一番はじめのシャドウバース 第3回:対人戦で楽しくバトル!

サムネイル

このコラムは、初めてシャドウバースを遊ぶ人向けのガイドです。全3回予定で、最終回となる今回は対人戦の遊び方について説明します。

対人戦の種類

バトル選択

対人戦は、メニューの「バトル」から行なうことができ、以下の3種類があります。

フリーマッチ:ランダムな相手とカジュアルな対戦ができます。新しいデッキを試したり、練習を積んだりするときにおすすめです。

ランクマッチ:いわゆる「ガチ」な対戦です。近いランクの人とランダムに対戦ができます。

ルームマッチ:知り合いと対戦するための場所です。ルームを作ってその番号を教えると、相手がルームに入ってきて対戦ができます。

Screenshot_2016-06-30-13-54-13
↑メッセージのボタンを押すと、相手に挨拶などを送ることができます。

なお、ランクマッチのランクは、対戦するともらえるバトルポイントによって上がっていきます。Beginnerランクのうちは負けてもバトルポイントは下がりませんので、安心してどんどん対戦し、経験を積みましょう。

対人戦の遊び方

上の3種類のうちどれを選んでも、画面の向こうにいるほかのプレイヤーと対戦することになります。
この対人戦では、以下のようにソロプレイとは異なる点があります。

  • シンプルステージ:対戦前にシンプルステージを「使用する」にチェックを入れると、背景がコロシアムになり、動作が軽くなります。
  • 時間制限:ターンに時間制限(約90秒)があります。時間ギリギリになると、ターン終了ボタンの周りに赤い円が現れ、だんだん小さくなってきます。赤い円がなくなると制限時間オーバーで、自動的に対戦相手のターンになります。

 

時間切れ

エモートについて

対戦中にリーダーをタップすると、顔のマークが周囲に表示され、それを選ぶことでリーダーにセリフをしゃべらせることができます。

エモート表示
↑顔のマークを選ぶと、リーダーごとに異なるセリフをしゃべります。

これを使って、対戦が始まるときに「よろしくお願いします」と挨拶したり、相手のうまいプレイを褒めたりなど、対戦相手とコミュニケーションをとることができます。
セリフは1ターンの間に3回まで送ることができます。

もしも相手の送ってくるセリフが気になる場合は、メニューの「その他」の中にある設定画面で「対戦相手のメッセージ表示」をオフにすると、見えなくすることができます。

設定
↑設定画面では、BGMや演出などをオフにすることもできます。動作が重いと感じる場合は試してみてください。

対人戦の注意点

対人戦では、画面の向こうにいるのはAIではなく、生身の人間だということを意識して、お互いにいやな気持ちにならずにプレイできるよう気をつけていきましょう。

それでは、引き続きシャドウバースをお楽しみください!