【2月19日 14:30 ~ 17:00実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(2月19日 17:00追記)


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
2月19日 14:30 ~ 17:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■アップデート内容
・第31弾カードパック「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルカードの追加
・第31弾カードパック「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックの追加
・リーダースキン付きカードの追加
・一部カード能力の変更
・ストーリーの新章追加
・不具合の修正

<アップデート内容の詳細>
○第31弾カードパック「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルカードの追加
ゲーム内に「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」のアディショナルカードを追加いたします。
「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルカードでは新たに18枚のカードと、1枚の「リーダースキン付きカード」が登場します。
アディショナルカードの詳細については公式サイトをご確認ください。
https://shadowverse.jp/cards/cardpack/resurgentlegends?lang=ja

○第31弾カードパック「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックの追加
通常の「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」カードパックとは別に、ショップに「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックを追加いたします。
「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックでは、アディショナルカードの排出率がアップします。
※「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックは、第32弾カードパックが正式リリースされるまで購入可能です。
※「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックで得られるカードパックポイントは、「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」のカードパックポイントと共通です。
※「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルパックでの一部リーダースキン付きカードの排出率は、通常の「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」カードパックでの排出率とは異なりますが、リーダースキン付きカードの排出率の合計は同じです。

○リーダースキン付きカードの追加
「Resurgent Legends / リサージェント・レジェンズ」アディショナルカードでは、1枚の「リーダースキン付きカード」が封入されます。
詳細については、後日公開いたします。

(2月19日 17:00追記)
・《耽溺の咎人・セフィー》
リーダースキン付きカードの《耽溺の咎人・セフィー》を獲得すると、リーダースキンと、エンブレム、プレミアムカードスリーブ、称号、ホーム背景をあわせて獲得できます。
なお、リーダースキン付きカードの《耽溺の咎人・セフィー》は、第27弾カードパック「八獄魔境アズヴォルト」に封入されている同名の通常カードと同じカードとして扱われます。

<リーダースキン付きカードの補足>
・リーダースキン付きカードはノーマルカードとプレミアムカードの2種類が存在します。
・ノーマルカードとプレミアムカードで獲得できるリーダースキン、エンブレム、カードスリーブ、称号、ホーム背景に違いはございません。
・重複して同一のリーダースキン、エンブレム、カードスリーブ、称号、ホーム背景は獲得できません。
・リーダースキン付きカードは生成できません。
・リーダースキン付きカードはテンポラリージェムを使用しての交換ができません。
・リーダースキン付きカードは通常のカードと同様にプレミアムオーブを使用することでプレミアムカードに変えることができます。

○一部カード能力の変更
「アンリミテッド」フォーマットのゲーム環境の流動性を高めるため、下記の変更を実施いたします。



・ニュートラルクラスのゴールドレア《グランスエンジェル》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト2
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4

コスト1
(進化前)攻撃力1/体力1 (進化後)攻撃力3/体力3

・ドラゴンクラスのレジェンド《フルメタルドラグーン・バイロン》のコスト、攻撃力、体力を変更
コスト2
(進化前)攻撃力2/体力2 (進化後)攻撃力4/体力4

コスト1
(進化前)攻撃力1/体力1 (進化後)攻撃力3/体力3

・ドラゴンクラスのレジェンド《烈覇のアルチザン・レジー》のコストを変更
コスト3

コスト2

・ドラゴンクラスのゴールドレア《ナックルドラゴン・ドラグニル》のコスト、攻撃力を変更
コスト2
(進化前)攻撃力2 (進化後)攻撃力4

コスト1
(進化前)攻撃力1 (進化後)攻撃力3



・ロイヤルクラスのゴールドレア《撲滅の兵団長》の能力を変更
【ファンファーレ】【連携】10; ランダムな相手の場のカード3枚を破壊する。【連携】20; 3枚ではなく5枚。

場に出たとき、これを含めない自分の【連携】が10以上なら、ランダムな相手の場のカード3枚を破壊する。20以上なら、3枚ではなく5枚。



・ロイヤルクラスのレジェンド《シュヴァリエ・マグナ》のコスト、能力を変更
コスト7

コスト6

【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、相手のフォロワーすべては、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。
----------
【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「これが受ける5以上のダメージは4になる」を持つ。

【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、相手のフォロワーすべては、能力すべて(攻撃力/体力はそのまま)を失う。相手のフォロワー1体に4ダメージ。カードを1枚引く。
----------
【ファンファーレ】これに【融合】していたなら、自分のリーダーと自分のフォロワーすべては「これが受ける4以上のダメージは3になる」を持つ。



・ドラゴンクラスのレジェンド《レーヴァテインドラゴン・アタックモード》の能力を変更
【進化時】相手のフォロワーすべてに5ダメージ。

【進化時】相手のフォロワーすべてに10ダメージ。

・ドラゴンクラスのレジェンド《レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード》の能力を変更
【守護】

【守護】
能力によって破壊されない。(攻撃か能力によるダメージでは破壊される)

なお、《グランスエンジェル》《フルメタルドラグーン・バイロン》《烈覇のアルチザン・レジー》《ナックルドラゴン・ドラグニル》《撲滅の兵団長》《シュヴァリエ・マグナ》《レーヴァテインドラゴン・アタックモード》《レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード》の変更は上方修正のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。
※《レーヴァテインドラゴン・アタックモード》《レーヴァテインドラゴン・ディフェンスモード》は《レーヴァテインドラゴン》がチョイスして進化するフォロワーです。

○ストーリーの新章追加
ストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「粛清編-前編-」13~27章

○不具合の修正
・特定の状況で「能力によって受けるダメージを0にする」能力のエフェクトが場に残り続ける不具合の修正
・プラクティス「ルナ-超級3」においてバトル中に特定の状況が発生すると、進行不能になる不具合の修正

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前の連勝数は、メンテナンス後にすべてリセットされます。
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会はすべて中止となります。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(2月19日 17:00追記)
2月19日 17:00にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。