デッキ作成やカード検索に便利! 「Shadowverse Portal」活用のすすめ

Portalトップ

「Shadowverse Portal」とは?

パソコンでデッキ作成やカード検索が簡単にできるWEBサイト「Shadowverse Portal」。 持っていないカードも含め全カードを閲覧したり、自由にデッキを構築したりできるこの便利なサイトについて、簡単にご紹介しよう。

カード一覧

カード一覧画面。こちらはビジュアルモードで、右上のボタンでディティールモードに切り替えると、能力を一覧できる。

 

デッキ作成モードでは、サーチ機能を使って見たいカードを絞り込め、一覧にあるカードをクリックするだけでデッキリストに加えることができる。

逆にリストのカードをクリックするとワンタッチで外せる。 何コストのカードが何枚入っているかひと目でわかるグラフもあるので、デッキを回す際の目安になる。

デッキ作成虫眼鏡

デッキ作成中の画面。カードの右にある虫眼鏡のマークにカーソルを合わせると、拡大画像が表示される。

 

サーチ

デッキ作成モードでは、サーチ機能で「エルフの3コストのスペル」のように絞って探せる。

 

また、ここで作ったデッキは、スマホのアプリにそのまま移せるのがポイントだ。

デッキを作ったら、FacebookかTwitterもしくはGoogleのアカウントを使ってログインし、「デッキを保存」してから「デッキコード発行」をクリック。表示された記号をスマホの「デッキ作成」モード内で入力すると、一瞬でそのデッキリストどおりに再現されるのだ。(持っていないカードがデッキリストに入っていた場合は、それ以外の部分が再現される。)

逆に、アプリで使っているデッキを「デッキコード」にして「Shadowverse Portal」に移し、こちらで調整することも可能だ。

デッキコード発行

「デッキコード発行」を押すと、横にこのような記号が表示される。(※画像はサンプルです)



こんなときに便利!

・スマホの画面だと小さくてデッキ作成がしづらい……。

→「Shadowverse Portal」なら、パソコンの大きな画面でカードの拡大画像を見ながらサクサクとデッキ構築ができます!

・レッドエーテルでどんなカードを生成しようか迷い中……。

→持っていないカードも含めてデッキ作成ができるので、どんなデッキにしたらバランスがいいか、デッキ作成モードでいろいろ試して考えてみよう。デッキリストをよく検討してから足りないカードを生成すれば、せっかく生成したカードが実際にはデッキに入らなかった、という事態を減らせる。

・強いプレイヤーが使っているデッキをそのまま使いたいなぁ……。

→そのプレイヤーが自分のページを公開してくれたなら、そのページからデッキコードを発行し、入力するだけですぐに同じデッキを使える(カードは所持している必要がある)。画面を見ながら一生懸命カードを探したり、1枚ずつデッキに加えたりする手間は一切かからない。


「Shadowverse Portal」の詳しい使い方はこちらを参照してください。

それでは、便利なシャドウバースライフを!