お手軽デッキでスタートダッシュ!:ソイヤで始めるロイヤル編

瀧村和幸

瀧村和幸

ロイヤルトップ

シャドウバース初心者に向けたサンプルデッキ紹介コラムをお届けする。「カードをあまり持っていない……」という方でも安心して組めるよう、ブロンズレアとシルバーレアのみで構築してあるぞ。

今回は「ロイヤル」編だ。タキニキを信じてぜひ参考にしてみてほしい。

エリカ(ロイヤル)サンプルデッキ

ロイヤル_デッキ

(生成コスト:2,550)

はやい! やすい! つよい! の3拍子そろった、非常に攻めっ気の強いデッキだ。低コスト域のフォロワーを中心にデッキが構築されているため、序盤から流れるように攻めることができるのが売りだぞ。

ロイヤル説明1

↑1枚で複数のフォロワーを出せるカードを多く擁するロイヤルは、面で戦うことが得意だ。端から端まで展開して、相手が対処に困っているうちに殴りきろう!

 

ロイヤル説明2

↑ロイヤルのフォロワーには「兵士」と「指揮官」という2種類のタイプが存在し、「指揮官」が「兵士」を強化するという特徴がある。プレイ前にどのフォロワーがどちらのタイプなのかを覚えておくといいだろう。

※左下の兵種ボタンをタップすると、場に出ているフォロワーのタイプを見分けることができる。金色が「指揮官」で銀色が「兵士」だ。

ここがポイント!

ロイヤル説明3

《[[フローラルフェンサー]]》は1枚で3体のフォロワーを展開できる、ロイヤルの中でも1、2を争うほどの強力なカードだ。1回目の進化は迷うことなくこれに使っていこう!
《[[フローラルフェンサー]]》はエリカのストーリーモードを6章までクリアすると入手できる。必須カードといっても過言ではないので、手に入れておいて損はないぞ。

ちょい足しで差をつけよう!

ソイヤ_ロイヤル_05

《[[風神]]》は毎ターン自分のフォロワーをまとめて強化してくれる能力を持つ。展開力のあるロイヤルと非常に相性のいいカードだ。サンプルデッキ内の《[[ノーブルナイト]]》あたりと交換するといいだろう。

ソイヤ_ロイヤル_06

相手の場の状況に比例して強くなる《[[ロイヤルセイバー・オーレリア]]》。高体力で守護を持っているため、味方フォロワーの頼もしい壁役になってくれるぞ。サンプルデッキ内の《[[ノーブルナイト]]》《[[レイジングジェネラル]]》あたりと交換してみてくれ。

ソイヤ_ロイヤル_07

出てくる《[[乙姫お守り隊]]》は1/2の「兵士」だ。《[[海底都市王・乙姫]]》自身のスペックこそ低いが、《[[乙姫お守り隊]]》が2体以上出るだけでハイスペックなフォロワーに早変わりする。また、《[[ロイヤルセイバー・オーレリア]]》《[[海底都市王・乙姫]]》は「指揮官」のタイプを持つため、《[[メイドリーダー]]》の「指揮官」サーチに引っかかるのもポイント。サンプルデッキ内の《[[デモンストライク]]》《[[レイジングジェネラル]]》あたりが交換の候補だ。入手できたならぜひデッキに入れて試してほしい。

兵士を導き、勝利を目指せ!

君こそが指揮官だ! ソイヤッ!

瀧村 和幸
瀧村 和幸

アーケードカードゲームで実績を残し、世界的アナログTCGにおいては、国際的な賞金大会で優勝した経験を持つプロプレイヤー。 シャドバではヴァンパイアを使いこみ、「タキニキ」の名前でランキング上位の常連となっている。

瀧村 和幸の記事はこちら