kuroebiのシャドウバース入門・番外編 キャラバンツアーへ行こう!

kuroebi

kuroebi

caravan_event_01

現在、大好評開催中である「シャドバスやろうぜ!2016秋のキャラバンツアー」にアドバイザーとして参加させて頂きました。

今回は番外編としてそのキャラバンレポートをお送りいたします。

キャラバンツアーとは?

シャドウバース400万DL記念イベントとして全国6都市にて開催中のキャラバンツアー。

各 会場ではステージイベントやティーチングコーナーなど、初心者から上級者まで丸一日シャドウバースを遊び尽くせるイベントとなっており、中でもステージイ ベントは、ミニ大会やエキシビジョンマッチなど、見ているだけでも楽しめるシャドウバースの魅力を存分に引き出した内容となっています。

各コーナーでは賞品としてシャドウバースグッズも用意しており、グッズをめぐって熱戦が繰り広げられることも。

写真_1

↑会場入口

写真_2

↑もらえるシャドウバースグッズの例

kuroebiが見たキャラバンツアー

驚きました。
あまりの人の多さに、そして会場の熱気に。

キャラバンツアー初日の舞台となったのはイオンモール幕張新都心。その決して狭くはないイベントスペースに集まるたくさんのシャドウバースファンに、そして彼らから伝わってくるシャドウバースの勢いに、私は圧倒されてしまいました。

写真_3

写真_4

オープニングイベントの時点ですでに満員御礼、その後に開始したフリーバトルコーナーは設営時に並べた席数では参加希望者をさばききれず、急きょ席を増やしての対応となりました。
このフリーバトルコーナーでは、スペース内のプレイヤー2名と対戦し、その勝利数に応じて賞品がもらえます。
用意された賞品の中でもっとも注目度が高かったのはリアルプロモーションカードです。フリーバトルで1勝以上したプレイヤー全員に配られ、またステージイベントで活躍したプレイヤーにはゲストのサイン入りプロモーションカードが贈呈されました。

写真_5

↑ゲーム内のカードが現実世界にも降臨!

私 が担当したアドバイザーの仕事は、フリーバトルコーナーで希望者にデッキ構築やプレイに関してのアドバイスを行なうことです。自分のデッキを今後どのよう に強化していけばいいか、この局面ではどのようにプレイするのが最適か、中には思わず頭を抱えてしまうような難問も飛び出し、アドバイザーとしてだけでは なくプレイヤーの視点で見ても非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

kuroebi

↑私もアドバイザーとしてお手伝いさせていただきました。

 

今回のキャラバンでもっとも盛り上がったのはゲストを交えてのミニ大会、そしてエキシビジョンマッチです。

ア リサ役の優木かなさん、エリカ役の石上静香さん、そして100名以上の参加希望者から抽選で選ばれた2名のプレイヤーによるトーナメントが開かれ、優勝は なんとロイヤルを華麗に操った石上さんでした! 優木さんもドラゴンデッキを難なく使いこなして一般参加者を一刀両断。熱心にシャドウバースに取り組んでいることを証明してみせ、観客を驚かせていまし た。

写真_7

写真_8

↑イザベル役の佐倉薫さん、エリカ役の石上静香さん、アリサ役の優木かなさんによるステージイベント

またエキシビジョンマッチでは木村プロデューサーと有名プレイヤーであるrizerさんの試合が行なわれ、rizerさんのビショップがもたついている間に木村プロデューサーのロイヤルがきれいに倒しきることに成功し、勝利を収めました。

ステージイベントで印象的だったのは、観客の皆様が目の前で繰り広げられるゲームを本当に楽しんでいたことです。

ド ローしたカード1枚1枚に驚嘆しながらゲームの行方を固唾を飲んで見守り、そして勝利したプレイヤーには全員で称賛の拍手を送る、というように参加者全員 が一体となってイベントを盛り上げていました。私もミニ大会とエキシビジョンマッチで、試合の実況解説役として参加させていただきましたが、観客の皆様が 盛り上がっている様子を間近で見ることができて、とても嬉しかったです。

この何とも言えない興奮をぜひ、読者の皆さんにも味わっていただきたいですね。

最後になりますが、キャラバンツアーin幕張新都心にご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

まだ間に合う!? キャラバンツアー

今回のコラムを読んで「自分もキャラバンツアーに行ってみたい」と思われた方に朗報です!

9月25日(日)の大阪、そして10月1日(土)の北海道と、全国キャラバンツアーはまだ続きます。

始めたばかりの方でも、アドバイザーに質問ができますので遠慮は不要。ステージイベントを観戦するだけでも楽しめます。

キャラバンツアーに参加して、みんなでさらにシャドウバースを盛り上げていきましょう!

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら