kuroebiの『シャドナビでRAGEにエントリーしよう!』

kuroebi

kuroebi

トーナメントナビゲーターロゴ

史上最多の8,800名で行なわれた東西予選を勝ち残り、頂まであと一歩と迫った8名による「RAGE Shadowverse Brigade of the Sky GRAND FINALS」

その決勝戦は、唯一の“エルフ不採用・ネクロマンサー採用”という戦略を用いた「史上最強の量産型」ああああ選手が、「新緑の支配者」フォレスト/森の家選手に3-0と完璧なスコアで優勝という、劇的な結末を迎えました。

RAGE2018Autumn_top8

sv_final_ああああ

優勝したああああ選手(提供:RAGE)

このGRAND FINALSを観て、自分も戦いの場に赴きたいと思った皆さん! 今年リリースされた「シャドウバース トーナメントナビゲーター / Shadowverse Tournament Navigator」(通称シャドナビ)というアプリをご存知でしょうか?

https://shadowverse-tournament.com/

こちらのアプリは大会の参加登録から試合結果の入力まで、とても簡単に行なうことができる大会の必需品です。この機会に一緒に使い方を覚えていきましょう!

インストールとユーザー登録方法

まずはあなたが大会で使用する予定の端末へ「シャドウバース トーナメントナビゲーター」をインストールしましょう。

App store版

https://itunes.apple.com/jp/app/id1317254217?mt=8

google play版

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cygames.ShadowverseTournament&hl=ja

インストールが終わったら、アプリを起動してユーザー登録を行ないます。手順は以下の通りです。

シャドナビのインストール方法1

シャドナビのインストール方法2

シャドナビのインストール方法3

手順4

(シャドバ甲子園2018から転載)

ここで使用するユーザー情報に誤りがないか大会当日に確認されますので、必ず正確な情報を入力しておきましょう。なおこのユーザー情報はアプリ上でいつでも修正ができます。

大会へのエントリー

アプリのトップページにある「大会情報」を見てみましょう。現在エントリー可能な大会一覧が表示されます。その中から自身が出場可能な大会へエントリーしましょう。

大会へのエントリー

現在はこんな画面になっているはずです。東日本予選か西日本予選、どちらか1つにしか出場はできませんので注意してください。

シャドナビ大会参加画面

大会の詳細を読んで問題なければ「参加条件に同意する」にチェックを入れ、応募ボタンを押します。これだけで大会の参加登録が完了です!

大会によっては応募者多数につき抽選となる場合がありますが、その際にもこちらのアプリ上で抽選結果が表示されますので、結果を楽しみにお待ちいただければと思います。

対戦組み合わせ発表

さて、あなたは無事に大会当日を迎えたとしましょう。その日を占う大事な初戦、ここでも「シャドナビ」が大活躍してくれます。

まずは対戦組み合わせを確認しましょう。アプリのトップページにある「My Tournament」から、あなたが参加している大会情報を参照することができます。

シャドナビ対戦組み合わせ画面

そこに「対戦組み合わせ」ボタンが表示されていますので、タップしましょう!

シャドナビ組み合わせ確認画面

するとこのように、あなたが向かうべきテーブル番号が表示されます。そちらに向かい、目の前の対戦相手と戦いましょう。

試合結果の入力

対戦後の結果報告もこちらの画面からできるようになっています。

試合が終わったあと、あなたは今のラウンドの対戦結果を登録する必要があります。何勝何敗で試合を終えたのか正確に登録しましょう。

結果登録-1

あなたが2勝し、相手が0勝の場合はこのように登録し、「報告する」ボタンをタップしましょう。

結果登録-2

問題なければ「OK」ボタンをタップし、先に進みます。

結果登録-3

これで一連の操作は完了です。結果に誤りがなければ、対戦相手の方に承認ボタンを押してもらうことで、登録した対戦結果が大会運営側へと報告されます。

また、相手が結果登録を行なった場合、あなたの端末には下のような画面が表示されます。確認して誤りがなければ「結果を承認する」ボタンを押してください。

結果登録-4

 

このように、非常に簡潔な操作で大会のエントリーから大会の進行まで、「シャドナビ」が一手に担ってくれます。もし大会当日にわからないことがあれば、こちらのアプリに詳しいスタッフもいますのでお気軽に質問くださいね。

さっそく登録!

シャドウバースの大会に興味をお持ちの方はぜひ、大型オフライン大会である「RAGE Shadowverse 十禍絶傑」にエントリーしてみてください。

こちらの大会エントリーはすでにスタートしていますので、「シャドナビ」の大会情報から参加を申し込みましょう! 応募締切は9月24日(月・祝)23時59分までとなりますので、お早めに!

※大会当日に端末貸し出し希望の方は、「シャドナビ」ではなくこちらからエントリーをお願いします。

エントリー受付中

次のRAGEチャンピオンはあなたかもしれません!

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら