お手軽デッキでスタートダッシュ!総集編

TOP

シャドウバースを始めたばかりで、まだカードをあまり持っていないし、どんなデッキを組めばいいのかわからない……。そんなあなたのための記事が、「お手軽デッキでスタートダッシュ!」のシリーズです。

トッププレイヤーのタキニキこと瀧村和幸さんが、クラス別に7種類のサンプルデッキを、使い方のポイントと合わせて紹介しています。

どのデッキもブロンズレアとシルバーレアだけで組まれており、生成コストが低いので作りやすいのが売り。もし、ゴールドレアやレジェンドを手に入れたら、どのカードをデッキ内のどのカードと入れ替えたらいいかという指針もあります。

 

ソイヤで始めるエルフ編

低コストのフォロワーを並べて全体強化で勝負を決めるコンボデッキ。小さいフェアリーを大量展開して相手を押しつぶしたり、ファンファーレ効果を使いまわしたり、さまざまなギミックを生かすことができます。

エルフ_デッキ

ソイヤで始めるロイヤル編

お手軽に組めるのに強力なデッキです。非常に攻めっ気が強く、展開の速さは折り紙付き。低コスト域のフォロワーが中心になっており、序盤から流れるように攻め続けることができます。

ロイヤル_デッキ

ソイヤで始めるウィッチ編

「土の秘術」をコンセプトにしており、中盤から本領を発揮するゆっくりめのデッキです。ちょっと風変わりな玄人好みのデッキから始めてみたいという方はぜひ試してみてください。

ソイヤ_ウィッチ_デッキ

ソイヤで始めるドラゴン編

まずPPを増やし、高コストのフォロワーをいち早く出すという、動かし方がわかりやすいデッキです。特に「覚醒」状態だと真価を発揮するフォロワーが多いため、すばやくPPを増やせばサイズの差で相手を圧倒できます。

ドラゴン_デッキ

ソイヤで始めるネクロマンサー編

倒されても何かしら仕事をこなしてくれるラストワード能力を持つフォロワーを多数採用しており、しぶとさが売りのデッキです。スピードは遅くても、粘り強く相手を苦しめるような立ち回りが得意。

ネクロマンサー_デッキ

ソイヤで始めるヴァンパイア編

自分もろともダメージを受けつつ、「復讐」状態になって強力な恩恵を受け、相手を追い詰めていくという早くて攻撃的なデッキです。スリリングなゲームを味わいたい方にオススメ。

ソイヤ_ヴァンパイア_2

ソイヤで始めるビショップ編

カウントダウンアミュレットを活用し、守りに特化してゲーム展開をコントロールするタイプのデッキ。速度はありませんが、さまざまな盤面に対応できるのが魅力です。

ソイヤ_ビショップ_2

さあ、みんなもこれらのデッキを使って楽しくバトル! ソイヤッ!