6月27日メンテナンス時の1枚制限カード指定について

Shadowverse運営事務局です。

6月27日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の変更を行います。メンテナンスに先立ち、ご利用のお客様に変更の内容と経緯をご説明いたします。
190627_Twitter_能力変更カード01_JPN
これにともない、6月27日のメンテナンス以降、期間限定で《ダークドラグーン・フォルテ》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》の補償対応については以下をご確認ください。

■変更の内容と経緯
「アンリミテッド」フォーマットについて、6月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、『アグロドラゴン』(低コストのフォロワーを多く採用した攻撃的なデッキ)の勝率が59.9%(1位)、使用率が11.3%(1位)となっていました。勝率も使用率も2位以下に大きな問題はないと確認したため、『アグロドラゴン』の中心カードを変更または制限する必要があると判断いたしました。

先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「アンリミテッド」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で53.2%でした(5月上旬の対戦データでは53.5%)。

『アグロドラゴン』での採用カード枚数と、プレイしたときの勝率への寄与度を参考に、先攻時の勝率も加味して、《ダークドラグーン・フォルテ》を「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カードに指定いたします。

【変更内容】
《ダークドラグーン・フォルテ》
→「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カードに指定

一方、「ローテーション」フォーマットについて、6月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、勝率でも使用率でも、上位のデッキタイプに大きな問題はなく、カードの下方修正となる変更は必要ないと判断いたしました。先攻時の勝率について、高ランクユーザーの「ローテーション」フォーマットの対戦データでは、全デッキの総計で52.2%でした(5月上旬の対戦データでは51.8%)。

■1枚制限カード指定にともなう補償について
《ダークドラグーン・フォルテ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:1000個 → 3500個
プレミアム版:2500個 → 3500個

この対応は、6月27日のメンテナンスから7月30日に予定しているメンテナンスまでの期間限定であり、期間が過ぎると元の個数に戻ります。

■限定イラストプレミアムレジェンドの補償対応について
第1弾構築済みデッキに封入されている限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》は分解できないため、6月27日に予定しておりますメンテナンス時に、以下の補償対応を行います。

限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》を2枚所持しているユーザーに、レッドエーテルを3500個付与。
限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》を3枚所持しているユーザーに、レッドエーテルをさらに3500個付与(合計7000個)。

※限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》を1枚所持しているユーザーには、補償対応を行いません。

6月27日のメンテナンス以降に、限定イラストプレミアムレジェンド《ダークドラグーン・フォルテ》を2枚以上所持したユーザーには、補償対応を行いません。
また、6月27日のメンテナンス以降に、分解できない限定イラストプレミアムレジェンドのいずれかに能力変更、1枚制限カード指定、禁止カード指定が行われた場合でも、補償対応を行いません。

■今後について
Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力やコストの変更、「アンリミテッド」での1枚制限カード指定や禁止カード指定を行います。下方修正となる場合や制限指定、禁止指定を行う場合は、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更によって補償をいたします。

次回のカード能力の変更の予定日は7月30日で、変更がある場合は事前にお知らせいたします。その日付以外でも、Shadowverse運営事務局が緊急と認めた場合には、カード能力の変更などをすることによって、ゲーム環境を迅速に適正化いたします。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。