kuroebiのトーナメント指南 第9回:オフラインイベントに参加しよう!

kuroebi

kuroebi

TOP

前回はオンライン大会「JCG OPEN」について紹介しましたが、今回は各地で開催されているオフラインイベントについてご紹介します。

オフラインイベントとは?

オンラインゲームでオフライン? と思われるかもしれませんが、簡単に言えば「同じ場所にみんなで集まってシャドウバースを楽しもう!」というイベントの総称です。

シャドウバースはスマートフォンやタブレットのような携帯端末を用いてプレイできるため、どこででも遊べるのが特徴です。

そのため一般的なオンラインゲームではなかなか実現しづらい「人と人とのつながり」が作りやすく、同時にそのつながりがゲームをさらに発展させていく、という思想から公式ではオフラインイベントの開催を推進しています。

現在では北海道から沖縄までの全国各地で、オフラインイベントが毎週のように開催されています。

会場

↑オフラインイベントの開催風景

オフラインイベントの魅力

オフラインイベント、特に公認のイベントにはたくさんのシャドウバースプレイヤーが集まります。普段、ただゲームをしているだけではなかなかできないプレイヤー同士の交流によって、あなたのシャドウバース・ライフは非常に豊かなものになっていくでしょう。イベントを通じて気の合うシャドウバース仲間ができれば言うことなしですね!

なお現在、公認のオフラインイベントは「日本国内で営業する店舗および学校とその校内団体」だけが申請可能となっています。開催者ごとにイベント内容も多岐にわたっており、ゲストとして思わぬ有名プレイヤーが来ることも!

キャラバン全景

キャラバンツアーではゲストとして人気声優の皆さんも登場

オフラインイベントでは、大会が開催されることもあります(店舗大会の例はこちらのレポートでご覧になれます)。人前での対戦はランクマッチとはまた違った雰囲気ですし、仲間の前で勝つ快感は何物にも代えられません。ぜひとも一度体験していただければと思います。

なお2016年12月より、大会の上位入賞者には賞品としてゲーム内で使用できるレッドエーテルが参加人数に応じて付与されるようになりました(詳細はこちら)。その他シャドウバースのノベルティグッズも配布されることがあり、中にはかなりレアなグッズも。あなた好みのアイテムがもらえるかもしれません!

オフラインイベントを検索しよう!

あなたのお住まいの近くでイベントが開催しているかどうかは、公式サイトのイベントページで調べましょう。イベントの内容については各団体が詳細に提示しておりますので、あなたの予定と気分に合ったイベントなのかどうかも一目でわかります。

公式イベント、または各種オフラインイベントは以下のページから調べることができます。

 

続々開催!シャドウバースコラボイベント!

秋のキャラバンツアーに続き、全国5都市を巡るシャドウバース×TSUTAYAのコラボイベントが開催中です。渋谷・横浜・大阪・博多・函館のTSUTAYA 5店舗にて、トーナメント大会(事前に応募が必要)を開催し、参加賞にはリアルプロモーションカードを配布しております。

大会賞品

また下のようなTSUTAYA限定のシャドウバースアイテムも現在販売中ですので、近郊の皆様、ぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか? 新しい出会いと発見があるかもしれません!

クリアファイル

次回予告

次回はRAGE VOL.3 Grand Finalsの総括をお送りします。それではまた次回お会いしましょう。

 kuroebi
kuroebi

ゲームライターおよび解説者。カードゲームプレイヤーとして過去に数々の成績を挙げ、現在は主にWEB実況配信における実況や解説者として活躍。2017年10月より株式会社eStream所属のゲームキャスターとして活動中。好きなクラスは、スペルが強力なウィッチ。

kuroebiの記事はこちら