期間限定フォーマット「クロスオーバー」追加のお知らせ


Shadowverse運営事務局です。

2022年3月1日 メンテナンス後から、期間限定で開催する新フォーマット「クロスオーバー」を追加いたします。

■開催期間
2022年3月1日 メンテナンス後 ~ 2022年3月25日 14:29
※開催期間はメンテナンスの実施により変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【機能紹介】
■フォーマット:クロスオーバーとは
2クラスのカードとニュートラルカードからデッキを構築できるフォーマットです。
使用できるカードは「ローテーション」と同じで、最新の5つのカードパックとベーシックカードに含まれるカードです。
1クラスをメインクラス、もう1クラスをサブクラスとして2クラスを選択します。
メインクラスは24枚以上、サブクラスは9枚以上のカードを加えた合計40枚でデッキを作成する必要があります。

「クロスオーバー」では、ゲーム環境のバランスをとるために1枚制限カードや禁止カードの指定を行います。
2022年3月1日 メンテナンス後から指定を行う以外にも、Shadowverse運営事務局ではユーザーの対戦データを集計し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じて制限指定、禁止指定を行います。「クロスオーバー」にて制限指定、禁止指定を行う場合は、分解したときに得られるレッドエーテルの個数の変更などによる補償は行いません。あらかじめご了承ください。

2022年3月1日 メンテナンス後から1枚制限カードや禁止カードの指定を行うカードは下記のお知らせをご覧ください。

「クロスオーバー」での1枚制限カードと禁止カードのお知らせ

■「クロスオーバー」が追加される機能
・デッキ編成機能
・ランクマッチ
・フリーマッチ
・ルームマッチ
・ユーザー大会
・プラクティス
※ストーリーでは「クロスオーバー」のデッキは使用できません。

「クロスオーバー」のランクマッチについての詳細は下記のお知らせをご覧ください。

「クロスオーバー」ランクマッチについてのお知らせ

また、ルームマッチの「クロスオーバー」のフォーマットで、全てのカードが使用可能になります。これにより、未所持カードが入っている状態のデッキで対戦が可能です。

■「クロスオーバー」の試合方式「BO3」「BO5」「BO3/1BAN」「BO5/1BAN」について
・同じクラスを含むデッキを複数選択することはできません。

▼「BO3」で使用できない例
メインクラスがエルフ、サブクラスがロイヤル
メインクラスがロイヤル、サブクラスがウィッチ
の2デッキを「BO3」で選択することはできません。

■デッキ編成について
・リーダーセレクトにてメインクラスとサブクラスを選ぶ必要があります。
・デッキ編成画面ではメインクラスとサブクラスを入れ替えることが可能です。
・「クロスオーバー」の「デッキコピー」を行う際、サブクラスを変更してコピーすることが可能です。サブクラスを変更してコピーする場合は、「サブクラスもコピーする」のチェックボックスのチェックを外してください。
・「ローテーション」のデッキや「アンリミテッド」のデッキを「デッキコピー」「デッキコード」「QRコード」「ライブラリ」でコピーする場合は、サブクラスを選択する必要があります。
※サブクラスは9枚以上でデッキを作成する必要があるため、「ローテーション」のデッキや「アンリミテッド」のデッキをコピーしたそのままのデッキでは対戦が行えません。

■「クロスオーバー」ページについて
・「クロスオーバー」ページはホーム画面左側の専用バナーからアクセスできます。
・「クロスオーバー」ページでは現在の「クロスオーバー」のランク、「クロスオーバー」での1枚制限カードと禁止カードの確認および、ランク到達報酬の受け取りなどが可能です。

■「クロスオーバー」のトライアル機能について
「クロスオーバー」のトライアル機能は、カードを所持していなくてもランクマッチやプラクティスなどの様々なバトルで構築されたデッキを使用できる機能です。
これらのデッキを使用する際は、デッキ選択画面の「トライアル」のページでデッキを選択してください。

▼「クロスオーバー」のトライアル機能のデッキ内容
・「スペルウィッチ/ドラゴン」
・「進化ネクロマンサー/ヴァンパイア」
・「守護ビショップ/ロイヤル」

■バトル中の詳細について
・初手の引き直し時は、画面右上のメッセージウィンドウに相手の2クラスの情報が表示されます。
・デッキに応じて画面左下に自分のクラスの補足画面が2つ、画面右上に相手のクラスの補足画面が2つ表示されます。
・バトル情報には選択した2クラスの情報すべてが表示されます。

■注意事項
・「クロスオーバー」ではメインクラスのみの経験値が獲得でき、ミッションが達成できます。
・「クロスオーバー」のランクマッチはランクアップで達成できる既存のアチーブメントの対象外です。それに伴い、既存のアチーブメントに(ローテーション、アンリミテッド)の記載を追加いたしました。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。