【7月29日 14:00 ~ 17:00実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(7月29日 17:00追記2)


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
7月29日 14:00 ~ 17:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。
※メンテナンス開始後に、ルームマッチを行った場合、正常に動作しないことがございます。
上記の現象が発生した場合は、操作を行わずアプリを終了してください。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■アップデート内容
・累積BP報酬サプライの追加
・メインストーリーの新章追加
・一部カードの動作が重くなる現象の緩和
・「実りの参謀・ムニャール」のカードテキスト中の補足表示の変更
・《英雄の覚悟》《栄華の加護神・ヤテラントゥ》《パニッシュメントスナイパー》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更

(7月26日 15:00追記)
・一部カード能力の変更

<アップデート内容の詳細>
○累積BP報酬サプライの追加
ショップに2020年7月~9月の累積BP報酬で獲得できたサプライを追加いたします。
エンブレムを所持していない場合はエンブレムも手に入ります。
各セットをクリスタル400個で1回のみ購入できます。

○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「暗黒世界編-最終章-」9~14章

○一部カードの動作が重くなる現象の緩和
下記カードの能力が働くときに動作が重くなる現象を緩和いたします。
・ワンダーツリー
・森の影・ヴァイディ
・クリムゾンウォー・ラウラ
・実りの参謀・ムニャール
・母なる慈愛

○「実りの参謀・ムニャール」のカードテキスト中の補足表示の変更
7月7日のメンテナンス時に「実りの参謀・ムニャール」のカードテキスト中の補足表示を暫定的に一部削除いたしましたが、動作が重くなる現象を緩和する対応を本メンテナンスで行うため、削除前の表示に戻します。

■表示を戻す箇所
・手札にあるときに表示される(出たアミュレットはx枚)という補足テキスト
・「実りの参謀・ムニャール」が既に持っている能力を緑色で表示する機能

○《英雄の覚悟》《栄華の加護神・ヤテラントゥ》《パニッシュメントスナイパー》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更
7月7日のメンテナンス後から行っておりました《英雄の覚悟》《栄華の加護神・ヤテラントゥ》《パニッシュメントスナイパー》の補償対応期間は、7月29日のメンテナンスにて終了いたします。
メンテナンス後、カードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

・《英雄の覚悟》《パニッシュメントスナイパー》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:800個 → 250個
プレミアム版:800個 → 600個

・《栄華の加護神・ヤテラントゥ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:3,500個 → 1,000個
プレミアム版:3,500個 → 2,500個

(7月26日 15:00追記)
○一部カード能力の変更
ゲーム環境の流動性を高めるため、下記の変更を実施いたします。












・エルフクラスのレジェンド《螺旋の鉄腕・ダミアン》のコストを変更
コスト7

コスト6

・ビショップクラスのレジェンド《清純なる祈り・エイラ》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト4
(進化前)攻撃力3/体力4 (進化後)攻撃力5/体力6

コスト2
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4

・ビショップクラスのゴールドレア《報復の白き刃・アニエス》の攻撃力、体力を変更
(進化前)攻撃力3/体力4 (進化後)攻撃力5/体力6

(進化前)攻撃力4/体力5 (進化後)攻撃力6/体力7

・エルフクラスのゴールドレア《鉄扇のエルフ》の能力を変更
【ファンファーレ】機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化時】機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

【ファンファーレ】機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを-1する。
【進化時】機械・カード(鉄扇のエルフを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを-1する。

・ドラゴンクラスのレジェンド《原初の竜使い》のコスト、体力、カードテキストを変更
コスト4
(進化前)体力3 (進化後)体力5
自分の場に元のコスト3以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、

コスト3
(進化前)体力5 (進化後)体力7
自分の場に元のコスト3以下の他のドラゴン・フォロワーが出るたび、

・ドラゴンクラスのレジェンド《波濤のプレシオサウルス》の能力を変更
自分のリーダーは「自分が手札を捨てたとき、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ」を持つ。

自分のリーダーは「自分が手札を捨てたとき、ランダムな相手のフォロワー1体と相手のリーダーに2ダメージ」を持つ。

・ウィッチクラスのシルバーレア《マナリアの知識》の1枚制限を解除

・ヴァンパイアクラスのブロンズレア《ブラッドウルフ》の1枚制限を解除

・ネメシスクラスのレジェンド《極致の創造主・ベルフォメット》を「2Pick」フォーマットでデッキ作成時に掲示しないように調整
《極致の創造主・ベルフォメット》の掲示確率が0%になることに伴い、ネメシスクラスの他のレジェンドの掲示確率を、カードパックにかかわらず、均等に上げる調整をいたします。

今回の変更は上方修正と、「アンリミテッド」での制限解除と、「2Pick」でデッキ作成時にカードが掲示される確率の調整であり、カードの下方修正や「アンリミテッド」での制限指定、禁止指定ではないため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。

※7月29日のメンテナンス前に「2Pick」で作成済みのデッキには《極致の創造主・ベルフォメット》が含まれることがあります。
※「Open 6」でカードが排出される確率の調整はありません。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会はすべて中止となります。
・本メンテナンス開始前に作成されたルームマッチのルームは、すべて解散されます。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(7月29日 17:00追記2)
7月29日 17:00にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。