後)攻撃力4/体力8
→(進化前)攻撃力3/体力7 (進化後)攻撃力5/体力9

《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》(進化後)
このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。
→ターンごとに1回、このフォロワーがダメージを受けたとき、このフォロワーが破壊されなかったなら、ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージと相手のリーダーに3ダメージ。

《グレモリー》
自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「【ラストワード】カードを1枚引く」を持つ。
【ファンファーレ】【エンハンス】6; 進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)
→自分のターン終了時、自分の進化後フォロワーすべては「【ラストワード】カードを1枚引く」を持つ。
【ファンファーレ】【エンハンス】7; 進化していない自分の他のフォロワーすべてを進化させる。(それらの進化時能力は働かない)

《フラウロス》
【直接召喚】自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、それがこのターン中に4回目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
【ラストワード】自分のリーダーを3回復。
→【直接召喚】3ターン目かそれ以降の自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、それがこのターン中に4回目なら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
【ラストワード】自分のリーダーを3回復。

《闇喰らいの蝙蝠》
コスト7
→コスト8

また、「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、エルフクラスとビショップクラスの使用率が低くなっているため、該当クラスのカードを1枚ずつ上方修正することで、より多様で流動性のあるゲーム環境になると判断いたしました。

【変更内容】
《ユグドラシル》
コスト7
→コスト6

《神の盾・ブローディア》
コスト8
→コスト7

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で53.7%でした(9月上旬の対戦データでは52.2%)。高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.8%でした(9月上旬の対戦データでは52.8%)。今後のゲーム環境を注視し、必要に応じてカードの能力やコストの変更を検討いたします。

■変更にともなう補償について
《老いたる先導者》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:10個 → 50個
プレミアム版:30個 → 50個

《フラウロス》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:250個 → 800個
プレミアム版:600個 → 800個

《騎士王・アーサー》《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》《グレモリー》《闇喰らいの蝙蝠》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:1000個 → 3500個
プレミアム版:2500個 → 3500個

この対応は、10月30日のメンテナンスから11月26日に予定しているメンテナンスまでの期間限定であり、期間が過ぎると元の個数に戻ります。

《ユグドラシル》《神の盾・ブローディア》の変更は上方修正となるため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。ご了承くださいますよう、お願いいたします。

■変更にともなう2Pickのデッキについて
2Pickにてデッキに《老いたる先導者》《騎士王・アーサー》《侮蔑の絶傑・ガルミーユ》《グレモリー》《フラウロス》《闇喰らいの蝙蝠》《ユグドラシル》《神の盾・ブローディア》を編成した状態で中断していた場合、10月30日のメンテナンス以降、変更後のカード能力になります。

■今後について
Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストの変更、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います。下方修正となる場合や制限指定、禁止指定を行う場合は、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償をいたします。

次回のカード能力の変更の予定日は11月26日で、変更がある場合は事前にお知らせいたします。その日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。

※日付は予定であり、変更する場合があります。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。