2月19日メンテナンス時のカード能力の変更について

Shadowverse運営事務局です。

■カード能力の変更について
2月19日のメンテナンス時に、カードの能力やコストは変更いたしません。また、「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カード指定や禁止カード指定は行いません。

2月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、「ローテーション」フォーマット、「アンリミテッド」フォーマットともに、勝率や使用率が特に高いデッキタイプはなく、多様性のあるゲーム環境であることを確認いたしました。そのため、今回、カード能力の変更は必要ないと判断いたしました。

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.9%でした(1月上旬の対戦データでは51.8%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で52.7%でした(1月上旬の対戦データでは52.1%)。

■今後について
Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストの変更、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います。下方修正となる場合や制限指定、禁止指定を行う場合は、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償をいたします。

次回のカード能力の変更の予定日は3月28日で、変更がある場合は事前にお知らせいたします。その日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。