構築済みデッキレビュー:ヴァンパイア「艶麗の剣舞」編

kuroebi

kuroebi

第4弾構築済みデッキ_ヴァンパイア

7月30日に発売された今回の第4弾構築済みデッキは、各クラスの特徴やデッキの戦略に合った魅力的な40枚のカードで構成されています。

収録カードは「Starforged Legends / 星神の伝説」、「Chronogenesis / 時空転生」、「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」、「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」およびベーシックカードからピックアップされています。

これからShadowverseに触れる皆様はぜひ、各クラスのスタートデッキとしてこちらの製品をご利用ください。

ここではヴァンパイアデッキ「艶麗の剣舞」についてご紹介します。

内容を簡単にまとめた動画もございますので、よろしければご覧ください。

デッキリスト

第4弾構築済みデッキ_ヴァンパイア

デッキ紹介

ヴァンパイアは体力が10以下に減ると復讐状態となり、一部のカードが強化されます。

また《[[フォレストバット]]》を量産することで場の優位を確立し、それらを一気に強化してバトルを決めることができます。疾走フォロワーや除去スペルも豊富に含まれていますので、これらを駆使し、対戦相手に勝利しましょう!

狂恋の華鎧ヴィーラ

レジェンドの《[[狂恋の華鎧・ヴィーラ]]》は2コスト2/2という使いやすいサイズのフォロワーですが、進化することで倒されにくいダメージ軽減効果を次の自分のターンまで得ることができます。またリーダー自体も次の自分のターンまで無敵となり、体力が低い水準になりやすいヴァンパイアにとって非常に強力な能力です。

自分にダメージを与えるカードを合わせて使えば、無傷でカードを使用することもできます。ただし《[[狂恋の華鎧・ヴィーラ]]》が倒されると能力も切れますのでご注意を。

鋭利な一裂き

そして、この構築済みデッキにはヴァンパイアのベーシックカードである《[[鋭利な一裂き]]》のイラスト違い版が含まれています。ナルメアが描かれたこのイラストのエンブレムやカードスリーブもセットでついてきますので、あわせて使ってみてはいかがでしょうか。

デッキを強化するためのポイント

ヴァンパイアは速攻デッキから防御的なデッキまで、クセは強いですが様々なデッキを作ることができます。

特に速攻デッキは、相手の体力をすべて削り取れれば自身の体力がどれだけ減っても問題ないので、特にヴァンパイアのクラスに合っている戦略と言えるでしょう。以下を参照し、魅力的なカードたちの中からあなた好みの1枚を探してみてください。

 

今回は速攻デッキを作成してみます。まずは1コストフォロワーである《[[ゴブリン]]》から投入していきましょう。相手の体力が1点でも少なくなれば、それだけで勝てる可能性が上がっていきます。《[[鋭利な一裂き]]》《[[サーベイジウルフ]]》といった攻撃的なパーツと組み合わせて、迅速に相手の体力を奪っていきましょう。

ゴブリンサーベイジウルフ

《[[フォレストバット]]》を生み出すカードと噛み合うフィニッシャーとして、今回は《[[血統の王]]》を採用します。これによって《[[フォレストバット]]》がすべて疾走を持ちますので、相手がガードを固める前にとどめを刺すことができます。

また《[[血統の発現]]》《[[眷属への贈り物]]》も一見すると使いづらいように見えますが、《[[血統の王]]》と組み合わせることで一気に輝きだします。カード同士の相互作用も、カードゲームならではの魅力です。

血統の王血統の発現

攻撃的なデッキではありますが、《[[血統の王]]》が絡んだ際の大ダメージを追い求めるために、このデッキでもカードを引くカードが有用となります。

今回は《[[純心の歌い手]]》のほか、0コストでカードを引ける《[[不穏なる闇の街]]》を採用しました。これらのカードによってデッキを循環させ、素早く相手を倒しきる状態を作っていきましょう。

純心の歌い手不穏なる闇の街

今回のデッキでは能動的に復讐状態を作り出すのが難しいため、復讐関連のカードは優先度が低くなっています。そのため、復讐状態でベストパフォーマンスを発揮するカードは不採用となりました。

これらのカードは安定して復讐状態を作り出せるなら非常に強力ですので、《[[人狼の王・ヴァルツ]]》《[[揺らぎの斬姫・ナルメア]]》などと組み合わせて使うといいでしょう。ほかにも自傷能力を持つカードと《[[闇喰らいの蝙蝠]]》《[[ヨルムンガンド]]》を組み合わせたデッキなども存在しますので、そちらもぜひ試してみてください。

サンプルデッキ

紹介したカードたちを採用して作成したサンプルデッキがこちらです。

第4弾構築済みデッキ_ヴァンパイア_改良案

今回採用したカードのほかにもこのデッキに合うカードは多数存在しています。あなたの所持カードの中からお気に入りのカードをデッキに投入し、あなただけのオリジナルデッキを作成してみてください。

構築済みデッキは8種類。

各セット800クリスタルで、1回限り購入可能です。お買い得のセットとなっていますので、ぜひ購入をご検討ください!

このほかのデッキについても、毎日1つずつご紹介していきますので、お楽しみに。

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら