HOME COLUMN kuroebiのシャドウバース入門の記事一覧 kuroebiのシャドウバース入門の記事一覧 TAG 2Pick JCG JCG OPEN kuroebiのキャスターな日々 kuroebiのシャドウバース入門 kuroebiのトーナメント指南 RAGE アグロ アドバンテージ アリーナ アンリミテッド イベント インストール ヴァンパイア ウィッチ エルフ お手軽デッキでスタートダッシュ! カードアドバンテージ カードゲーム カードゲーム初体験 クラス コントロール コンボ サンプルデッキ シャドバフェス ストーリーモード ソロプレイ ダークネス・エボルヴ チュートリアル デッキ デッキ構築 デフォルトデッキ テンポ テンポアドバンテージ トーナメント ドラゴン ドロー ニュートラル ネクロマンサー ネメシス バトル バハムート降臨 ビショップ ファミ通CUP プラクティス プレイング みかん日記 ミッドレンジ メインストーリー ランキング ランクマッチ リーダー ロイヤル ワンダーランド・ドリームズ 一番はじめのシャドウバース 先攻後攻 初心者 初手 大会 対人戦 星神の伝説 時空転生 構築済みデッキ 構築済みデッキ第2弾 神々の騒嵐 第3弾構築済みデッキ 第4弾構築済みデッキ 自動編成 蒼空の騎士 起源の光、終焉の闇 高校生選手権 kuroebiのシャドウバース入門、kuroebiのトーナメント指南:総集編 シャドウバースの稼働当初より、本コーナーでは初心者向けコラム「kuroebiのシャドウバース入門」および「kuroebiのトーナメント指南」を毎週1回のペースで掲載してまいりました。 今回、これまでの・・・ 2017.01.20 kuroebiのシャドウバース入門 第11回:デッキ構築のイロハ・ミッドレンジで圧倒せよ 強力なデッキを使うことは、勝つために必要な要素の1つです。 しかし、強力なデッキリストがあれば無敵になれるわけではありません。「このデッキはなぜ強いのか」、「なぜこのカードがこの枚数採用されているか」・・・ 2016.09.16 kuroebiのシャドウバース入門 第10回:デッキ構築のイロハ・コントロールでさばききれ 前回紹介したアグロデッキは「攻撃」をテーマにしたデッキタイプでしたが、今回は、それとは正反対のデッキであるコントロールデッキについて解説していきます。 コントロールデッキの特徴 コントロールデッキは「・・・ 2016.09.08 kuroebiのシャドウバース入門 第9回:デッキ構築のイロハ・アグロで駆け抜けろ 前回述べたとおり、強力なデッキを使うことは、勝つために必要な要素の1つです。 しかし、強力なデッキリストがあれば無敵になれるわけではありません。「このデッキはなぜ強いのか」、「なぜこのカードがこの枚数・・・ 2016.09.02 kuroebiのシャドウバース入門 第8回:デッキ構築のイロハ・デッキタイプを知ろう! 強力なデッキを使うことは、勝つために必要な要素の1つです。 シャドウバースでは、デッキ情報がネットを通じて数多く共有・拡散される環境ができており、(カード資産の問題はあるものの)あなたが望めばすぐにで・・・ 2016.08.25 kuroebiのシャドウバース入門・番外編 ユーザー大会を開いてみた! シャドウバースがリリースされて以降、たくさんのユーザーイベントが開催されており、8月からは毎週末、e-Sportsの大会を運営する企業JCGによって大型公認大会が実施されるようになりました。 また、店・・・ 2016.08.19 kuroebiのシャドウバース入門:総集編 シャドウバース稼働直後にスタートし、毎週1回の連載が続いてきたコラム「kuroebiのシャドウバース入門」。ただいま第7回まで掲載していますが、ここでいったん今までの流れをおさらいしておきたいと思いま・・・ 2016.08.12 kuroebiのシャドウバース入門 第7回:ランクマッチ挑戦心得・運は知れば怖くない! シャドウバースに限らず、カードゲーム全般の勝敗には少なからず運の要素が関わってきます。運というものはコントロールすることができないため、特に一発勝負や短期決戦の舞台(大会など)では結果に多大な影響を与・・・ 2016.08.05 kuroebiのシャドウバース入門 第6回:ランクマッチ挑戦心得・敗北を勝利へつなげよう! シャドウバースは対戦ゲームという性質上、1ゲームごとに勝者と敗者が生まれます。特にランクマッチでは勝者と敗者の間にバトルポイントの増減という明確な差があるため、誰もが勝者になりたいと思うはずです。 し・・・ 2016.07.26 kuroebiのシャドウバース入門 第5回:ランクマッチ挑戦心得・記録を取ろう! 現在、シャドウバースでもっとも多くプレイされているモードがランクマッチです。勝敗によってバトルポイント(BP)が上下するというシンプルなルールで、このBPを得るために世界中のプレイヤーが日夜問わずチャ・・・ 2016.07.22 kuroebiのシャドウバース入門 第4回(後編):相手に差を付けよう!ゲームで有利になる方法(テンポ編) 後編では前編に続き、場の優位を得るためにはどうすればいいか、テンポの考え方について具体例を交えてご説明します。 テンポアドバンテージを得るために テンポを語る上で、フォロワー選びは非常に重要です。例え・・・ 2016.07.15 kuroebiのシャドウバース入門 第4回(前編):相手に差を付けよう!ゲームで有利になる方法(テンポ編) カードゲームでは、いいカードを適切なタイミングで引けるかどうかで勝敗が決定することもよくありますが、ゲーム終了時まで相手より有利にゲームを進めることができていれば、あなたが勝つ可能性は飛躍的に高まりま・・・ 2016.07.05 kuroebiのシャドウバース入門 第3回:相手に差を付けよう! ゲームで有利になる方法 (カードアドバンテージ編) カードゲームでは、自分なりの勝ちパターンを手に入れることが勝利につながります。相手より有利にゲームを進めることができれば、あなたがゲームに勝てる可能性は飛躍的に上がっていきます。 では、自分が有利な状・・・ 2016.06.30 kuroebiのシャドウバース入門 第2回:相手を知り、ゲームを知る 「カードゲームとは理想と現実のぶつかり合いである」 この言葉を聞いた若かりし頃の私は、とても感銘を受けたことを今でも覚えています。 どんなに素晴らしいと思えるデッキができても、どんなにいい手札に恵まれ・・・ 2016.06.23 kuroebiのシャドウバース入門 第1回:カードを知り、デッキを知る カードゲームと聞いて、あなたはまずどんなものを思い浮かべますか? 一般的に最初に名前が挙がるのは、カードゲームの王様であるトランプでしょうか。 花札やかるた、(厳密には「カ・・・ 2016.06.16 名称:Shadowverse(シャドウバース) ジャンル:対戦型オンラインTCG 価格:基本無料(アイテム課金制) 【iOS版】必須環境:iOS 12.0以降【Google Play版】必須環境:Android 7.0以降 【DMM GAMES版/Steam版】必須環境:Windows 10(64ビット)、macOS 11 Big Sur 以上※Apple シリコン搭載のMacコンピュータはサポート対象外となります