一番はじめのシャドウバース 第1回:シャドウバースを遊ぶにはどうすればいいの?

サイト管理者_

サイト管理者_

オープニング

 

このコラムは、初めてシャドウバースを遊ぶ人向けのガイドです。全3回予定で、第1回となる今回は遊ぶ前の準備からチュートリアルまでの部分を説明していきます。

 

シャドウバースを遊ぶ準備

 

まずはあなたのスマホにアプリをインストールし、遊ぶ準備をしましょう。もう準備はできているよという方は、次に進んでください。

 

1.アプリをインストール!

・iOSの場合

「App Store」を立ち上げます。

下のタブから「検索」を選び、「シャドウバース」と入力します。

表示された「シャドウバース」のアプリをインストールします。「入手」ボタン→「インストール」ボタンを押してから、あなたのApple IDのパスワードを入力します。

「シャドウバース」のアプリが追加されました。立ち上げるとこのタイトル画面になります。

タイトル画面

 

・Androidの場合

「Google Play」を立ち上げます。

検索ウィンドウに「シャドウバース」と入力します。

表示された「シャドウバース」のアプリを、「インストール」ボタンを押してダウンロードします。

 

2.アカウントを作ろう

 

オープニング画面のあと、利用規約とプライバシーポリシーに同意していただきます。

利用規約

 

その後、ゲーム内で使う名前を入力します。アルファベット、ひらがな、カタカナ、記号が使えます。これであなたのアカウントができました。

ユーザー名入力

 

3.ゲームスタート!

さっそくオープニングストーリーが始まります。いよいよゲームスタートです!

 

チュートリアルの進め方

 

あなたはロザリアというキャラクターを使い、操作方法を覚えるために3章に分かれたチュートリアルを行ないます。

なお、すでに遊び方がわかっている場合は早送りボタンでスキップすることもできます。

 

チュートリアル選択

白く光っている指先の指示に従って、チュートリアルを進めていきましょう。

 

このゲームは、1対1のカードバトルです。お互いに体力を20ずつ持っており、相手の体力を0にすれば勝ちです。

 

1.カードを使ってみよう

1章では、指示に従ってカードを使ってみましょう。

手札にあるカードは、コストを払うと、プレイする(場に出す)ことができます。コストは、カードを使うために払う料金のようなものです。左上に書いてある数字がそのカードの値段、コストです。

基本的に、コストの多いカードのほうが強いです。

コストとして、右にあるPP(プレイポイント)を払います。PPは最初は1しかありませんが、毎ターン1ずつ増えていきます。だんだん強いカードがプレイできるようになっていくわけです。

01_2_カードのプレイ

 

2.攻撃して相手の体力を減らそう

次は、出したカード(フォロワーと呼びます)で、相手を攻撃しましょう。ただし出してすぐには攻撃できず、次のターンまで待つ必要があります。

フォロワーで攻撃すると、攻撃力の分だけダメージを与えることができます。これを繰り返し、相手の体力を削りきれば勝ちです。

しかし相手もカードを使ってきますので、相手の邪魔なフォロワーを倒すことも必要です。相手のフォロワーの体力の分だけダメージを与えて倒しましょう。

 

守護に攻撃

守護という能力を持つフォロワーが立ちふさがっていたら、必ずそれを攻撃しなければなりません。

 

3.フォロワーを進化させよう

フォロワーは進化させることができます。あなたのフォロワーをタッチして、「進化」ボタンを押しましょう。

進化操作

進化は限られた回数しかできませんが、攻撃力と体力が上がって強くなります。さらに、本来フォロワーは出してすぐには攻撃できないのですが、進化させればフォロワー相手に即座に攻撃できるようになります。

この進化はとても大事なポイントです!

