【重要】6月末のアップデートに伴うGoogle Play版の推奨端末変更について


Shadowverse運営事務局です。

「Shadowverse」において、安定したサービスを継続して提供するため、Google Play版における推奨端末を変更いたします。
2021年6月末に予定しているVer.3.4.0へのアップデート後、Android 5.0未満の端末が「Shadowverse」のサポート対象外となります。
また、これに伴い、Android 5.0未満の端末では「Shadowverse」をプレイできなくなります。

■アップデートに伴う注意事項
・Android 5.0未満の端末が非推奨端末となります。詳細は本情報下部「■Ver.3.4.0公開後の推奨端末について」をご確認ください。
・Android 5.0未満の端末では「Shadowverse」をプレイできなくなります。データの連携も行えなくなるため、本情報下部「■データ連携方法」を参照の上、Ver.3.4.0のアップデートまでに推奨端末への引き継ぎをお願いいたします。

■Ver.3.4.0公開後の推奨端末について
【Google Play版】
<変更前>
必須環境:Android 4.4以降の端末

<変更後>
必須環境:Android 5.0以降の端末
※Android 5.0以降の端末すべてについて、動作を保証しているものではありません。端末の性能や仕様、端末固有のアプリ使用状況などにより、正常に動作しない場合があります。
※現在の推奨端末一覧は、公式サイトからご確認ください。

■データ連携方法
Android 5.0未満の端末をご利用の場合、Ver.3.4.0のアップデートまでに下記手順での推奨端末への引き継ぎをお願いいたします。

<手順>
①連携元の端末から「Shadowverse」を起動し、ゲーム内の「その他」から「データ連携」を選択してください。
②「データ連携する」を選択してください。
③「連携パスワードを設定する」を選択してください。
※過去に連携パスワードを設定したことがある場合、「連携パスワードを再設定する」と表示されます。
④「設定する」を選択してください。
⑤任意の連携パスワードを入力し、「プライバシーポリシーを確認し同意する」にチェックを入れて「設定する」を選択してください。
⑥連携パスワードの設定が完了しました。OKを選択し連携先の端末を用意してください。
⑦連携先の端末から「Shadowverse」を起動し、タイトル画面の「データ連携」を選択してください。
⑧「データ連携する」を選択してください。
⑨「ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する」を選択してください。
⑩「ユーザーID」と連携元の端末で設定した「連携パスワード」を入力し、「決定」を選択してください。
※ユーザーIDは連携元の端末で、ゲームタイトル画面右下や、「その他」の「プロフィール」から確認できます。
※「連携パスワード」は手順⑤で設定した任意のパスワードを入力してください。
⑪連携するゲームデータに間違いがないか確認し、「連携する」を選択してください。
⑫連携先の端末のゲームデータは上書きされます。上書きされることを確認し、「連携する」を選択してください。
⑬データ連携が完了しました。「OK」を選択するとゲームが再起動し、連携したゲームデータでプレイできるようになります。

<端末連携の注意事項>
・連携パスワードの設定と入力を誤った場合、ゲームデータが上書きされ、復旧できなくなります。十分にご注意ください。
・PC版と連携可能なゲームデータはプラットフォーム毎に1アカウントのみです。また、一度PC版とデータ連携を行うと、連携を解除できません。
・スマートフォン版で購入されたクリスタルは、PC版では利用できません。また、PC版で購入されたクリスタルは、スマートフォン版、および異なるプラットフォームのPC版では利用できません。
 ※データ連携してもクリスタルは削除されず、購入されたプラットフォームでは利用可能です。
・データ連携の仕様は予告なく変更になる場合がございます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。