iCloudバックアップからのデータ引き継ぎ機能について

Shadowverse運営事務局です。

11月16日のメンテナンスにて、iCloudバックアップからのデータ引き継ぎ機能を追加いたします。

iCloudバックアップの設定を有効にすることで、端末を紛失した場合や、新しい端末に変更した際に「Shadowverse」のゲームデータを復旧してプレイすることができます。
※本機能は、iOS版でのみご利用いただけます。

iCloudバックアップからのデータ引き継ぎ機能の詳細は下記のとおりです。

■iCloudバックアップの設定方法
【引き継ぎ元の端末】でデータをバックアップします。

1. iCloudバックアップを行える端末の[設定]からご自身のユーザー名を選択します。
※iCloudバックアップのご利用には、Apple IDでサインインする必要があります。
2. [iCloud]を選択します。
3. 設定項目の一覧から、[Shadowverse]のiCloudバックアップ設定の確認や切り替えが可能です。

※iCloudバックアップのご利用には、Apple IDでサインインする必要があります。
※本機能リリース時は、iCloudバックアップが有効になっています。
有効になっているか確認したい場合や無効にしたい場合は、上記の手順を行ってください。

設定方法についての詳細は、Apple社の公式サイトをご確認ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207689

■iCloudバックアップからのデータ引き継ぎ方法
【引き継ぎ先の端末】でバックアップしたデータを引き継ぎます。

1.「Shadowverse」を初めて起動した際に表示される「バックアップされたゲームデータの確認」画面で「ゲームデータを引き継ぐ」を選択します。

2.「連携するゲームデータの確認」画面で「連携する」を選択します。


注意事項
1. 本機能はiOS版でのみご利用いただけます。その他の端末での引継ぎは「Shadowverse」内の「データ連携」をご利用ください。

「データ連携」についての詳細は、公式サイトをご確認ください。
https://shadowverse.jp/gameguide/datalink.php

2. 本機能は「Shadowverse」内の「データ連携」に加えて、iCloud バックアップの設定を有効にすることで自動的にデータが保存される機能です。
3. 本機能のご利用には、iCloudバックアップを有効にする必要があります。
※本機能リリース時は、iCloudバックアップが有効になっています。
4. iCloudへのバックアップを行う場合、iCloudバックアップを有効にしてから、一度ログインする必要があります。
5. 推奨環境以外の環境では、本機能やアプリが正常に動作しない場合があります。
6. 本機能が反映されない場合、Apple IDを一度サインアウトし、再度サインインすることで解消される場合があります。
7. アップデート情報がストアに反映されるまで、時間がかかる場合があります。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合があります。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動と、ストアからのアップデートを行ってください。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。