【10月28日 9:00 ~ 11:00実施】メンテナンスのお知らせ(10月28日 11:00追記2)


Shadowverse運営事務局です。

下記の時間帯にメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間
10月28日 9:00 ~ 11:00

メンテナンス期間中は、ゲームをプレイすることができません。
プレイ中のバトルは、メンテナンス前に開始されたバトルも含め、すべてノーコンテストになります。
プレイ中のソロプレイは、メンテナンス前に中断していたバトルも含め、すべて未プレイ扱いとなります。

※メンテナンス開始後に、バトル画面のままアプリを終了させたり、端末をスリープモードにしたりした場合、そのバトルはノーコンテストにならず、敗北になることがございます。
上記の状態になった場合でも、バトル結果の修正は行っておりません。
※メンテナンス開始後に、端末をスリープモードにした場合、バトル画面のまま、バトルが進行不能になることがございます。
上記の現象が発生した場合は、アプリの再起動をお願いいたします。
※メンテナンス開始後に、ルームマッチを行った場合、正常に動作しないことがございます。
上記の現象が発生した場合は、操作を行わずアプリを終了してください。

なお、メンテナンス時間は予定より前後する場合がございます。

■更新内容
・不具合の修正

(10月24日 12:00追記)
・一部カード能力の変更

<更新内容の詳細>
○不具合の修正
・「イグニスドラゴン」のカードボイスの修正
・「シャドウコマンダー」の進化後のフレーバーテキストの修正

(10月24日 12:00追記)
○一部カード能力の変更
ゲーム環境の流動性を高めるため、下記の変更を実施いたします。

















・ロイヤルクラスのレジェンド《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》のコストを変更
コスト6

コスト7

・ウィッチクラスのレジェンド《ユニオン・マジック》のコスト、能力を変更
コスト1

コスト2

Xが7以上なら、『アルティメット・マジック』1枚を手札に加える。

Xが8以上なら、『アルティメット・マジック』1枚を手札に加える。

・ウィッチクラスのレジェンド《アルティメット・マジック》のコストを変更
コスト5

コスト6

・ネクロマンサークラスのレジェンド《インモラルディザイア》の能力を変更
(1)【ラストワード】相手のリーダーにXダメージ。Xは「これの攻撃力」である。
(2)【ラストワード】自分のリーダーをX回復。Xは「破壊される直前の体力」である。

(1)【ラストワード】相手のリーダーにXダメージ。Xは「これの元の攻撃力」である。
(2)【ラストワード】自分のリーダーをX回復。Xは「これの元の体力」である。

・ヴァンパイアクラスのレジェンド《夜天の吸血鬼》の能力を変更
自分の場に『フォレストバット』が出るたび、それは【疾走】を持つ。

自分の場に『フォレストバット』が出るたび、それは【突進】を持つ。

・ビショップクラスのレジェンド《フリッグ》のコストを変更
コスト7

コスト6

・エルフクラスのゴールドレア《原始の悪神》の能力を変更
(アクセラレートなし)

【アクセラレート】1; 自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。ランダムな相手のフォロワー1体に3ダメージ。

・ドラゴンクラスのレジェンド《竜槍の戦士・ローウェン》の能力を変更
【ファンファーレ】自分の手札に『黒龍の呪い』がないなら、1枚を手札に加える。

【ファンファーレ】『黒龍の呪い』1枚を手札に加える。

・ドラゴンクラスのレジェンド《黒龍の呪い》の能力を変更
自分のPP最大値が10なら、自分の手札のこれを公開して、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

【覚醒】状態なら、自分の手札のこれを公開して、ランダムな相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。

・ネメシスクラスのゴールドレア《妄想少女A・ルナール》の能力を変更
(能力なし)

【ファンファーレ】このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、進化する。

カード能力の変更の補償として、10月28日のメンテナンスから11月18日に予定しているメンテナンスまでの期間限定で一部カードを分解したときに得られるレッドエーテルの個数を変更いたします。

・《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》《究明の魔術師・イザベル》《常闇の花嫁・セレス》《夜天の吸血鬼》を分解したときに得られるレッドエーテル
ノーマル版:1,000個 → 3,500個
プレミアム版:2,500個 → 3,500個

なお、《フリッグ》《原始の悪神》《竜槍の戦士・ローウェン》《妄想少女A・ルナール》の変更は上方修正のため、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更による補償は行いません。

※《ユニオン・マジック》《アルティメット・マジック》《インモラルディザイア》《黒龍の呪い》はトークンカードです。

※「2Pick」フォーマット、「Open 6」フォーマットにて、今回変更するカードをデッキに編成した状態で中断していた場合、10月28日のメンテナンス以降、変更後のカード能力になります。

<補足>
・本メンテナンス前に作られたリプレイは、メンテナンス後にすべて削除されます。
・本メンテナンス開始時に開催中および開催予定のユーザー大会はすべて中止となります。
・突然の携帯電話の故障、紛失などに備え、必ずゲームデータのバックアップを行ってください。

▼【重要】データバックアップについてのお知らせ
https://shadowverse.jp/news/maintenance/news-0219

(10月28日 11:00追記2)
10月28日 11:00にメンテナンスを終了いたしました。
ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。