新たな能力「スタック」の追加について

Shadowverse運営事務局です。

第22弾カードパック「Dawn of Calamity / 災禍を超えし者」にて、新たな能力「スタック」が登場します。スタック能力を持つ土の印・アミュレットは場に出たとき、自分の他の土の印・アミュレットすべてを消滅させます。その後、スタックを+Xします。Xは「消滅させたアミュレットのスタックの合計」です。
自分の土の秘術能力が働くとき、自分の場のスタックを-1します。「土の秘術 2;」の能力はスタックが2以上なら働き、スタックを-2します。スタックが0以下になった場合、そのアミュレットは破壊されます。
スタックを持たない土の印のスタックは1として扱いますが、「スタックを+1する」能力などは受けません。

これに伴い、「土の印・アミュレットを参照する能力」を持つ下記カードの能力を変更いたします。
一部カードの変更は上方修正となります。














・オリハルコンゴーレム
Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。
----------
【ラストワード】『土の魔片』2つを出す。

Xは「自分の場の【スタック】の数」である。
----------
【ラストワード】『大地の魔片』2つを出す。

・禁約の黒魔術師
自分のターン開始時、【土の秘術】これより古い土の印・アミュレットを破壊したなら、自分のリーダーを1回復。
----------
【ファンファーレ】+X/+Xする。Xは「このバトル中に破壊された自分の土の印・アミュレットの数」である。

自分のターン開始時、自分のリーダーを1回復。【土の秘術】を1回行う。
----------
【ファンファーレ】+X/+Xする。Xは「このバトル中に消費した自分の【スタック】の数」である。

・欲望の観察者・ファウスト
お互いのターン終了時、自分の場の土の印・アミュレットが1つ以下なら、『土の魔片』2つを出す。2つ以上なら、【土の秘術】2; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

お互いのターン終了時、自分の場の【スタック】が1以下なら、『大地の魔片』2つを出す。2以上なら、【土の秘術】2; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに4ダメージ。

・白銀剣のゴーレム
・ドワーフの工房長
・アダマンタイトゴーレム
Xは「自分の場の土の印・アミュレットの数」である。

Xは「自分の場の【スタック】の数」である。

・魔導の君臨者
【進化時】相手のフォロワー1体に、「このバトル中に破壊された自分の土の印・アミュレットの数」と同じダメージ。

【進化時】相手のフォロワー1体に、「このバトル中に消費した自分の【スタック】の数」と同じダメージ。

今後とも「Shadowverse」をよろしくお願いいたします。