お手軽デッキでスタートダッシュ!:ソイヤで始めるヴァンパイア編

瀧村和幸

瀧村和幸

ソイヤ_ヴァンパイア_1

シャドウバース初心者に向けたサンプルデッキ紹介コラムをお届けする。「カードをあまり持っていない……」という方でも安心して組めるよう、ブロンズレアとシルバーレアのみで構築してあるぞ。

今回は「ヴァンパイア」編だ。タキニキを信じてぜひ参考にしてみてほしい。

ユリアス(ヴァンパイア)サンプルデッキ

ソイヤ_ヴァンパイア_2

(生成コスト:3,050)

自分もろともダメージを受けつつ相手を追い詰めるアグロデッキ(早くて攻撃的なデッキ)。いつ自分が倒されるかわからないようなギリギリでスリリングなゲームを味わいたい方にオススメだ。

ソイヤ_ヴァンパイア_3

↑ヴァンパイアは相手リーダーにもダメージを与えられる強力なスペルやフォロワーを持つ。序盤から中盤はフォロワーで体力を詰め、後半は回避不能なスペルでとどめをさしにいこう。

ソイヤ_ヴァンパイア_4

↑ヴァンパイアの特徴は、なんといっても復讐状態(リーダーの体力が10以下)だろう。リスクこそ伴うが強力な恩恵を受けられる状態であることは間違いないので、自分から進んでダメージを受けにいこう。

ここがポイント!

ソイヤ_ヴァンパイア_5

ヴァンパイアを使用する上でもっとも重要なことは「体力の調整」だ。相手リーダーが使用できるカードの情報を事前にチェックし、PPと照らし合わせてターン内に最大で叩き出せるダメージを頭で計算できるようにしておこう。

ちょい足しで差をつけよう!

ソイヤ_ヴァンパイア_6

「ドレイン」と名につく通り、体力を吸収するカードだ。1コストで使用できるタイミングも多く、体力の調整に便利。サンプルデッキ内の《[[デモンストライク]]》あたりと差し替えてみよう。

ソイヤ_ヴァンパイア_7

体力の調整に使える一方、息切れ防止にもなるアミュレット。失った体力は最終的に戻ってくるので臆せず出していこう。サンプルデッキ内の《[[血の取引]]》《[[サキュバス]]》あたりと差し替えてみよう。

ソイヤ_ヴァンパイア_8

《[[フォレストバット]]》の守護により、返しのターンの生存率が非常に高いフォロワー。ほかのフォロワーも守れるため、攻めるデッキでも十分活躍してくれるレジェンドだ。サンプルデッキ内の《[[ワードローブレイダー]]》《[[アルカード]]》あたりと差し替えてみよう。

眷属の美女たちと戯れることができるのはヴァンパイアだけ!

肉を切らせて骨を断て! ソイヤッ!

瀧村 和幸
瀧村 和幸

アーケードカードゲームで実績を残し、世界的アナログTCGにおいては、国際的な賞金大会で優勝した経験を持つプロプレイヤー。 シャドバではヴァンパイアを使いこみ、「タキニキ」の名前でランキング上位の常連となっている。

瀧村 和幸の記事はこちら