【8月21日 12:00~17:30実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(8月21日 17:30追記)

Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
8月21日 12:00~17:30

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルに関しましては、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のまま、アプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になってしまうことがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する可能性がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

■アップデート内容
・第9弾カードパック「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」アディショナルカードの追加
・メインストーリーの新章追加
・《イピリア》《魔導狙撃士・ワルツ》《白と黒の決闘》《封じられた法典》《天狐の社》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更
・デッキリスト編集機能の追加
・スリーブ変更画面のスリーブ表示方法を変更
・ミッション画面に残り日数が表示されるように変更
・バトル演出の調整
・グランプリ決勝ラウンドのルール変更
・スリーブ変更画面で一部のスリーブが正常に表示されない不具合の修正
・ネットワークバトル中にノーコンテストになる不具合の修正

<機能追加と修正>
○第9弾カードパック「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」アディショナルカードの追加
ゲーム内に「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」のアディショナルカードを追加いたします。
「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」アディショナルカードでは新たに17枚のカードが登場します。

○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「ギルド争乱編」ローウェン

○《イピリア》《魔導狙撃士・ワルツ》《白と黒の決闘》《封じられた法典》《天狐の社》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更
7月18日のメンテナンス後より行っておりました、《イピリア》《魔導狙撃士・ワルツ》《白と黒の決闘》《封じられた法典》《天狐の社》の補償対応期間は、8月21日のメンテナンスにて終了いたします。
メンテナンス後、カードを分解したときに得られるレッドエーテル量は本来の個数に戻ります。

・《イピリア》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 10個
プレミアム版:50個 → 30個

・《魔導狙撃士・ワルツ》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:200個 → 50個
プレミアム版:200個 → 120個

・《白と黒の決闘》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:800個 → 250個
プレミアム版:800個 → 600個

・《封じられた法典》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:50個 → 10個
プレミアム版:50個 → 30個

・《天狐の社》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:800個 → 250個
プレミアム版:800個 → 600個

○デッキリスト編集機能の追加
複数のデッキを選択して削除できる機能を追加いたします。

○スリーブ変更画面のスリーブ表示方法を変更
スリーブ変更画面のスリーブ表示方法を、スクロール表示からページ切り替え表示に変更いたします。

○ミッション画面に残り日数が表示されるように変更
期間限定ミッションに、残り日数が表示されるように変更いたします。

○バトル演出の調整
バトルのテンポが良くなるように、以下の演出を調整いたします。

・消滅エフェクトの短縮
汎用的に使用している消滅エフェクトの時間を短縮いたします。

・誘発(旗)アイコンが光る演出の短縮
誘発アイコンが光った後、次の処理が始まるまでの待ち時間を短縮いたします。

・誘発アイコンが光る回数を変更
同一タイミングで複数の誘発時能力を持つ以下のカードについて、誘発アイコンが光る回数を1回になるように変更いたします。
・妖精の使役者
・瞬速の大狼
・大掃除
・聖竜・リントヴルム
・ドラゴニュートスカラー
・無謀なる戦
・黄金竜の棲家
・邪毒の紫竜
・セイレーンの涙
・吸血鬼の古城
・血統の王
・エリニュス
・フリアエ
・ソウルミニデビル
・ソウルナビゲーター
・高慢なる悪魔
・アイアンメイデン
・ゴッドバレットゴーレム
・加速装置

○グランプリ決勝ラウンドのルール変更
これまでは敗北した時点で挑戦が終了する勝ち抜き戦形式でしたが、今後は2回敗北すると終了する形式に変更いたします。

(8月21日 17:30追記)
○スリーブ変更画面で一部のスリーブが正常に表示されない不具合の修正
一部の端末において、下記のプレミアムカードスリーブがスリーブ変更画面で正常に表示されない不具合を修正いたしました。
・絶望の使者・セリア
・ルリア

○ネットワークバトル中にノーコンテストになる不具合の修正
ネットワークバトル中にノーコンテストになる不具合を修正いたしました。
不具合の詳細は「ネットワークバトル中にノーコンテストになる不具合について(8月21日 17:30 追記)」をご確認ください。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、一旦端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・8月21日のアップデート前に作られたリプレイは、8月21日のアップデート後に全て削除されます。あらかじめご了承ください。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(8月21日 17:30追記)
8月21日 17:30にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。