7月30日メンテナンス時のカード能力の変更について

Shadowverse運営事務局です。

7月30日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に変更の内容と経緯をご説明いたします。
190730_お知らせ_能力変更カード01_JPN

190730_お知らせ_能力変更カード02_JPN
今回の変更は上方修正となるため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。

■変更の内容と経緯
「ローテーション」フォーマットと「アンリミテッド」フォーマットについて、7月下旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で48.5%でした(7月上旬の対戦データでは49.2%)。高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で51.5%でした(7月上旬の対戦データでは50.5%)。

一方「ローテーション」フォーマットにおいて勝率の低いクラスがあり、そのクラスのカードを上方修正することで、ゲーム環境がさらに多様化すると判断いたしました。

【変更内容】
《憤怒の竜帝・乙姫》
【アクセラレート】1; 『竜帝の近衛兵』1体を出す。
→【アクセラレート】2; 『竜帝の近衛兵』1体を出す。

《竜帝の近衛兵》
コスト1
→コスト2
(進化前)攻撃力1 (進化後)攻撃力3
→(進化前)攻撃力2 (進化後)攻撃力4

《昏く淀む者・タルタロス》
【アクセラレート】2; 『昏く淀む者・タルタロス』1体を場に出し、それを破壊する。『暗闇を招く者』1枚を手札に加える。
→【アクセラレート】1; 『昏く淀む者・タルタロス』1体を場に出し、それを破壊する。『暗闇を招く者』1枚を手札に加える。

《死と闇のレイヴン》
コスト6
→コスト5

《奈落の冠》
コスト7
→コスト6

《機械の加速兵》
コスト5
→コスト4
(進化前)攻撃力4/体力5 (進化後)攻撃力6/体力7
→(進化前)攻撃力3/体力4 (進化後)攻撃力5/体力6

■変更にともなう「2Pick」「Open 6」のデッキについて
「2Pick」フォーマット、「Open 6」フォーマットにて、今回変更するカードをデッキに編成した状態で中断していた場合、7月30日のメンテナンス以降、変更後のカード能力になります。

■今後について
Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストの変更、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います。下方修正となる場合や制限指定、禁止指定を行う場合は、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償をいたします。

次回のカード能力の変更の予定日は8月22日で、変更がある場合は事前にお知らせいたします。その日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。