【9月19日 00:00 ~ 07:00実施】アップデートに伴うメンテナンスのお知らせ(9月19日 16:30追記3)


Shadowverse運営事務局です。

アップデートのため、下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
9月19日 00:00 ~ 07:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルに関しましては、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のまま、アプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になってしまうことがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になってしまうことがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する可能性がございます。
あらかじめ、ご了承ください。

■アップデート内容
・新カードパック「森羅咆哮」のプレリリース
・リーダースキン付きカードの追加
・カードパックポイント交換機能の追加
・バトル演出の調整
・バトル前後のデッキ編成機能の追加
・メインストーリーの新章追加
・不具合の修正

(9月17日 12:00追記)
・「プレローテーション」での一部カード能力の変更

<機能追加と修正>
○新カードパック「森羅咆哮」のプレリリース
第14弾カードパック「森羅咆哮」をプレリリースいたします。
「森羅咆哮」では新たに97枚のカードが登場します。
プレリリースの詳細については、「新カードパック「森羅咆哮」プレリリース開始のお知らせ」をご確認ください。
第14弾カードパック「森羅咆哮」の詳細については、公式サイトをご確認ください。
https://shadowverse.jp/cards/cardpack/verdantconflict?lang=ja

※第14弾カードパック「森羅咆哮」の正式リリースは、9月26日を予定しております。

○リーダースキン付きカードの追加
「森羅咆哮」には97枚のカードとは別に2枚の「リーダースキン付きカード」が封入されます。
・《森の女王・リザ》
もう1枚の詳細につきましては、9月16日 19:00より放送の「みかんのシャドバ放送局 #9」にて紹介いたします。

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jMbrxN5N42Y

(9月17日 12:00追記)
・《真紅の抗戦者・モノ》

リーダースキン付きカードを獲得すると、バトルで使用することのできるリーダースキンと、エンブレム、カードスリーブを併せて獲得できます。

<リーダースキン付きカードの補足>
・リーダースキン付きカードの《森の女王・リザ》は、第10弾カードパック「十禍絶傑」に封入されているエルフクラスのレジェンド《森の女王・リザ》と同じカードとして扱われます。
・リーダースキン付きカードはノーマルカードとプレミアムカードの2種類が存在します。
・ノーマルカードとプレミアムカードで獲得できるリーダースキン、エンブレム、カードスリーブに違いはございません。
・重複して同一のリーダースキン、エンブレム、カードスリーブは獲得できません。
・リーダースキン付きカードは生成できません。
・リーダースキン付きカードは通常のカードと同様にプレミアムオーブを使用することでプレミアムカードに変えることができます。

(9月17日 12:00追記)
・リーダースキン付きカードの《真紅の抗戦者・モノ》は、第12弾カードパック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」に封入されているヴァンパイアクラスのレジェンド《真紅の抗戦者・モノ》と同じカードとして扱われます。

○カードパックポイント交換機能の追加
カードパックを購入することで、カードパックポイントを獲得できる機能を追加いたします。
カードパックポイントを使用することで、各カードパックから排出されるレジェンドカードやリーダースキン付きカードと交換することができます。
レジェンドカードやリーダースキン付きカードが、カードパックから初めて排出された際に獲得できるサプライは、カードパックポイントを使用してカードを交換した際にも獲得することができます。

○バトル演出の調整
バトルのテンポが良くなるように、一部の演出を調整いたします。

○バトル前後のデッキ編成機能の追加
フリーマッチまたはランクマッチのバトル前後のデッキ確認画面から、デッキ編成ができる機能を追加いたします。
編成したデッキがバトルで使用できるデッキの場合、そのままバトルのマッチングを開始することができます。

○メインストーリーの新章追加
メインストーリーに新章を追加いたします。
追加されるストーリーは下記の通りです。
・「自然鎮魂編」エリカ
・「自然鎮魂編」イリス

○不具合の修正
・「栄光のセラフ・ラピス」の能力が働いた際にボイスが再生されない不具合の修正
・「太陽の巫女・パメラ」の能力が働いた際にボイスが再生されない不具合の修正
・進化後の「白夜の吸血鬼・ヴァーニア」と「真夜中の吸血鬼・ヴァーニア」の能力が働いた際のボイスが正しくない不具合の修正

(9月17日 12:00追記)
○「プレローテーション」での一部カード能力の変更
第14弾カードパック「森羅咆哮」のプレリリース後、「プレローテーション」フォーマットで下記のカードに対し、能力の変更を実施いたします。

・ロイヤルクラスのシルバーレア《火遁の術》の能力を変更
・ロイヤルクラスのゴールドレア《トランプナイト招集》のコストを変更
・ロイヤルクラスのゴールドレア《白と黒の決闘》の能力の変更
・ネクロマンサークラスのゴールドレア《シャドウリーパー》のコストを変更
・ネクロマンサークラスのゴールドレア《破魂の少女》の体力を変更
・ネクロマンサークラスのレジェンド《グレモリー》の能力を変更

《火遁の術》《トランプナイト招集》《白と黒の決闘》《シャドウリーパー》《破魂の少女》《グレモリー》を分解したときに得られるレッドエーテルの個数に変更はございません。
詳細は「9月26日メンテナンス時のカード能力の変更について」をご確認ください。

※正式な能力変更は、9月26日のメンテナンス後に実施する予定です。
※本メンテナンス後、ソロプレイのプラクティスで「プレローテーション」のデッキを選択した場合、対戦相手が能力変更後のカードをプレイします。

<補足>
・お客様によっては、アップデート情報がストアに反映されるまで、時間差がある場合がございます。
また、端末本体内の一時保存データの蓄積を原因として、アップデートできない場合がございます。
アップデートできない場合は、端末本体の電源を切り、1~2分お待ちいただいた後にあらためて端末本体の起動とアップデートを行ってください。
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。あらかじめご了承ください。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(9月19日 07:00追記2)
9月19日 07:00にメンテナンスを終了いたしました。

(9月19日 16:30追記3)
9月19日 15:30 ~ 16:30に実施した不具合の修正に伴い、ソロプレイのプラクティスで「プレローテーション」のデッキを選択した場合、対戦相手が能力変更前のカードをプレイします。

ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。