構築済みデッキレビュー:ビショップ「不朽の戒律」編

kuroebi

kuroebi

180717_Twitter_第4弾構築済みデッキ_ビショップ

7月30日に発売された今回の第4弾構築済みデッキは、各クラスの特徴やデッキの戦略に合った魅力的な40枚のカードで構成されています。

収録カードは「Starforged Legends / 星神の伝説」、「Chronogenesis / 時空転生」、「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」、「Brigade of the Sky / 蒼空の騎士」およびベーシックカードからピックアップされています。

これからShadowverseに触れる皆様はぜひ、各クラスのスタートデッキとしてこちらの製品をご利用ください。

ここではビショップデッキ「不朽の戒律」についてご紹介します。

内容を簡単にまとめた動画もございますので、よろしければご覧ください。

デッキリスト

第4弾構築済みデッキ_ビショップ

デッキ紹介

ビショップは多数のアミュレットを操って戦うクラスです。カウントダウンを持つアミュレットはタイムラグこそありますが、低コストで強力な能力を持つカードばかりです。

また《[[聖獅子の結晶]]》によってフォロワーを継続的に展開し続けることができます。これらを駆使し、対戦相手に勝利しましょう!

七宝石の姫レフィーエ

レジェンドの《[[七宝石の姫・レ・フィーエ]]》は防御的なカードですが、全体回復が非常に強力です。その回復効果はターンが進めば進むほど大きく蓄積していきますし、《[[詠唱:白牙の神殿]]》のカウントダウンを進め《[[大翼の白竜]]》を呼び出す手助けもしてくれます。この体力回復によって有利に立ち回れる相手も多い強力なカードです。

気高き教理

そして、この構築済みデッキにはビショップのベーシックカードである《[[気高き教理]]》のイラスト違い版が含まれています。ソフィアが描かれたこのイラストのエンブレムやカードスリーブもセットでついてきますので、あわせて使ってみてはいかがでしょうか。

デッキを強化するためのポイント

ビショップのアミュレット戦略を突き詰めた際の爆発力は、どのクラスにも真似できないものがあります。カウントダウンを早め、タイムラグを縮めるカードを利用すれば、相手よりも優位な盤面を構築し、一気に勝利することができるでしょう。

カード同士の相性を知るためにも、カードリストに目を通しましょう。

 

ビショップのフィニッシャーとしてまず挙がるのは《[[ヘヴンリーナイト]]》でしょう。7コスト3/7と一見控えめな攻撃力ですが、《[[頂きの教会]]》と組み合わさった時には、強烈なダメージを叩き出します。

このカードに加えて、今回はアミュレットデッキなので《[[烈風の翼神・ガルラ]]》も活躍が期待できます。

ヘヴンリーナイト烈風の翼神ガルラ

強力なフィニッシャーにつなげるためには、それまで相手の攻めをさばき続ける必要があります。耐える目的であれば《[[七宝石の姫・レ・フィーエ]]》の増量、そしてフォロワーを効率的に倒すことができる《[[希望導く聖乙女・ジャンヌ]]》《[[三月ウサギのお茶会]]》が追加候補として挙げられます。

これらのカードで対戦相手のカードを徹底的に破壊し尽くすことで、相手の勝ち手段を奪い続け、フィニッシャーをプレイするまでの時間を稼ぐことができるでしょう。

希望導く聖乙女ジャンヌ三月ウサギのお茶会

アミュレットを効率よく出すためには、アミュレットを引くカードをデッキに組み込むのがいいでしょう。

《[[星導の天球儀]]》は1枚で2枚のカードを入手できますし、《[[ケリュネイア]]》は攻撃するたびにアミュレットを与えてくれます。またアミュレットが十分に集まった際には《[[ケリュネイア]]》のチョイスでさらに適切に状況に対処できるようになります。

星導の天球儀ケリュネイア

今回のデッキではコンセプトを絞るために《[[聖獅子の結晶]]》関連のカードを抜きましたが、こちらもコンセプトを固めることで強力なデッキへと変貌を遂げます。

また体力回復をコンセプトとしたデッキも攻撃的なデッキに対して効果的ですので、どのようなカードがどのようなタイプのデッキに有用か、考えてみるのもおもしろいでしょう。

サンプルデッキ

紹介したカードたちを採用して作成したサンプルデッキがこちらです。

第4弾構築済みデッキ_ビショップ改良案

今回採用したカードのほかにもこのデッキに合うカードは多数存在しています。あなたの所持カードの中からお気に入りのカードをデッキに投入し、あなただけのオリジナルデッキを作成してみてください。

構築済みデッキは8種類。

各セット800クリスタルで、1回限り購入可能です。お買い得のセットとなっていますので、ぜひ購入をご検討ください!

このほかのデッキについても、1つずつご紹介していきますので、お楽しみに。

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら