構築済みデッキレビュー「暗黒竜騎」編

kuroebi

kuroebi

ドラゴン_TOP

今月発売される構築済みデッキ。詳細はこちらの紹介をご覧いただくとして、ここではその中の1つである「暗黒竜騎(ドラゴンデッキ)」について紹介していく。

気になるデッキリストはこちら。

暗黒竜騎 デッキ一覧

暗黒竜騎 デッキ

このデッキの使い方

暗黒竜騎 初手

↑最初の手札交換で欲しいのは《[[竜の託宣]]》《[[ドラゴンナイト・アイラ]]》といったプレイポイント(PP)を増やすカード。ドラゴンだけに許された特権を最大限に利用しよう!

暗黒竜騎 騎竜兵

↑増やしたPPを、さらに《[[騎竜兵]]》の能力で昇華していく。次のターンからは大型フォロワーを軽くして出すことができるぞ。

暗黒竜騎 海剣竜

↑PPが7に到達すると覚醒状態となり、一部のカードが強力に。《[[海剣竜]]》は覚醒状態なら疾走を持つ素晴らしいアタッカーだ。

暗黒竜騎 ファフニール

↑劣勢になっても一発逆転があるのがドラゴンの魅力。強力レジェンド《[[ファフニール]]》が相手のフォロワー群に炸裂!

暗黒竜騎 ファフニールで逆転

↑一度有利なパターンに入ってしまえばドラゴンが逆転されることはめったにない。相手よりもたくさんのPPを使って、ダイナミックに勝利をもぎ取ろう!

守護フォロワー

↑出すカードすべてがバトルを終わらせるほどの威力! 優秀な守護フォロワーも多く入っているため、相手を選ばず立ち回れるのもドラゴンの利点だ。

戦術ワンポイントアドバイス

《ハンプティダンプティ》の使い方

進化時能力で、自分を巻き込み大爆発を起こす《[[ハンプティダンプティ]]》。ドラゴンは序盤に押される展開が多いが、このカードで挽回できるぞ。相手に細かいフォロワーが並び、こちらには体力4以上のフォロワーがいるようなときに爆発させ、相手の盤面だけ焼き払うのがもっともお得な使い方。また《[[ブレイジングブレス]]》《[[ジークフリート]]》と組み合わせれば、大きなフォロワーも余裕で倒せる。

ハンプティダンプティ

さらなるオススメポイント

構築済みデッキのバランスは絶妙なので、これを機にドラゴンデッキを使ったことがない人もぜひチャレンジしてみてほしい。

また同じ構築済みデッキは最大3回まで購入することができる。強力なカードを3枚揃え、デッキのパフォーマンスをフルに引き出そう!

暗黒竜騎 強化案

↑構築済みデッキ3つを組み合わせれば、このような超強力ドラゴンデッキを組み上げることも可能。君も手に入れてライバルに差をつけよう! 持っているカードが増えれば増えるほどデッキ構築の幅は広がっていく。

そして、もう1つビッグニュースだ。今回のデッキに封入されているレジェンド《[[ダークドラグーン・フォルテ]]》が、絵違いイラストになって収録されるぞ!

ダークドラグーンフォルテ絵違い 進化前ダークドラグーンフォルテ 絵違い 進化後

↑絵違いの《ダークドラグーン・フォルテ》(左:進化前/右:進化後)

こちらの構築済みデッキは12月29日、「Rise of Bahamut/バハムート降臨」と同時に発売となるので、ぜひワクワクしながら待っていてくれ! 残り3種の構築済みデッキに関しても続々と紹介していく予定だ。それでは次回!

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら