みかん日記「福岡 e-sports CARD challenge 2019に行ってきました!」

こちらでは初めまして!シャドウバース公式広報・宣伝担当のみかんです。

今回は【福岡 e-sports CARD challenge 2019】に参加してきました!
こちらは2019年2月16日(土)に、福岡eスポーツ協会が初めて開催したカードゲームイベントです。

福岡eスポーツ協会とは、福岡市や北九州市をはじめとする地域に根差したeスポーツ団体で…「ゲームを愛する人たちが、笑顔で生き生きと活動できる環境を作り、eスポーツがスポーツとして認知されるよう普及・啓発します。eスポーツを通じて、様々な立場の人の交流や心身の健全な発達を促し、スポーツ文化の発展に寄与します」というビジョンを掲げ、活動を行っています!

対戦開始!

オープン前の12:00の時点で受付を待つ方がちらほら…大会の定員は32名でしたが、それを超える35名の方にご来場いただきました!

定員を超えてしまい大会にご参加いただけなかった方には、私みかんとの対戦コーナーのご案内をし、ご参加いただいた方にはリアルプロモーションカードをプレゼントしました!
対戦してくださった方、ありがとうございました!

今回の大会は、「The Company キャナルシティ博多前」というコワーキング&ワークスペースを貸し切って行われました。

会場の様子-1

↑対戦スペースの他にも椅子や机がたくさん!

会場の様子-2

↑とってもお洒落な会場でした。

会場の様子-3

↑この日はシングルエリミネーション(トーナメント形式・BO1)で対戦が行われました。

会場の様子-4

↑会場内には手書きの対戦表も!

決勝戦

決勝戦は大きなスクリーンで観戦することができました。

決勝の様子-1

↑来場された皆様も興味深々です。

決勝の様子-2

↑決勝戦を戦うのはこちらの2名!灰原きょん選手(真ん中)  vs  dan選手(右)です!福岡eスポーツ協会の塚本さん(左)の司会進行で対戦がスタートしました!

決勝の様子-3

↑配信卓はなんと別室!ヘッドホンも装着して音の対策もばっちりです!

決勝戦は、灰原きょん選手がロイヤル、dan選手がエルフというマッチアップでした。dan選手が序盤良い滑り出しだったため、このまま圧勝してしまうのか!?とハラハラしましたが、ロイヤルを使っていた灰原きょん選手が勝利!!《[[炎帝・パーシヴァル]]》が、自身の能力により攻撃力を上げ最後の一撃を決めました!灰原きょん選手、おめでとうございます!!

表彰式の様子-1

↑僭越ながら、優勝賞品のモバイルバッテリーを授与させていただきました。

表彰式の様子-2

↑優勝した灰原きょん選手と!お写真ありがとうございました!

みかん対戦コーナー

この日私みかんは、プチサイドイベントとして対戦コーナーを行わせていただきました!

対戦コーナー-1

普段よく使っているアーティファクトネメシスや、予想外の展開で皆さんを驚かせようと、今回のために用意したチェキババビショップ、伝説の幕開け入りロイヤルなど、色々なデッキを使って対戦することが出来て、ランクマッチとは違った面白さがありました。

また、「今日は友達と来たのに自分だけ抽選に漏れてしまった…」という方や、「ES大会初参加です!」という方など、色々な方にお会いでき、たくさんのお話を聞くことができて私自身とっても楽しませていただきました。対戦してくださった皆様、ありがとうございました(´;ω;`)

まとめ

Cygamesに入社してから、ES大会にお邪魔するというのが初の試みで「対戦コーナーに誰も来てくれなかったらどうしよう…」と不安な思いを抱きつつ向かった福岡でしたが、

みんなあったかい・・・(´▽`*)

と綻んだ顔で東京に帰ってきました。またどこかのES大会にひょっこり現れることがあるかもしれませんが、その時はぜひ気軽に話しかけてくださいね(`・ω・´)!!

 

おまけ ~木村プロデューサー対戦コーナー~

この日、実は木村プロデューサーも視察に来ていたんです。そしてなんと、当日の流れで木村プロデューサーも対戦コーナーを始めることに!「今から木村プロデューサーと対戦できます!」と会場内にアナウンスが流れた瞬間…

私の対戦待ちをしていた方が全員木村さんの列に!!!

やはりプロデューサーは強い…と思いました(;・∀・)

おまけ-1

木村プロデューサーは2Pick交換戦で対戦を行っていたのですが、高確率でヴァンパイアを選択されてしまい「またヴァンパイアじゃん~!」とこぼしつつも、終始楽しそうに対戦していました。

この日は木村プロデューサーとみかんで合計24名の来場者の方と対戦させていただきました。改めて、対戦コーナーにご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

それではまた更新します(/・ω・)/