 

進化操作-2

左下の進化オーブを、進化させたいフォロワーに向けて引っ張るやり方でもOK。

 

4.フォロワー以外のカードを使おう

2章では、フォロワー以外のカードも使えるようになります。

スペルカードは使い捨てですが、相手のフォロワーに直接ダメージを与えたりできて便利です。

アミュレットカードは攻撃できませんが、場に出ている間ずっと能力が働き続けます。

02_8_スペルカード説明

 

5.自分で戦ってみよう

チュートリアルの3章は腕試しです。指示が出ませんので、自分で考えて相手を倒してみましょう。

最初に、手札の交換ができます。すぐに使えないコストの重いカードは引き直しましょう。

カードの引き直し

いらないカードを上に送ると、同じ枚数だけ引き直せます。

 

~戦い方のアドバイス~

  • 場に出たときに相手に合計2ダメージを与える《[[エルフトラッカー]]》は、相手のフォロワーがいるときに出したほうがお得です。
  • ダメージを与えるスペル《[[森荒らしへの報い]]》は引いてもすぐには使わず、どうしても対処しないといけない敵が出てきたときのためにとっておくといいでしょう。
  • 相手の体力が残り少なくなったら、相手のフォロワーよりもリーダーをねらっていきましょう。

 

 

カードを買うには?

 

チュートリアルを終えると、報酬としてルピをもらうことができます。これを使って、さっそく追加のカードを買ってみましょう。

まず、ホーム画面の右上にある「ギフト」ボタンを押し、報酬を受け取ります。

ギフト受け取り

 

続いて、下のタブから「ショップ」に行き、左の「カードパック購入」を選びます。

ショップ画面

 

右下の「クリスタルで購入」を選びます。1パックあたりクリスタル100個で購入できますが、1日1回、最初の1パックが半額になります。

パック購入画面

 

購入したパックをタッチすると、開封できます。

並んだカードをなぞってめくりましょう。どんなカードを引きましたか? イラストが動くプレミアムカードも時々入っていますよ。

パック開封前

パック開封後

開封したカード

ゴールドレア以上のカードを引くと、光を放ちます。おめでとう!

 

デフォルトデッキにカードを追加

 

新しく手に入れたカードを使って、デフォルトの初期デッキを強化していくことができます。やり方は次の通りです。

タブの「カード」から「デッキ」→「新規作成」を選び、中央の「コピー」をタッチします。デフォルトデッキの一覧が出てきますので、好きなものを選んでそのコピーを作ります。

デフォルトデッキの改造法については、第2回の記事でご説明していきます。

デッキ作成

デッキ編成画面

画面の上に並んでいるのがデッキに入っているカード、下が持っているカードなので、好きなように入れ替えてみましょう。

 

カードの入手方法はほかにも

 

カードを購入するのに必要なクリスタルやルピを手に入れるには、以下のような方法があります。

 

・ミッションをこなす

ホーム画面の右にある「ミッション」を押すと、毎日さまざまなお題が出ています。これをクリアすると報酬がもらえます。

 

・アチーブメントを獲得する

勝利を重ねてレベルを上げたり、さまざまなゲーム内機能を活用したりすると「アチーブメント」の獲得報酬が手に入ります。

 

・課金する

「ショップ」で「クリスタル購入」を選ぶと、クリスタルを購入できます。

 

・ストーリーモードを遊ぶ

下で説明するストーリーモードを進めていくと報酬がもらえます。なお、ストーリーモードでしか手に入れられないカードもあります。

 

また、いらないカードを分解し、ほしいカードに替えることもできます。

タブの「カード」から「カード一覧/生成」を選び、いらないカードをレッドエーテルに替えます。

決められた数のレッドエーテルを消費すると、カードを生成できます。

カード生成

右下の「生成」を選ぶと、手持ちのレッドエーテルを消費してこのカードを生成できます。

 

まずはストーリーを進めてみよう

 

このゲームではいろいろなことができるので、最初は何をすればいいか戸惑ってしまうかもしれません。

チュートリアルでルールを理解したあと、最初に遊ぶのにお勧めなのはストーリーモードです。あらかじめデッキが組まれており、それを使ってAIと対戦を行ない、勝つとさまざまな報酬がもらえます。

このモードについては、第2回の記事で詳しく説明します。

ストーリー選択画面

リーダーごとに別々のストーリーがあり、クラスの特徴をつかむことができます。

 

第2回の記事では、ストーリーモードの内容やデフォルトのデッキの改造法についてご説明していきます。

(つづく)